読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奥歯が生えてきてる

お気に入りの本を読んでいて そのなかに、口を大きくあけるところがあります。 すずっぺも、口を大きく開けます で、口の中をふと見たら、なにやら奥に白いものがー☺️ 右下奥、左上奥に歯が生え初めていました。 かわいい歯が生えてました これで、また硬い…

階段を

実家で、すずっぺの流行りはー ☆階段登り☆ すずっぺからしてみたら、登山だよねー かなりの運動量だと思うわ。 目が離せなくなりましたよ こんだけ動けば、夜も早く寝る寝る。 また1つ成長しました。 ありがとう 今日は、はなっぺと美容院へ 2人で、さっぱ…

帰省してるー^_^

今日、松山市はお祭りー。 毎年この日は、幼稚園、小中学校はお休みです。 で、今日は金曜日、月曜も祝日ー。なんと、4連休なので、帰省することにしました 帰省して1番喜んでくれるのは 96歳のひーばーばです☺️ すずっぺも、ひーばーばが好きだから、顔を見…

テレビを集中

朝子供番組を見るようになりました。 1ヶ月前は、歌のところだけを見たら、後は興味なし😫だったけど… 今は、最初から最後まで じーっと集中して見ています。 歌になると リズムに合わせて手を動かします。 この間に、家事をしまーす。 用事が終わったら、一緒…

らっぱの音

はなっぺから、すずっぺにプレゼント 6ヶ月くらいの時にくれたのが 【ラッパ】でした。 何度も何度も、くわえさせて練習してましたが…なかなか出来なくて おもちゃ箱の奥底から見つけ出してきました。 ラッパをくわえてみたら 『ぷー」と 音にびっくりして‼️…

いないいないばー

芸達者になってきたよー。 いないいないー ばー 今までは、いないいない〜〜って顔を隠す事ができなくて… いつも、顔半分見てえましたが、ちゃんと顔を隠せるようになりました。 ばーも、両手を横に開く事も出来るし。 ばーの時の笑顔が可愛いんだよー。 ❤️ …

鼻風邪です

鼻がズルズル ちょっと寝る時に、鼻がつまって口呼吸になってるので、病院へ行きました。 1週間前から続いてるので… 先生:「鼻風邪だね」と。 一応薬をもらいました 美味しそうに飲んだよ 鼻風邪ですが、元気‼️元気 夜寝る前には、母に馬乗り (笑)(笑)(…

えっ!再登校

中学生のはなっぺ 今日は、4時間授業終わりで帰って来ました。 14時くらいに帰ってきて はなっぺ:「また、16時に部活だから行くよ」と もう、そのまま学校に居て、部活すればいいのにー… 1時間ちょっと家に居て、出かけなきゃなのに どうやら、先生が4時ま…

風邪かなー

鼻水がダラダラ〜のすずっぺ エアコン無しで過ごしやすかったのに… 2.3日前から暑い で、またエアコン生活に こんな天気だから、鼻水も出るわね ねーねも朝起きて、なんだかダルそうでしたわ。 鼻水を吸ってあげるけど… まー嫌がる嫌がる ギャン泣きですわ。…

抱っこ抱っこさん

なんだか今日は、やけに 朝から「抱っこ抱っこー」と手を伸ばしてきました。 体調でも悪いのかと、熱を計ったりしたけど… 無い。 もういいかってくらい、抱っこしてあげました。 家事をするのを諦めて、すずっぺに時間を捧げたわ したら、その後落ち着いたの…

同じ誕生日〜〜

約2ヶ月ぶりに会えましたー 2人の母は仕事復帰したので、子供達は保育園へ 1週間に一度会ってたのに… なかなか会えなくなったんだよね。 で、久しぶりー みんな、元気ですくすく成長していました。 喋り方〔まだ叫び声〕も似ていた 行動もやっぱり、同じ誕生…

早起き 早過ぎ😫

「ギャァ〜」と まだ薄暗いなか、ギャン泣き 旦那も私も飛び起きました。 時計は 5時15分 早っ!早起きだ! 抱っこして、ちょっとした ふんばり始めた お腹がムズムズしたんだろうね。 すっきりしたら、機嫌が良くなったよ まさかの、早起きでした で、お腹…

発熱か…

お出かけしてたら めずらしく、抱っこされて寝たんだよ。 昼過ぎに帰宅したら 突然嘔吐したんですー 家族みんなで、びっくりー。 帰りの車で、ずっと泣いてたから… 気分悪かったんだね お出かけ中抱っこで寝たしね。 嘔吐して慌てたよー。さらに慌てた 熱い‼…

1歳の1日の食事

食べ過ぎかなーって思う、今日この頃 すずっぺ〔1歳と26日〕の歳で(笑) 朝ごはん ☆しらすごはん ☆豚汁 ☆きゅうり漬物 ☆金時豆の甘煮 完食しました 昼ごはん ☆煮麺 ☆野菜煮 ☆しらす こちらもペロリと食べました おやつ テレビを見ながら、ぶどうパン ちなみ…

姉らしく

今日も雨☔️☔️ あらー 雨が続きますなー すずっぺが昼寝してる間に買い物に、旦那と2人で出掛けました。 帰りの車で 「もう起きたかな〜。早く帰らなきゃね」って 家に着いたら 椅子に座って、パンを食べていたすずっぺー。 はなっぺ:「座るって、お腹空いて…

最近の娘ごはん紹介

なかなか、涼しくならないなー キッチンに立つとすっごい暑いです 最近我、すずっぺが食べたごはんを紹介します。 ☆シャケバター焼き ☆人参、ジャガイモ煮 ☆食パン〔りんごジャム〕 ☆ウインナー 、人参煮、 ☆きゅうり浅漬け ☆スープ ☆チキンライスホワイトソ…

家族で楽しめる遊び場

今日は、おとうさんもはなっぺもお休みでした。 平日にみんなお休みなんてー☺️ めっちゃいいー。 で、休日混むから行けないところへ出かけることにしました。 あっ 9時からすずっぺ予防注射2本してから出かけましたわ 今日は、ちょび泣きだったよ。 今朝、…

この場所が好き

朝起きて、布団を片付けようとしたら みずから、挟まりに行きました😊 抜け出そうと必死です😊 布団が大好き😍 顔を埋めるんですよ😄 姉妹そろって 布団で遊ぶと、テンションマックスなんです。 とびっきりの笑顔でした❤️

靴デビュー

靴を買ったものの(笑) 家の中で練習するだけでしたが… 昨日の夕方に、ついに外での靴デビューをしました とっても喜んて、テクテク歩いてくれたよ いい中では、嫌だから直ぐに、脱がせてって言ってたのに〜〜 でも、まだまだ危なっかしいわ たくさんの、初…

粉ミルクを卒業

1歳になり、粉ミルクを飲み続けようか、悩んでいました。 母乳は、断乳・卒乳するからなー。 で、3日前から飲むのをやめました。 10ヶ月くらいから、昼間は飲まずに、夜寝る前だけ140cc飲んでいました。 いつも寝る前に、ミルクを飲むのに いつもと違うーっ…

まー わんぱくさん

ジャングルジムで、すっごい遊ぶようになりました☺️ 上まで登れると、いい笑顔をします が…ひゃー 危ない そんな上まで上がると ほらー 転んだー なんと、自力で体制を戻しました やるね〜✨✨✨✨ このわんぱくお嬢さん 今朝は、お父さんが会社に行くって分かり…

1歳の食事方法

自分で食べた〜い。と… なるべく自分で食べれるようなメニゅーを作るようにしています。 手づかみで食べていましたが、フォークで食べるように練習しています いろいろなフォークを使ってみました。 ☆コンビ☆ こちらは、口の大きさにちょうどよいが、食材が…

負荷試験1回目

卵アレルギーがあるので、負荷試験を受けに病院へ行きました 【負荷試験とは】 アレルギーの原因となる可能性がある食物を、実際に食べさせてみる検査です。 今日食べてみたのは まずは、初めてなので 1枚の半分を看護婦さんが見守る中で食べました。 食べ終…

お座りからの立ち上がり

出来たー 座った状態から立ち上がるねがー お尻を上げて 手を離して 両足でバランスとって しっかり踏ん張り ニヤリ いままでは、捕まって立てる場所まで、ハイハイで行ってから立ち上がっていました。 お座りからの立ち上がり出来るようになりました。 また…

ちっちゃくて可愛い靴を

お買い物にー 足を広げてご機嫌さん☺️ やっぱり、お出かけは好きなんだね 今日は、すずっぺの靴を買いました。 私:「これでいいんじゃない」と… 旦那:「えー ちゃんとしたの履かせないとー」 うん!確かに! で いろいろ試しに、お店で履かせてみました。 こ…

ジャングルジムで

最近朝晩が涼しくなりました。 夏の間、暑くて外になかなか出れなかったけど… 朝見送りに出ます ねーねとお友達に、一生懸命手を振ってます☺️ たぶん「早く帰ってきてねー」って、手を振ってるんだろうね 1歳になり1週間がたちます。 まー わんぱくなことわ…

おもちゃを作りましたー

指先を使って欲しい〜(≧∇≦) で、こんなおもちゃを作ってみました ダイソーで材料を買って 蓋が開くタッパー〔粉ものを入れるよう〕 *蓋が柔らかい方がカッターで穴が開けやすい 鍵ホルダー〔6色セット×3コ〕 上手に親指と人指し指を使って摘み、穴にポト…

注射&アレルギー結果

今日は、1歳になり、ヒブと肺炎球菌の追加注射をしました。 久しぶりの、予防接種でした。 んーやっぱり泣いたよ 押さえつけられた時から泣く でも、注射が終わったら、すぐに泣きやみました。 前は、終わってから待合室でもギャン泣きだったのになー。 1歳…

誕生日を迎えて

たくさんの方から 「お誕生日おめでとう」って☺️ ありがとうございます。 さー 今の成長ぶりをアップしますね。 ☆好きな食べ物☆ ヨーグルト、きゅうり、チーズ、ハンバーグ、シチュー、焼き芋、ミートスパゲッティ ☆苦手な食べ物☆ 白ごはん、酢の物 ☆好きな…

1歳 ありがとう(*^_^*)

今日は、我が家の次女 1歳の誕生日です。 忘れもしない この日を(笑) 1月2日に、同窓会があって、お酒を浴びるほど飲んで、何日も気分が悪く 長〜い二日酔いだなー ん❓❓ って思ったことを(笑) ビックリが先でしたが、嬉かったんだよねー はなっぺがお姉…

パーティー準備

いよいよ明日はすずっぺ 祝1歳 飾り付けをしました。 セリアさん ダイソーさん 百均でいろいろ買ってみました。 はなっぺがいろいろ、考えながら飾ってくれました。 あっ、飾り付け完成は明日はアップしまーす。 ご飯は何にしようかなー すずっぺの好物だけ…

ちょっとお腹の調子が(・_・;

いつもは便秘のすずっぺ 3日前から、快便に(≧∇≦) が… ちょっとゆるいんです いつもより、食べる量も少なく 今日は 朝は豆腐 昼はお粥 おやつはおせんべい 夜はうどんと豆腐 だるいのか 布団でゴロゴロする時間が多かったです。 あと、涙を流す時間&抱っこ…

帰省は楽しかったー(*^_^*)

実家でゆっくり出来ました〜って言いたいけど…甘えん坊の、すずっぺさんは、抱っこ抱っこ星人だったので、私は肩がちょっと痛いですf^_^; 美味しいものも食べました。 天然鮎 プリンとわらび餅 豪華なすずっぺのご飯 大好物のキュウリをたべて ご機嫌さんの…

お餅を背負いましたが…

ちょっと早いですが、1歳の誕生日祝いをしました。 お餅を背負い… ご機嫌ななめになり 残念ながら歩けなかったよー。 ちょっと、昼寝が足りなかったからね ご飯を食べて ご機嫌になってから、選び取りをしました なんと、近くに大好きなジャッキーを手に取り…

イケズさんって…(・_・;

実家来て、ちょうど1週間がたちました。 家にも慣れて、まー動き回ることー アパートとは違って、広いから、ちょろちょろするするー 私は、ついて行くのに大変です みんなに「バー」しまくりー 階段にもチャレンジしますが、さすがにまだ無理ー ひーばーばー…

お盆でみんな集合〜〜

今日は、親戚で集まり、盆礼です。 総勢20人くらいかなー。 子供もたくさん居るので、大騒ぎ〜 すずっぺさんは、圧倒されてました(笑) でも、ご機嫌でしたよ〜 やっぱり、子供は子供が好きなんだね 仲良く遊んでました。 初めての花火 ガラス越しでしたが…

帰省

車で5時間(休憩しながら)帰省しました。 初の、コンビニおにぎり もっとちょうだ〜〜いと、かなり気に入ったようです。 コンビニおにぎりを食べちゃいました。 まさかの一個食べたよ。具と海苔はやめました。 実家に着き、人見知りするかなーって心配して…

取りたい、取りたい

高い机の上にあるものが、取りたいー 一生懸命なんです。 見て見て 足元を 爪先立ちで一生懸命伸びてます☺️ かわいい〜。 これも取りたい ランチに行ったお店の机に、水槽が。 魚に興味津々☺️ 魚が取りたかったようですわ(笑) 明日から帰省しまーす。 3泊4…

おばあちゃん

久しぶりに会うおばあちゃん すずっぺは、きょとんとしてましたが、直ぐに見たことある‼️って☺️ 泣かなかったです。 早速、はなっぺさんは、おばあちゃんと料理を はなっぺ:「お母さんと料理やると、うるさいからー」 おばあちゃん:「お母さんは忙しいから、…

やってくれたよ(・_・;

ガッシャーン 😨😨😨😨 音の鳴る方に行ってみたら まっ!まさかの😱😱😱😱😱😱😱 ミルク缶が倒れて、中身が出てる そして、こんな事をした、犯人は 逃げ足が速く… 😁 さっと、消えてましたわ(笑) 後片付けがたいへんでした その直後に まっまたー😰 散らかしてましたが…(笑)

アレルギー血液検査

すずっぺ、先日の湿疹の原因不明のまま… 今日はすっかりよくなっています。 経過を見てもらいに、小児科へ すると、「一応アレルギーの血液検査しときますか?」と先生が で、卵アレルギーの血液検査をすることにしました。 はなっぺの時もやったので、どん…

ビスケットは嫌いかな

おやつは手作りー(≧∇≦) とは言いたいのですが… さすがに、毎日はね で、離乳食ようのおやつをいろいろと食べていましたが… もう飽きたのか ビスケットやクラッカーを食べなくなりました カリカリするお菓子は食べますが…ビスケットやクラッカーは手に取ら…

湿疹が

昨日朝に炒り卵を食べました。 夕方にまた、湿疹が 以前にも、朝に卵焼きを食べたら、夕方に湿疹が出たことがありました。 で、今朝はちょっと 湿疹がひいていたけど、念のため病院に行きました。 先生:「卵を食べたからの湿疹とはちょっと違いますね。何か…

苦手なの?

まー 毎日暑い ちょっとショッピングへ で、ペットショップをのぞいたら まっ、まさかの 犬が怖いみたーい😖 あちゃー 今度、犬のいるお家にお邪魔するんだけど… もしかして、ギャン泣きかしら😰

11ヶ月の食事

早いもので、先日27日で、11ヶ月になりました。 食事も、おかゆも食べますが、おにぎりも食べれるようになりました。 雑穀米のおにぎりを食べてみました。 おやつは 牛乳寒天 マカロニきな粉 こんな感じの食事です。 離乳食ですが、もうほとんど、私達と同…

ねーねが好きすぎてー

今日は、名古屋から遊びに来たお友達と、1年ぶりに会って、ランチー すずっぺは、たくさんの人に 「かわいい〜」って言われ、ほっぺたツンツンされてましたー 1年ぶりにあったけど、すぐにフレンドリーになってました 夏休み中のねーね すずっぺは、ついて歩…

卵(´・_・`) やっぱりアレルギーかも

今朝のご飯は、はなっぺが作ってくれました。 あっ、朝ごはんの写真を撮るの忘れた(笑) メニューは ☆白米 ☆卵焼き ☆きゅうりの浅漬け ☆味噌汁(ナス、玉ねぎ、人参、油揚げ) ねーねがキッチンで立ってるから、珍しそうに見てました。 母:「おー☺️上手、上…

歯がまた生えてる〜

ジュースが飲みたいのかな❓ なんだか… がりがり音がするー あら〜って思って、口の中をみたら また、歯が生えてきてる 上の前歯2本の両側に 今は、下2本 上4本 生えています。 また、1つ成長しました。 ありがとう☺️ にしても(笑) かわいい笑顔してるわ〜…

1学期頑張ったー。

今日は、終業式。 中学校に入学したのこの前だったように思いますが… 1学期が終わりました。 早かったなー。 中学校初の通信簿をいただいて帰りました。 お父さんに見せて、一緒に話しして いつも聞くのは 父:「通信簿をみて、自分は100点満点中、何点❓」っ…

手掴みで食べれるように

いつも、おやつを渡そうとすると 「あーん」って口を開けて、手をだしてくれませんでした ねーねが一生懸命、持って食べるように教えていましたが… なかなかやってくれなかった ストローマグを1人で飲むのは、ねーねが教えたら、すぐにできたのになー あっス…