苦手なものも工夫しだい

この季節になると、トマトやなす、それにゴーヤを沢山頂きます。農家の親戚が多いので(^O^)かなり、助かってまーす。
でも………… 苦手なんです………(-.-;) ゴーヤだけは………………(*_*)
でも、先日お姉さん(兄嫁さん)が作ってくれたゴーヤの和え物は食べれたんだー。って言うかー、美味しかったわ♪♪♪
そこで作り方を、皆さんにもお教えしまーす。
《ゴーヤの酢の物》
ゴーヤ、夏みかんピール、酢、砂糖、
1.ゴーヤは縦半分に切り、中の種をスプーンで取る(白い所が、苦味があるのできれいに取る)スライスする。
2.夏みかんピールもゴーヤと同じくらいに切る。
3.ボールにゴーヤと夏みかんピールを入れ、酢と砂糖で和える。少し多めに酢を入れるとよい。
冷蔵庫に入れ2時間くらい置くと味が染みて美味しいです。夏みかんピールを入れる事で柑橘系のさっぱり感がでて、食べやすいでーす(^0^)/
普通よくやるゴーヤ下処理は、塩揉みや茹でるなどあるけど、これは何もしなかったみたい(びっくり)
沖縄に在住なので、ゴーヤチャンプルなども、私たちが作るのよりかなり美味しいんだよね。やっぱ、地元の味があるんだろうね(^O^)
ゴーヤの苦手な人、是非やってみてください。