家計簿なんて、久しぶりだわ

4月から、家計簿をつける事になりました。
「ピンポーン 家計調査に御協力お願いします」と、3月の半ばに、訪問にこられました。

ずっと家計簿なんて、つけてなかったから😁
結婚して、3年くらいは、家計簿つけてたかなー。

半年の期間だと言われ、ムリだとおもって、断りましたが、やる事になりました。


買い物はもちろん、もらい物も記入するんです。

旦那と娘に話ししたら

旦那:「じゃぁ〜実家からいつもたくさんもらうから、記入しないといけないねー。正直に書くんだよ😏買うものより、実家からもらう物の方がおおかったりしてね😁」


こんな話しを聞いていてなのか…
はなっぺは、実家に行った時
おばあちゃんが、「お菓子持って帰りなさい。はいどーぞ」

はなっぺ:「あー😥もらえないわ。お母さんが家計簿にもらった物を書かないといけないし…たくさんもらってるって、全国の人に分かったらは恥ずかしいしね」

な〜んて、娘が気を使っていました。
家計調査、のおかげで、無駄遣いが減るとイイなぁ😊