常備食を作ったよ

実家から帰り、いつもの生活。
たくさんのやさいをいただきました😄
で、下処理をして常備食を作りました。

☆ピーマン味噌☆
1. ピーマンを圧力鍋で加圧1分、柔らかくする。ザルに上げ洗う。
2.  フライパンにピーマン、砂糖・合わせ味噌・もろ味噌・酒を入れ、とろとろになるまで炒める
f:id:aohana:20140827200959j:plain


☆そうめんウリ酢漬け☆
1.  そうめんウリは皮をむき、輪切りにして、真ん中のタネをくり抜いたら切る
2.  寿司酢に漬け、一晩置く
f:id:aohana:20140827201446j:plain


☆さつまいもの茎のきんぴら☆
1.さつまいも茎の筋を取っる
2.熱湯でさっと茹で、ザルにあげる
3. フライパンにごま油を入れ芋の茎を炒める、麺つゆ・だしの素・で味付けして、薄揚げを入れ炒める。
ゴマをふる
f:id:aohana:20140827202614j:plain


☆砂ずりのニンニク醤油漬け☆
1. 砂ずりを茹で、食べやすく切る
2.漬けタレをつくる。(焼酎・醤油・砂糖・ニンニクを1度沸かす)
3. 砂ずりをタレに漬けて、一晩置く
f:id:aohana:20140827203110j:plain

冷蔵庫にあったら、さっと食べれて便利でしょう☺️




今日は、お友達からお下がりが届きました😍
はなっぺ:「やった〜。かわいいー😄これも、これも」
大興奮❗️
f:id:aohana:20140827203522j:plain
もちろん、ファッションショーもしたよー😘

お下がり助かるよね。
おかげで、クローゼットがカラフル
f:id:aohana:20140827203907j:plain
親よりも、衣装持ちなんですわ
いつもありがたいです