久しぶりの我が家ランチ☆

ずーっと、「ランチにおいで〜」って話してたお母さん達が来てくれました。
メニューは
☆春キャベツと豚肉のピリ辛蒸し
☆鶏のから揚げ
☆かぶとしらすサラダ
☆菜の花お浸し
☆切り干し大根の酢の物
☆十六島(うっぷるいのり)すまし汁
f:id:aohana:20150224203335j:plain
f:id:aohana:20150224170116j:plain



☆鶏のから揚げ☆
とりもも肉・酒・ゴマドレッシング・片栗粉

1. ジップロックに切った鶏肉、酒、ゴマドレッシングを入れ一晩冷蔵庫に入れて、漬け込む
f:id:aohana:20150224170816j:plain
2. 鶏肉に片栗粉をつけて、揚げる。


☆菜の花お浸し☆
菜の花・白だし・みりん

1.菜の花は、さっと茹で、水にさらし絞る。
2.白だしとみりんは1度沸かす
f:id:aohana:20150224201922j:plain
3.2の調味料につける。
f:id:aohana:20150224202010j:plain

母:「春の味だよ」
はなっぺ:「ん〜 ちょっと苦いから、苦手だな😥」
と、一口だけ食べました。

でも、子供の頃苦手だったかもなー😰
マヨネーズの方が食べやすいかも。



今日は、よーく喋ったわ〜〜😄
楽しかった。

初めて、我が家に来られたんだけど
とっても話しやすかった〜😀
こうして、たくさんの方と知り合う機会があって、有難いです☺️


今日は、はなっぺにゴミ出しを頼みました。
少しづつだけど、いろいろ助けてくれるから、ほんとに助かります😉