中学チャレンジ

4月から中学生になります。
f:id:aohana:20160319213004j:image
小学2年生からやっている、進研ゼミ
ついに、中学ようのも届きました〜〜。

私は、進研ゼミをやるのは反対でした。
はなっぺ:「いいなー  私もチャレンジしたい‼️」と、1年間くらい、言われ続け…
お父さんと相談して
お父さん:「やるのはいいよ。続けられるんなら」って話ししました。
チャレンジをしている人から、付録だけ開けて、問題はたまるだけだよー😩 と聞いたので、はなっぺも無理だろうな〜と思っていました。
でも、いままで、一回くらいためたくらいで、ちゃんとやっています。

我が子は、毎日こつこつ‼️
ためてやるのが嫌いらしい‼️
ので、チャレンジはむいているようです😄

まー  いつも
やらないで、たまるようなら、チャレンジやめて塾に行きなさいよ😟と話してます。
はなっぺ:「絶対塾には行きたくない」
らしいので、頑張るんだとおもいます。
毎日朝、チャレンジをやっています。

チャレンジも、タブレットで学習もできるようですが、はなっぺは、手で書く学習がよいという事で、タブレットはやめました。

中学になったら、勉強もさらに難しくなるから😩   しっかりついて行ってほしいです。



今日は、すずっぺのお友達が遊びに来てくれました。
みんなで、離乳食を輪になって食べました
f:id:aohana:20160319215856j:image
3人の子供、みんな成長の感じが違います。
離乳食をモリモリ食べる子
歯が生えた子
ストローマグが使える子
子供の成長は、一人一人違いますよねー
実は、第一子の時は
なんでうちの子はできないんだろう❓❓
って、比べて悩んだ事もありました。
今、第二子は
まーそのうちできる!いいやいいやー😁
って、どーんと構えられるんだよね。
焦らず、我が子を見守ってやろうとおもいます。

今日我が家ランチ
f:id:aohana:20160319220801j:image
☆ビビンバ
☆大根菜味噌和え
☆大豆野菜煮

朝ごはんは
f:id:aohana:20160319220913j:image
☆ホットケーキ
生クリームつきでーす😋


今日の離乳食
f:id:aohana:20160319221004j:image
☆おかゆ
☆野菜スープ(人参、大根)
☆キャベツジャガイモ
☆大根菜白和え
大根菜は、葉っぱの部分を刻んで、豆腐と会える。   たくさん食べてくれました😋