中学校成績は、順位が出る

はなっぺ:「はい、見て〜」って
テスト成績表を…
初めてのテストは、入学式の次の日でした。
早速、自分の点、平均点が書いてありました。
f:id:aohana:20160426220038j:image
あと… 習熟度   んー❓❓❓
聞いたことのない言葉が
習熟度→得点が平均点からどれくらい離れているかを表す値。平均を50として、テストの難易度に関係無く着達度(頑張り度)が分かるもの。

いやー  小学校とは違う‼️違いますー。
親が、あたふたしちゃうよー。

成績表を見て、学年順位をきいて旦那がはなっぺと話し
旦那:「頑張ってるねー。その順位からなるべく下がらないように頑張ってね😊」
はなっぺ:「頑張ったでしょー。順位は思ってたより良かったよー😄」
母「みんなも、今の順位より頑張ろうって、やりる気を出すと思うから、どんどん良い点とると思うよー。頑張れ‼️」
ほんと、小学校の時とは違って、おやつ食べたら、机に向かい、ご飯を食べて、机に向かい
まー   テレビを見る暇も無いくらいに頑張っています。
努力は必ず力になるからねー。
親は 見守り応援するのみです😃


我が家の次女のすずっぺは、ねーねの勉強のお邪魔をしないように
f:id:aohana:20160426221420j:image
早寝してます。
そして
f:id:aohana:20160426221452j:image
ちょっとの勉強の合間は、笑顔を見せて疲れを癒してあげてます。