1歳の食事方法

自分で食べた〜い。と…

なるべく自分で食べれるようなメニゅーを作るようにしています。

f:id:aohana:20160907124005j:image

手づかみで食べていましたが、フォークで食べるように練習しています

f:id:aohana:20160907124124j:image

f:id:aohana:20160907124136j:image

いろいろなフォークを使ってみました。

f:id:aohana:20160907124359j:image

☆コンビ☆

こちらは、口の大きさにちょうどよいが、食材が刺さりにくい

f:id:aohana:20160907124526j:image

f:id:aohana:20160907124630j:image

エジソン

こちらは、口に運びやすい。が、刺さりにくい

☆100均☆

f:id:aohana:20160907124656j:image

口の大きさにより大きいですが、食材が刺さりやすい

 

いやーいろいろ使いましたが

すずっぺは、100均のが1番使いやすいようです😋

f:id:aohana:20160907125052j:image

f:id:aohana:20160907125104j:image

まず、フォークに簡単に刺さるから、急いで食べたいすずっぺには、こちらのフォークがむいています😁

 

ちなみに、まだ自分で刺すことはできないので

これって刺そうとする食べ物を、こちらが射してあげます。

そうすると、自分で口までフォークを持って行き食べます。

自分で食べれた喜びを感じることができるよ😊

ご飯や汁物は、まだ自分では無理なので、食べさせています。

自分のお皿が食卓に並ぶと、椅子を叩いて

「座らせてー😊食べたい〜」と、アピール

食べるの大好きなんだね〜😋

 

食事内容

大人のおかずを、きざみます。

味付けは、ちょっと薄味にして、もう同じものを食べています。

あらかじめ、すずっぺのお皿に盛り付けておき、食べている最中に私たちのお皿から、取ってあげることはしません。

理由は

私たちのおかずを取って皿に入れてあげると、自分の好きなものだけしか食べなくなると困る😰

(皿に盛りつけてあるのを、ピカピカに食べて欲しいので)

もう1つは、卵アレルギーがあるので、もしも食べちゃったってことがあると困るので😰

 

何よりも、楽しく食事をするのが1番ですね😍

なるべく、家族そろって食べるようにしています。   大事なことなんだよね☺️

 

 

これ(笑)かわいい

f:id:aohana:20160907130645j:image

f:id:aohana:20160907130656j:image

先日旦那が、徳島県に出張で、2人に買って来ました。

なんかかわいいよねー☺️

すずっぺ、気に入ったようです