ごめんなさいが言えなくて…

今子育てで困った事は

『ごめんなさい』が言えないんです

今日も、2回そんな出来事がありました。

昼寝前に、眠たくて眠たくて…

でも、寝たくなかったらしく

反抗したんでしょうねー😖

ぬいぐるみを投げました

私:「あらー  ぬいぐるみさん痛いって😩誰が投げたの〜。かわいそう。大丈夫❓ごめんねしてあげて」

すずっぺ:「あばんばばん」

私:「なにそれ😡ちゃんとごめんなさいって言わなきゃ」

すずっぺ:「えーーーーー  かか(お母さん)がしたでしょー。ゴメンしない😡」

 

 

もう一つは、ねーねと遊んでたら、ねーねの足を踏んでしまって

ねーね:「痛い😣足踏んだよー😭」

私:「はなっぺ、ねーね痛いってー  大丈夫❓って」

すずっぺ:「あばんばばん」

私:「またー  意味のわからない。ちゃんとごめんなさいして」

すずっぺ:「違う、痛くない😡ゴメンしない」

 

こんなやりとりがあって…

どちらも

「あばんばばん」って言うんです

なぜだか『ごめんなさい』という言葉が

「あばんばばん」になるんです。

わざと!わざとにです😤

でも、それじゃあー  ダメなので

きちんと話をして

あっ、泣き止んでからです

話しをしたら、分かるので

最後はきちんと

「ごめなさい」が言えます。

怒った顔は

f:id:aohana:20170922222805j:image

ほっぺたが、ぷっくり😀

怒った顔もかわいいけど…

私も、人間なんで、腹がたつんだよねー。

こんなやりとりが続くとキレちゃいます。

まぁ〜  すずっぺさんは頑固

あー言えば、こう言う

言い返してくるから、腹がたつんだろうね

口がたつ2歳児です。