反抗期かー😩

始まりました〜  

反抗期が

注意すると、逆ギレ😡

あー   腹が立ちますが、ぐっと我慢

 

あっ、我が家には

長女  中二(13歳)

次女  2歳3ヶ月

姉妹がいます。

 

反抗期って言ったら、普通中学2年の長女だと思いますよねー

なんとなんと😩次女の方です

まだ、2年と3ヶ月しかこの世を知らないんですがねー

 

今日の出来事

その1

キッチンで料理してたら、机の上に、すずっぺが乗っていました

私:「危ない❗️ 机は乗るところじゃないでしょ」

すずっぺ:「えー  乗るところだよ!」

私:「おやつ食べたり、お絵描きしたりする場所だから、乗っちゃダメだよ🙅」

すずっぺ:「ダメじゃない😡いいんだよ」

こう言いながら、もう一度、机に乗ろうとしたので、お尻をペシッと叩いて引きずり下ろしました

泣きながら

すずっぺ:「痛い😡乗るのー」

後は、床を転げ回って、泣き叫びある程度泣いて落ち着いてからは

ぎゅーっと抱きしめて、ゆっくり話をしました。

ここまで、10分

 

 

その2

晩御飯を食べていました

すずっぺ:「水お代わりちょうだい」

コップに水を入れて渡しました。コップを持ち口に入れたら、ぴゅーっと口がらだしたんです

私:「何やってるのー?口から出したらダメだよ🙅」

また、コップを持ち、同じく口から出しました

さすがの私も、注意した矢先に同じことを、わかっていてやったので、かなりの音量で

私:「こら😡😡😡なんで、口からだすの。今出したらダメだよって言ったばっかりでしょ。ぐじゅぐじゅぺーは、洗面所でするの❗️ご飯のところでしないで」

すずっぺ:「いいの😡ご飯のところでしても」

私:「しないのよ!水浸しになってご飯が食べれなくなったでしょー」

私の手を、きつく握りしめたまま、大泣きしてました。

泣き止んでから、ゆっくり話しをして

「ご飯さん、ごめんなさい🙇」ってあやりました。

ここまで8分

 

やれやれ

何だかねー   怒られても怖くないのか…

誰に、言い返す(歯向かう)ことを教わったのか…😰

その様子を見ていた長女は

「なんで、私が反抗期のはずなのに…  これだからねーねは反抗できないんだよなー」って言ってました。

長女は、冷静です

中二と2歳が、同時に反抗されたら、私は毎日くたくたになりますわ😖

でも…  こんなに叱っても(注意)反抗期は毎日あるんだよね

 

子育て、第一回の壁が今なのかもしれない

いや、成長の第一歩だと信じよう😊

長女も、こんな様子を見て子育ての勉強だわ

何だかんだ言って、2人の子育ては、楽しいんだけどね。

我が子が好きだから、愛情があるからこそ

注意(叱り)するんだよね😘

f:id:aohana:20171207220704j:image

でもね、私も1人の人間ですので

これを一気飲みして、寝ることにしますわ(笑)