イヤイヤ星人はそんな理由なんだ

夕方、小麦粉粘土で私と2人で遊んでいました。

ハッと気づいたら、晩御飯の準備しなきゃ間に合わない時間にー

私:「ちょっと晩御飯の準備するね。粘土しててね😊」

食事の準備に取り掛かって、約10分

すずっぺ:「かかさーん  一緒にコネコネしようよー」

私:「あと、もう少しだから待ってね」

5分後

すずっぺ:「粘土もう終わり」

と立ち上がり、違う遊びをしようとしたので

私:「手洗いしよー。粘土がついた手だからダメだよ🙅」

すっごい鬼みたいな顔で👹

すずっぺ:「洗わない😡汚れてない😡」

 

 

やな予感…  イヤイヤ星人に変身しそうだわ😰

機嫌をこれ以上損なわないように、そーっと気を使いながら

私:「手が汚れてるから、ご飯持ってたべれないからねー。お母さんと洗おっか😁」

すずっぺ:「洗わない😡ご飯食べないし」

 

んー😠💢💢💢💢💢

私:「じゃぁ  洗わなくていいわ😡」

すずっぺ:「洗うのー😭😭😭」

私:「でしょー   じゃぁー 洗おっか」

すずっぺ:「洗わない〜😭😭😭」

泣き叫び、このやり取りが3分続く……

私:「「もう洗わなくていいわっ」

って、私が疲れて諦め気味で言うと

また、それも気に入らないらしく

f:id:aohana:20171218225845j:image

もう、ギャン泣きイヤイヤ星人になったら、手に負えません😩

とりあえず、ぎゅーっと抱きしめて、背中をなでなでします。

その時も、何声をかけないでジーっと、抱っこしまし。

すずっぺから、「手洗う」って言ってきて、手を洗いに行きます。

イヤイヤ星人もどこかへ飛んでいき、いつものすずっぺに戻ります😟

 

やれやれ、30分間もイヤイヤ星人に変身した、すずっぺとのやり取り、疲れましたわ……

 

旦那が帰宅後(めずらしく早く帰って来た)

私:「なんで、イヤイヤ星人になるのー😣ヤダヤダは、お母さんも嫌だわ」

すずっぺ:「ととさんが、早く帰ってこないからー」

旦那:「えっ‼️凄い、なんでそんな考えが浮かんだー。凄いなーすずっぺ(笑)」

いやいや、感心してる場合じゃないでしょー

 

要するに、

1人にしないでー

私と遊んで〜

近くにいてよー

のサインなんですよね

 

って事で

御飯の準備の時、はなっぺに一緒にいてもらうことにしました。

ととさんじゃないけど…(笑)