おもちゃを投げる😣

どうしたら、なおるんでしょうか😟

おもちゃを投げるんです。

初めは、楽しく遊んでいて…

f:id:aohana:20180124220114j:image

急に「ガチャガチャ 」と音がして、見に行くと

おもちゃが、バラバラ〜って散らばってます

私:「あらー どうしたの?バラバラじゃん」

すずっぺ:「だって−だって〜☹️」

私:「バラバラにしないでー。おもちゃ大事に使うんだよ」

すずっぺ:「違う😡違う〜😤」

と、その瞬間

おもちゃを放り投げます

私も🤬🤬🤬🤬怒鳴り

私:「ダメでしょ🙅‍♀️投げたら、おもちゃさん泣くよ。悲しそう」

すずっぺ、それでとまた投げます

抱っこして止めようとすると

すずっぺ:「抱っこしないでー。おもちゃ、悲しくない」と

ものすごい力で、抵抗してきます。

このやり取りで、クタクタ😭

泣いて泣いて、泣きまくって

ごめんなさいは、出来ない😖

何度投げないでっ言っても投げる😖

かなりの反抗期

 

最後は、泣き止んでから、抱っこ(ぎゅー)して、話をして終わります。

「おもちゃさん、ごめんなさい〜」と謝ります

 

「おもちゃ大切だから、投げないよ」

「投げたら、悲しいでしょー」

「すずっぺも悲しくなるし、お母さんも悲しくなるし」

などなど、いろんなことを話します。

私も、歳をとったのか😥カーッと頭に血がのぼると、疲れます。

正直言って、当たれず触れずやりたいようにやらせれば、腹も立たないかもしれませんが 

でも、やっぱりやってはいけないことは伝えなきゃ

 

やらないでが多いのかなー?もっと自由がいいのかなーって悩みます。

でも、親にもここまではってルールがあるからね。

私は、2回までは注意、3回目からは叱るにしています。

すずっぺは、何回叱っても

「しつこい😤」って言うくらいやめないから、困っています。

 

でもねー  なんとなく原因は分かってるんですよ

大抵は、すずっぺから離れて、家事をして忙しくしている時に、おもちゃを投げ始めるから😩

かまってほしい、近くにいてほしいのメッセージなんですよね。

なるべく、頑張りまーす😉