どうしたら😔 悩み

朝、旦那とはなっぺが出かけて、私と2人になったすずっぺが😖

おもちゃを、投げ始めました。

「ガチャガチャ」って音がして、見ると

おもちゃが散乱してました

私:「やめなさい。壊れちゃうよ」

私の顔を見て、また、おもちゃを投げ始めました。

見たよねー😨今、私を見て、また投げたよねー😡

その後は…注意をしましたが…

また、投げ

ついに積木が、私の足の指に

😭😭😭😭😭痛ーい😭😭😭😭😭

私:「すずっぺが投げたから、足に当たって、痛かったよー」

すずっぺ:「痛くないでしょー」

この言葉に、さすがに腹が立って😤😡😤😡

すずっぺの頭を、ごつんと、げんこつ✊しました

すずっぺ:「痛い〜🤬叩いたら痛い〜」

あっ🤭しまった😰と思いましたが…

まだ、バトルは続き…

 

最後は、抱っこも嫌がって…

「抱っこしなーい😭」と嫌がるのを無理やり、ぎゅーっと抱きしめて、ちょっとしたら落ち着きました。

落ち着いてからの、お話

私:「おもちゃ投げて、楽しかった?」

すずっぺ:「楽しくなかった⤵️」

私:「おもちゃも、楽しくないよ⤵️悲しいよ」

 

私:「おもちゃ嫌いになったの?」

すずっぺ:「好き」

私:「おもちゃも、すずっぺのこと、好きだと思うー」

 

私:「おもちゃ、投げると危ないよね。当たると痛いし、壊れちゃうよ」

すずっぺ:「うん」

私:「投げると、すずっぺも悲しい気持ちになるし、おもちゃも悲しいから、投げるのやめようね」

小さく、涙しながらうなずきました。

 

私:「仲直りしよっか。おかあさん、すずっぺの頭をげんこつしたからね。すずっぺは、お母さんに積木投げたから」

お互い目を見て握手して

2人で「あーくーしゅーでー  仲直り😊💕」

ちょっとだっこして、2人で投げたおもちゃを片付けました。

 

こんなバトルがたまーにあります。

ん〜 〜と……

全て帰ってくる言葉が、否定形だから😩

「だめだよねー」→「だめじゃないでしょー」

「悲しいよねー」→「悲しくないでしょー」

「ごはん食べよう」→「食べようじゃないでしょー」

こんな時期かしら🤔

反抗期真っ最中

いやー  1日が終わると、ぐったり😔ですよ。

夜も寝かせつけして、私は起きようと頭では思っているんですが

よーし寝た寝た😄と、安心したら自分も寝てしまい、気づいたら朝…(笑)

体力がねー  

まだまだ、頑張ろう。

 

でもこんな時は、母子でリラックスできる場所に行きます。

お友達がいるからねー。

f:id:aohana:20180302170309j:image

広いから走り回れるし🤪

お助かりの子育て支援センターです

 

 

はなっぺはというと…

4月から中3になります。

学校から、進路希望調査がきました。

父、母、はなっぺで話し合い。

義務教育と違い、高校なんで、将来のことも考えつつ、進路を考えなきゃですわ。

本人のことだからねー。アドバイスくらいしか、親はできないからね。

頑張れ❗️やる気スイッチをONにして

 

 

2歳半

ジャングルジムの遊び方

f:id:aohana:20180228161228j:image

f:id:aohana:20180228161252j:image

f:id:aohana:20180228161304j:image

f:id:aohana:20180228161313j:image

足をいろんな体制にして

すずっぺ:「かかさーん 見て見てー😆凄いよー🤩」

ちょっと、ビビりながらも

なんだか、達成感のある顔をしていました😊

 

成長ありがとう😊

また、成長しました。