トイレトレーニング 誰のだーい

今日は、実家へ

f:id:aohana:20180501203230j:image

自分が選んだお花

自分で植えたお花

水やりしました🌼

f:id:aohana:20180501203330j:image

すずっぺ:「ねーね〜😁おばぁーちゃん、お花おっきくなってるねー」

水やりしながら、お話ししてましたわ

 

 

2歳8ヶ月になるすずっぺ

今年の夏くらいから、トイレトレーニングしようかなーって…

同い年のお友達のママさん達と、トイレトレーニングの話になります。

でも、私……😩

長女の時に、トイレトレーニングが上手く進まず、かなりのストレスが溜まって、怒り狂ってました。

それを経験したし、旦那もその様子を見ていたので、すずっぺはゆっくり焦らずにしようって話してます。

 

でもね、何もしないじゃー  進まないから

f:id:aohana:20180426151916j:image

まずは、本を一緒にみて

f:id:aohana:20180426152222j:image

シルバニアのおもちゃでの、トイレ遊び

こんな感じで、遊びながらトイレに行くのを教えていってます。

f:id:aohana:20180501203907j:image

おばぁーちゃんには、マイメロのトイレットペーパー買ってもらい

おばぁーちゃん:「トイレ行ったら、マイメロちゃん使えるねー。頑張ってね😊」

 

パンツも買ってみました

f:id:aohana:20180426152801j:image

本人が選んだパンツ

私:「トイレにいけるようになったら、オムツやめておねえちゃんパンツはこうね」

って言ってます

 

そしたら、最近は

f:id:aohana:20180426152939j:image

f:id:aohana:20180426152951j:image

f:id:aohana:20180426153004j:image

ぬいぐるみに、パンツを履かせては、脱がせて

すずっぺ:「はーい。おしっこ行くよー」

と、パンツ脱がせながら

すずっぺ:「😩あー  早く早く、漏れちゃうよー。まだまだ、我慢してー」

f:id:aohana:20180426153431j:image

椅子をトイレがわりにして座り

「スッキリしたねー。上手上手😄」

最後は褒める

すずっぺ、素晴らしく上手な声掛けでした👍

見習わなきゃ

この容姿をみて

いろいろ考えさせられました☺️

子供から学ぶ事は、今からたくさんあるんだろうなー。

 

いやいやー まてまてー

トイレトレーニングは、ぬいぐるみじゃなくて、2歳のすずっぺがするんだよ〜。

誰のトイレトレーニングだね🤣🤣