前歯と歯ぐきが

歯が生え始めてから、気になっていることがあって、一歳検診で診てもらったら

f:id:aohana:20180527151839p:image

こんな感じで、前歯と歯ぐきがくっついてる

「歯が成長すると自然に治ると思います」

との先生からの言葉でした。

気になって調べて診たら

 

[この上唇小帯は 成長と共に徐々に形・大きさ・位置も変化していきます。乳幼児期、特に2歳くらいまではこの上唇小帯が太くて目立ち、上の前歯の間に割って入るように発達している場合が 多くみられます。しかし、成長するにつれて上あごが発育して歯槽骨が高くなる為、上唇小帯の位置が移動し徐々に低くなり、幅も狭くなっていくのが普通です。上の前歯が、永久歯に生え変わっても歯と歯の間に小帯が入り込んでいるような場合を、上唇小帯の「付着異常」と診断されます]

 

こんなことが分かりました。

あとは、

[上唇小帯の「付着異常」の状態は、小帯が歯茎に付いている位置が歯に近く歯磨きをするのにかなり邪魔になる為、歯磨きの際に歯ブラシが小帯に当たって傷をつくりやすく、また、ていねいに磨くようにしなければ、磨き残しをやすく、歯肉炎やむし歯になる危険が高いため注意が必要です。

「すじ」が長いと仕上げ磨きがしにくく、前歯の仕上げ磨きをする際に歯ブラシによる上唇小帯を傷つけて、子供が痛くていやがってしまいまうことがあります。その際は指で 「すじ」を隠すようにして前歯を磨いてください。]

 

と、こんな注意点も分かりました。

で、仕上げはこれを使ってみることに

f:id:aohana:20180527152216j:image

電動歯ブラシは、歯ブラシみたいにゴシゴシと動かさなくていいし。

歯に当ててるだけでいいので、痛くないみたいです。

本人も、電動歯ブラシが気に入ったみたいで、仕上げを喜んでしてくれるようになりました☺️

よし、この調子で、仕上げしよーっと