乳がん検診に 料理

検診に行きました。

f:id:aohana:20180623214936j:image

はじめての、乳がん検診で、予約した時からドキドキ💓

聞くと、お胸を挟んで潰されるから…「痛い😖」と…

ん〜  挟みにくそうな、私の胸は

さらに痛い😰んじゃないかと……

マンモグラフィを受け

「はい、ちょっと右肩をしたにしてー  ちょっと挟みますね」

女の検査技師さんが、優しい声がけをされましたが(笑)

やってる事は、乳を潰す🤣

痛くはなかったですよ。

でも、気になって

私:「挟みにくいとかありますか?小さいと…」

検査技師さん:「いや、大きさは関係ないんですよ。伸びるかどうかなんで」

勉強になりましたわ☺️

家族に話したら

「なんでも、聞くねー。誰にでも、話しかけるし」

こんなん言われちゃった🤪

 

自分の身体を大切に

自分のためでも有るけれど、家族のためにもだよね💕

旦那に「次は人間ドックの予約だね☺️」って

だね🤨

1ヶ月後に、結果がわかります。

神様ー  私のためにも、家族のためにも

(あなたは、健康です)とお願い致します🤲

 

そして、アルコールは控えめにしなきゃって思いながら、ごっくん🥂

f:id:aohana:20180623215150j:image

そして、締めは

梅酒をごっくん🍷
f:id:aohana:20180623215156j:image

 

 

お料理紹介

☆レンコンのきんぴら☆

f:id:aohana:20180512153031j:image

レンコン、しいたけ、小松菜を炒めます。

シーチキンを加え、味付けはめんつゆ。

 

☆ゴマごぼう

f:id:aohana:20180512153047j:image

ごぼうは柔らかくなるまで茹でる。

水気を拭き取ります。

醤油、みりん、砂糖、すりごまは(多めが美味しい)  ここに、ごぼうを入れて和える。

 

☆焼き鯖すし☆

f:id:aohana:20180512153108j:image

焼き鯖をほぐし、骨を取る

すし酢を混ぜたご飯に、鯖とゴマ、ネギを入れて混ぜる。

 

☆セロリの浅漬け☆

f:id:aohana:20180512153123j:image

セロリと浅漬けのもとでもむ。

 

☆小アジの唐揚げ☆

f:id:aohana:20180512153150j:image

市販の唐揚げ粉をまぶして揚げる。

 

☆きゅうり浅漬け☆

f:id:aohana:20180512153219j:image

浅漬けのもとと、めかぶ茶を混ぜてもむ。

 

☆ほうれん草胡麻和え☆

f:id:aohana:20180512153249j:image

胡麻和えのもとで、茹でたほうれん草を和える。

 

☆豆苗卵炒め☆

f:id:aohana:20180512153307j:image

豆苗と卵を混ぜ、ごま油を敷いたフライパンで炒め、味付けは塩ダレ。

 

☆厚揚げの味噌マヨチーズ焼き☆

f:id:aohana:20180512153654j:image

開いた厚揚げを、アルミにのせる。

味噌とマヨネーズを混ぜたのをぬり、とろけるチーズをのせて、魚焼きグリルで焼く。

ネギをちらす。 

 

☆スペアリブタンドリー焼き☆

f:id:aohana:20180512153800j:image

ヨーグルトとカレー粉を混ぜたもに、スペアリブを一晩つけて、魚焼きグリルで焼く。ちょっと焼き目がついたら、アルミをかぶせ、中に火が通るまで焼く。

 

簡単料理、レシピです。

食べ盛りの中学3年と、やんちゃ盛りの2歳がいるから、ぱぱっと作るのが、今一番重要なんですわ😏