クッキング(やりたーい)

キッチンに立っていると

すずっぺ:「なんかお手伝いなーい❓」と

あるには、あるけど…

今は、近くでやって欲しくないな😫

こんなタイミングの時に、来られるとちょっと困ります……

私:「いまは、無いかなー。お手伝いして欲しい時は呼ぶね☺️」と

 

スナップエンドウの筋とりしたり

f:id:aohana:20190516224345j:image

f:id:aohana:20190516224400j:image

上手く取れなくて、凄い顔🤣
f:id:aohana:20190516224408j:image

丁寧に洗いすぎくらい、洗ってくれました。

 

ピーマンの種取りしたり

f:id:aohana:20190519171305j:image
f:id:aohana:20190519171311j:image

種がいっぱい入っいることを発見❗️

 

玉ねぎの皮むきしたり

f:id:aohana:20190523124420j:image
f:id:aohana:20190523124416j:image
f:id:aohana:20190523124425j:image

なんで玉ねぎ皮むくと目が痛いの❓と疑問に思ったり

 

和え物を混ぜたり

f:id:aohana:20190527235657j:image

つまみ食いはおいしいと知りました

 

レタスをちぎったり
f:id:aohana:20190527235653j:image
f:id:aohana:20190527235703j:image

なかに、なめくじがいるのを発見しました。

 

 

食育ですなー。

いろんな発見、体験

食事をするだけでは感じられないですからね。

やりたい❗️❗️って時は、なるべく

「お願いー😄」と言ってお手伝いをしてもらうようにします。

 

私も素敵な発見がでしました。

私:「助かったわー。おかげで早くご飯ができるわ」

すずっぺ:「ぜったいに、おいしいのができるね。すずっぺとお母さんが作ったしねー。お父さんとねーねも喜ぶわ🙂」

 

我が子は、素晴らしく思いやりのある子だって事を発見しました。