教え❗️(叱り)

家族みんなを送り出して

f:id:aohana:20190613165224j:image

友達とモーニングへいきました。

行きたかったお店が、なんと定休日😭

で、別のお店へ

ゆっくり話できました。

まだまだ話足りなくてー😆

我が家に移動して

次は!我が家ランチ😋

f:id:aohana:20190613165433j:image

がっくりモーニング食べたので、昼はプレートランチにしました😋

 

 

 

幼稚園にお迎えに行ったら

涙😭涙で、抱きついてきました。

私:「どうしたの?お母さん来ないかなーって思って❓」

問いかけましたが、答えず…

後ろから先生が

「さっきちょっと私が叱ったので… お友だちの絵が風で目の前に飛んできて、そしたら投げられたので…叱ってしまってー。すみません🙇‍♀️」

いやいやー   謝らなくても

ダメなことや、危ないことは、注意してもらっていいんです。

むしろ、有り難い事です。

 

多分、叱ったら泣いたので、悪かったなぁーって思われたのかもしれませんが…

逆に

「叱っていただいて、教えてもらえたので、ありがとうございました😊」と先生に言いました。

 

帰ってから、今日のことを話しました。

私:「お友だちの大事な絵を投げるんじゃなくて、どうしたらよかったのかな?」

すずっぺ:「お友だちにあげたらよかった」

注意されて、わかること、同じ失敗はしないと思います。

 

でも…先生が「怒ってごめんね🙏」って子供に声をかけるのは……

しまいには

「明日も先生待ってるから来てねー」と

謝りすぎじゃー

気を使いすぎじゃー

大変だなって思いました。