悩みは尽きない

 

すずっぺは、おもちゃを出しては、次出してー

と、なかなか片付けができないんです。

そんな事以外にも、たくさん注意したいことはあります

 

私:「おもちゃは、次出すときには、使い終わったのを……」

すずっぺ:「わかってる😡わかってるから、言わないで😤」

と、まだ最後まで話しをしていないのに、途中で意見を言ってきます。

しかも「わかってる😠」と

こっちだって、言いたくないよ…毎回毎回同じ事。わかってるんだったら、ちゃんとやったらいいのにー😤😤😤

 

終いには

すずっぺ:「お母さんが片付けてよ🥵」

私:「すずっぺが出したんでしょー。お母さんは手伝ってはあげるけど…  なんで自分で片付けないの?」

すずっぺ:「すずっぺは、片付けたくないから😤」

片付けたくないとは💢

このくだりを何度も何度も、教えるように、丁寧に話ししました。

20分はしたかなー。ずーっと泣いて聞いてましたがね

もぉ〜  こっちが限界になり、私が片付けました。無言で

自分でも分かってますが、顔が鬼👹になってたんだろうなー。

イライラが、限界を足してたから 

 

こうなると喧嘩口調で言ってくるんです。

まぁー   私にソックリなんだけどねー。

 

 

 

もう一つ

私:「○○ちゃん風邪🤧だってー」

すずっぺ:「あー たぶん明日もこないかもねー」と

まぁー  間違ってはいないかもしれないけど

私:「早く治って、明日来るといいね、の方がいいよー。明日もこないかもーだとなんか寂しいじゃん」

 

最近、口調が厳しい、言葉遣いが悪い

その度に、私もカーッと怒り💢

💢怒る前に⚡️冷静に落ち着いて話ししなきゃと反省です。

 

多分どこのお母さんより、注意(叱りつける)するタイミングが早いんだと思うんです。

よく、旦那にも言われます。

 

ダメな事は

人に迷惑かける

命にかかわるあぶないこと

実際はこれだけなんだよね。

 

旦那に

「自分の思い通りに、させようと思うから腹がたつんだわねー」と

ん〜っ     そんな事いわれても…

 ここ最近  ため息しか出ません😩

一緒に、馬鹿笑いしてあげなきゃいけないのに

「お母さん嫌い」

「お母さん怖い」  

何回も言われました😭

 

でも、自分でも、最近なんか

自分が嫌いになる時があるからー

しんどいなー😩

 

ちょっと、子供も親も、衝突する時期なのかもね。深呼吸を心がけよう。

心を落ち着かせるためにもね😊