口答えがねー

最近の次女4歳さん

なんかー   またイヤイヤ期が来たのかなー

 

朝布団から出ない😠

寒いからー

からスタートして…

 

着替えない、この服嫌だ😠

f:id:aohana:20191028235913j:image

と、なかなか着替えない…

 

靴下履かせて😡

履きにくいからーって

 

やれやれと、幼稚園に送り

今日は、着替えカバンに入っていた、服を気に入らなかったようで…

幼稚園の園服を借りて着たようです……

まさかの、幼稚園でまで、そんな感じとは……

 

帰宅して

おやつを食べたのに、まだなんか食べる😠

ご飯が遅すぎるからーって…

 

ごはん食べない😠

好きなものない…って

 

お風呂入って、髪の毛洗わない😠

眠たいからー…って

 

こんなに、なにかにつけて、やらない😡って言うんです。

わがままとしか思えない

今、私は、子育てに悩みに、悩んでます

まぁー   悩みの内容は、かわいいもんだけどね

 

今日は、極め付けに

こどもちゃれんじをすると、張り切ってやっていましたが…キリトリ線に沿って切りましょうってかいてあるのに

f:id:aohana:20191029001502j:image

 

なぜか、キリトリ線を超えて破るって、大惨事に😩

f:id:aohana:20191029001539j:image

私:「ちょっと待って、一緒にやろう❗️」

すずっぺ:「早く、じゃあー早く来てよー、来てってばー😤」

で、待てずに、またビリビリって聞こえた

 

私:「一緒にやろうね。破れたんじゃないー」と言ったら

すずっぺ:「お母さんが悪い😡」とビリビリに破れた紙を投げました。

 

号泣しながら、すっごい私に向かって文句言ってきてて😩

いくら私が冷静に話そうとしても、泣いてるから聞けないし

 

で、トイレに、ちょっと避難しました。

私も、腹が立ってるし、ちょっと離れて頭を冷やそうと思ってね

 

泣き止んでから、話をしました。

怒り💢より、悲しくなっちゃいますわ。

 

すずっぺも、泣いて怒ってる時は、声を掛けても、聞けないし

私も、カーッと😤なってると ねー

 

外では、こんな様子は見せませんが

家に帰ると、甘えも出て、わがまかになるのかねー。

 

「すずっぺが悲しい時は、お母さんも悲しくなる、すずっぺが怒り💢のときは、お母さんも怒りに💢なる、すずっぺが笑ったときは、お母さんめ笑っちゃうよ。お母さんの一番好きなのは、笑った顔だよ」と、話をして、今日も終わりました。

 

疲れたなー。子育ては大量いるねー。

頑張ろう。んー  もう少し見守る感じがいいのかもなー🤨