パズル

この1週間、ほぼ毎日

すずっぺ:「パズル🧩しょー」と、ねーねを誘っています。

で、時間を作っては、2人でパズル🧩をしています。

 

f:id:aohana:20191204133339j:image


f:id:aohana:20191204133346j:image

日本地図パズル🧩

これが〜難しいんてますわ。

ねーねが、小学生の時に、地図を覚えるのに、使っていました。は

f:id:aohana:20191204133349j:image

なんとなく、すずっぺの中で、パズルは🧩ねーねが、得意でよく分かっているとら、思っているようです。

 

でも、たまーに、お父さんともします。
f:id:aohana:20191204133342j:image

 

なかなか、ピースが🧩多いので…難しいようです。

パズルは、いいですよね。

指先も使うし、何より型をみて、照らし合わせるから、ほんと考え力がつきますよ。

 

数の数え方

物の数を数える時に

4個ありました。

そしたら

すずっぺ:「いっこ、にこ、さんこ、しっこ…、お母さん、しっこあるよ」と(笑い🤣)

いや〜😫よんこってかぞえるんだけど…

笑えるわ。

 

もう一つ

我が家4人家族です

すずっぺ:「いち、にいー、さん、しー。うちはしにんかぞくだね」と(笑い🤣)

いや〜  よにんって数えるんだよ。

 

はなっぺが

「ひとり、ふたり、さんにん、よにん」って数えさせればいいんじゃない

ナイス❗️アイデア💡

 

そう教えたはずなんだけど

子供の言葉の勘違い

かわいい❤️もんだ