ご先祖様は

実家で

おばあちゃん:「仏さんに、ご飯供えて🍚きてください」と頼まれたのは、すずっぺ

どうやら、頭の中が

ハテナ❓ハテナ❓🧐🧐だったようです

おばあちゃんに、教えてもらう事に

f:id:aohana:20191126133832j:image

仏さんの器に、ごはんをもり

(炊きたて一番はじめに、よそう)


f:id:aohana:20191126133836j:image
f:id:aohana:20191126133829j:image

仏壇に供えて、手を合わせる。

 

そうだよなー。我が家にはないから、知らないよね。

私は、小さい時から、仏壇あったから

頂いものをしたら、まず先に、仏壇に供える。

お小遣いをもらっても、まず先に、仏壇に供える。

そう、教わりました。

ので、我が家の家族は、実家はもちろん、親戚に行ったら、まず先に仏壇に手を合わせます。

 

私なんて、受験の時や、大会の前には、空を見上げて

「お願いします。私に力を下さい」って手を合わせていましたから😆

これぞ、神頼みかね☺️

 

 

 

すずっぺとおばあちゃん作

『アップルパイ』

f:id:aohana:20191209221044j:image

すずっぺ:「ねーねは、アップルパイが大好き💕だから、喜ぶね。すずっぺが作ったの、凄いねって言うわーー」って話しながら作っていました😊