思いの伝え方

f:id:aohana:20200229173430j:image

先日幼稚園にお迎えに行くと

我が子だけが、居なかった

なんでかなー?って、教室の方をみたら

何やら先生とお話しをしていました。

 

先生:「ちょっと…… 😔またお電話します」と…  

娘と帰り道、どうしたのか話をしてましたが…

なかなか、何も話そうとしないで、泣くばかり

私までもが、悲しくなり😭

で、帰宅して、ゆっくり話をすることができました。

第一声が

すずっぺ:「怒るの❓」と

私:「何があったか、お話ししてくれないと、怒るのか、注意するのかは分からない。でも、怒られるような事をしたの❓」

すずっぺ:「違うよ。違ってるかもしれんから教えてあげようとしたの」

私:「お話ししてご覧、すずっぺとお母さんと一緒に話ししたら、あんな風にすれば良かったんじゃ無いかなーって、良い考え、アドバイスができるかもしれないよ」と話すと

少しづつ話してくれました。

 

なかなか話すのに、1時間半くらいかかりました〜。

なんだか、自分の中でもやもやしてたんだろうね。でも、話をしたら笑顔が出ました。

 

集団生活、いろいろあると思います。

親も、子供と一緒に、悩むことが増えるんだと思います。

長女の時も、いろいろ悩んだもんなー。

「どうしたらよかったのかな?」

何度も話しをしましたわー。

 

回答に悩むことも、ありますが…

f:id:aohana:20200229173418j:image

こんな可愛い💕家族の絵を描いてくれる

また、元気をもらいましたよ