11歳差の子育ては

んー 悩みは何歳になっても尽きないですなー。

今日、お友達母と子供との接し方について、いろいろ話をしました

でもね、お互い、やっぱり子育てで、悩むのは第一子の事

いろいろ悩みながら、試行錯誤で子育てしてるんです。

 

我が家長女15歳

何かしら注意をしても

何かしら質問しても

「うん」と、目は合わせず生返事するだけ😫

ガミガミいう時期は、もう過ぎたかなー

私:「注意されてるうちがいいよ。嫌いな人には注意しないから❗️」

小さい時から、そう言っています

昔担任の先生に

「信じて見守ってあげてください」と言われたことがあります。

見て守る

私は、見ては注意してました

今になって、「遠くから見て、口を出さないで見守ってみたら」とアドバイスができます🤣

 

子育ては

自分に余裕を

悩みをだるかに話す

これが必要だなーって思います。

 

私の頑張る事は💪

[子育て]ここ何年も、これが毎年の目標なんです☺️

f:id:aohana:20200630120922j:image

11歳差の姉妹

まだまだ

悩みは尽きないでしょう

 

 

 

おかず

『なすと豚バラの塩炒め』
f:id:aohana:20200630120917j:image