2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマってます。

今日も、娘と 消しゴムはんこ作りをしましたー。学校から帰宅 はなっぺ:「今日も、消しゴムはんこつくりたーい」親子でハマってます。 今日は、ハートを作りました。 少しだけ私が、手伝ったけど、ほとんど娘が1人で作りました。隣でみてると 「あー手を!手…

昨日の晩ご飯

昨日の朝はパン。給食は白米の日でした。 帰ってきた娘は はなっぺ:「ぱん!ごはん!ときたら、夜は麺だよね!」そんな要求がありましたが…冷やご飯がたくさん残ってたので、残念ながら、チャーハンになりました ☆しゃけチャーハン ☆かぶのミルク煮 ☆きのこ…

娘と消しゴムはんこ

以前から「作ってみたい」と言っていた、消しゴムはんこを一緒に作ってみました。全行程は無理だから、途中までは私がやりました。 はなっぺの超真剣な顔 母:「刃物だから、気を付けてよ」 完成したら はなっぺ:「友だちの誕生日に作って、プレゼントしたい…

我が家ランチー

昨日もでしたが。今日も我が家ランチしましたメニューは ☆ハンバーグ(キャベツ入り) ☆豚角煮(卵入り) ☆白菜煮 ☆野菜スープ ☆ハンバーグ☆ 1, 玉ねぎてキャベツみじん切り 2. 豚ミンチに玉ねぎ、キャベツ、豆腐、パン粉、卵、牛乳をいれて、粘りがでるまでこね…

お腹の小人さん

昨日の晩ご飯 ☆マカロニグラタン ☆大根サラダ ☆野菜いっぱいポトフ ☆大根の皮と葉のジャコ炒め はなっぺがこんな事を はなっぺ:「お腹の小人さんが、そろそろグラタン食べたいなぁーって言ってるよー」 と(^○^)で、昨日は、お腹の小人さんの為に、グラタンに…

チャレンジの丸つけ

一年生からやり始めた、チャレンジ!始めた頃は、毎日きちっと取り組んでたのに、最近は、ずれずれです。一ヶ月くらい遅れています。 お父さんに「最近チャレンジやってる?」 と聞かれても…… 「んー」と来月号のチャレンジが届いても、前の号が終わらないと…

大好きな名探偵コナンを

大好きな名探偵コナン。 どんだけ好きかってー。 本棚にビッシリコナンの本。実は、まだ他の本棚にもあります。で、今日は 鳥取県にある、青山剛昌(コナンの作者)博物館にいきました。 はなっぺは、真剣にいろいろ見てました で、鳥取名物 ☆おたふくまんじゅ…

嬉しい頂き物

いただいちゃいましたー😍😍 かに!かに!かに〜。 ホットプレートで、焼きガニ で、蟹味噌で、炒飯を作りました。 残すところなく、カニの全てを、食べ尽くしました。 あっ!殻だけは、食べれなかったけどね😁 娘のおっぺけ発言 母:「カニをいただいたよ〜」はな…

娘と*どうぶつの森*

毎日のように、はなっぺは 「早く〜。誕生日きて欲しいなぁ」 と、騒いています。が… 娘さん残念ですが、まだ2ヶ月も先です。 なぜ?なぜ? そしたらわかりました。 誕生日プレゼントに、DS*とびだせどうぶつの森*をネダロウとしてるみたい。 で、一生懸命…

友達と我が家ランチ

雪がちらちら降ってます寒い!寒い昨日の晩ご飯 ☆から揚げ ☆シチュー ☆ほうれん草と卵の炒めもの ☆ほうれん草と卵の炒めもの☆ スクランブルエッグを作り、片側によせておきます。 ほうれん草を加え、卵と一緒に炒めうまドレッシングで味をつける。 今日は、…

ひらめき知育おもちゃ

面白いおもちゃです。 ☆ワミー☆ シリコンでできていて、フニャフニャしてるよ。お花、馬、ライオン 他には、長ーくつなげたり 親子ではまってしまいますよ😊

素敵なおみやげ

はなっぺ:「ただいまー。お母さん、はいおみやげ」 かわいいお花を、道端でつんできてくれました。 なんだか、ほっこりした瞬間でした☺ 母&娘の会話 はなっぺ:「今日、いい事あったよさーなんでしょうか?」母:「なに?学校でだよね〜」はなっぺ:「当たり前…

お家で充電中

今週は、家にいる事は少なかった。 なにかと、外出する用事があったので今日は、身体を充電中昼ごはんは ☆鍋焼きうどん あったまる〜。 充電貯まってきたー 昨日の晩御飯 ☆ラーメン ☆カブとハムのチーズ焼き ☆豆腐のカニ風あんかけ ☆煮しめ ☆糸こん煮 ☆ほう…

歯医者で災難(涙)

歯医者にいきました。 そしたら、銀歯を調整しながら入れてたら、ピタッとはまってしまってねー 麻酔して、ドリルで銀歯切って取られたわ 「取れないですねー」っていろんな人と交代して。口はだるいし(怒り) のどは乾くし(怒り) 痛いし(怒り) 一時間半もか…

実家はイイねー。

おはよ。 昨日の晩御飯は、実家で食べました。 メニュー ☆焼きそば ☆赤貝ごはん ☆鯵のたたき ☆高野豆腐煮 ☆キスの天ぷら ☆ナムル ☆大根漬け 品数がすご〜く、たくさんありました。 美味しかった(*^^*)おみやげまで、ちゃっかりもらいました ありがたや、あり…

消しゴムはんこ教室

楽しい時間でした〜 消しゴムはんこ作りに挑戦しました。 何年か前に、少しだけやった事はあったけど… んー?上手くいかず 今日は、友達ママ先生に教えてもらいました。 先生が道具や作り方の説明など、完璧! やっぱり、教えてもらって良かった。 はなっぺ…

おもちゃ棚が…(^_^;)

本が大好き! 活字大好き! 一日二冊は読まなきゃ、ストレスたまる!我が家の娘 以前は、こんなおもちゃ棚 それが!漫画に占領されちゃいました(≧∇≦) はなっぺ:「わ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆選ぶのに、迷っちゃう〜」ハイテンションになりました。

宿題 母も勉強になったよ。

宿題に、古い道具を調べてきましょう。 っていうのがでました。昔の暮らしの道具が展示してある所へ、行きました。 いろんな道具がありました。 はなっぺは、iPadminiで、パシャリ!パシャリと写真をとってはなっぺ:「これなに?どうなやって使うんかなぁ?…

さみしいんだよ…

またまた、はなっぺのおっぺけ発言 母:「お父さん、今ちょー忙しいって(>_はなっぺ:「だからー、電話無いもんね。でも、出張のときは電話してくるよねー。あれは、さみしいからだろうね」冷静な娘ですなぁー(^_^;) でも、出張行くと、さみしいのかもね。 昨…

お休み〜

娘とダラダラ〜っとテレビ見てまーす。午後から行動!はなっぺは、バレエに行きます。 昨日の晩御飯 ☆サーモン寿司(握ってみました) ☆豚肉とキャベツの炒めもの ☆のっぺい汁 ☆大根の麺つゆ漬け ☆豚肉とキャベツの炒めもの☆ 材料はこれです。 ☆のっぺい汁☆ 材…

バジル好きには☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

先日、友達と雑誌(Mart)をみていて 「コレ美味しそう」 友達がすぐに、Amazonで注文してくれました☺ ちょっと、大根にふりかけて食べたら、美味しかった〜こりゃ〜使えるわ。 今度は、鶏肉焼いてみよ(o^^o) 調味料って、面白いよね。 はなっぺの発言 今日は…

「地面がバリバリ」

今朝は、地面がツルツルのバリバリでした。 朝から、iPadminiで、なにやらやってました。見たら、地図パズル まぁ〜勉強になるからいいかね 昨日の晩御飯 朝から仕込んでた ☆おでん ☆揚げだし豆腐 ☆ほうれん草の胡麻和え ☆大根の皮きんぴら ☆カニ汁(写真には…

いただき物

今日、近所の友達から ☆レモン ☆ピーナッツ をいただきました。レモンは蜂蜜漬け ピーナッツは、乾煎りしました はなっぺのおやつ😊 私の、晩酌のおともに 両方国産 友達の実家でできたものだってー。 凄いよね!

娘の質問に…

おはよ。 旦那も娘も元気に出掛けました。 昨日の晩御飯中に娘から質問が 「いただきまーす」 はなっぺ:「ん?今日は、お母さん梅酒飲まないの?」 げ!ゲゲ!!毎日、日課のように呑んでるからねー母:「歯医者に行ってまだちょっと痛いから」 世のお母さん…

「あっ!お父さん」ダッシュ

昨日の晩御飯 ☆牛スジの味噌煮 ☆とり団子鍋 あとは、昼ごはんの残りですf^_^; 昨日は、旦那が早く帰ってきました。 そしたら、玄関のカギを開ける音がしたら はなっぺ:「位置について〜 ヨーイ」旦那が「ただいま〜」 はなっぺ:「ドーン」 と、ダッシュでお…

我が家ランチ

我が家で、ランチ☺ 今日のお友達ママさんは、始めて遊びに来てくれました。メニューは ☆白菜のチーズ蒸し ☆つくね&根菜の豆乳スープ ☆キャベツの白和え(厚揚げを使って) ☆ごぼうサラダ ☆大根の柚子漬け ☆キャベツの白和え☆ 1. キャベツは茹でて切って絞る。…

旦那にブーイング

今晩は☆たこ焼き☆ キャベツは、バーミックスを使って、みじん切りに げ!げ!げ! タコが無い 焼き鳥缶詰めを入れた。そこに、マヨネーズも入れたら、これまた(o^^o) 「美味しい*\(^o^)/*」 旦那が、たこ焼きを作ってくれてるのに 私:「あー。キャベツ少ない…

今晩は飲み会(^○^)

今から、飲み会に出掛けまーす。が、その前に^_^; かけつけ一杯 飲み会に向けて、家で飲んじゃった(^^;;酒豪の人みたい

娘とクッキング

昨日は、久しぶりにはなっぺとグラタンを作りました。材料は、これだ! 1. マカロニと人参、ブロッコリーは一緒に茹でる。2. ホワイトソースを作る フライパンにバターを入れ、ベーコン、玉ねぎを炒めたら小麦粉をいれ、さらに炒める。そこへ、牛乳を少しづ…

小さな女子会(^_^;)

今日も、一日スタートしました😃 学校も休みです。お友達が、4人遊びに来てくれたよー。 しかも、女子だらけ。楽しそう。 昼ごはんの材料を持って来てくれました😃 ☆カニ汁 ☆焼うどん ☆おにぎり ☆粉吹き芋 を作る予定でーす