2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わります

年末年始は、実家でゆっくりさせてもらっています。晩御飯は、私が担当(^o^)今日は☆蟹しゃぶ☆お蕎麦☆うどん(そばが食べれない人用)実家に住んでいる、甥っ子が、わしたポークを焼いてくれました。で、今年最後のアルコール毎年恒例の、カップラーメンを食べ…

76歳の叔父さんとと飲み

今日は、盛りだくさんな1日でした。午前中は、はなっぺと私は、美容院へはなっぺ:「長さは変えないで、毛先を揃えるくらいで。あとは、すいて下さい。前髪は、眉毛のちょっと上くらいにして下さい」と、自分でお願いしてました。昼は、両親、甥っ子と中華ラ…

寒いからねー(o^^o)

大事な、大好きなダッフィーとシェリーおばあちゃんに、ベストを作ってもらいましたあっ、片足ですが… 靴下もね二人とも、暖かそうになったよ☺️今日は、はなっぺは、1人でいとこのお家へ、遊びに行きました。なんだか、昼は回転寿しに行っておやつには、ホッ…

買い物へ

今朝は、寒かったですわーやっぱり、島根ね朝を舐めてはいけないね〜霜が降りてました。草も冷たいだろうねーはなっぺ:「早く雪降ればいいのに〜(´・_・`)」と……大人は、雪は嫌だなー。今日は、買い物へ叔母ちゃんに「ちょっと遅くなったけど、Xmasプレゼント…

帰省しました

今日から、島根県の実家に帰省しました。愛媛を出発朝から、めちゃくちゃ良い天気でした〜(o^^o)帰省するのに……😩んー 雪あるかな❓んー 渋滞するかな❓と、悩みながら出発しましたが、全然大丈夫〜途中、ちょっと雪あったけど……お土産は〜愛媛県といえばー これ…

冬休みスタート

今日から冬休みになりました。午前中は宿題を、頑張っていたよ人生初(私は2度目)のセルフレジはなっぺ:「たのしーいお店の人みたい〜」ガソリンもレジも最近はセルフだね。私はセルフは苦手最近、はなっぺがハマっているもの。はなっぺ:「あー」はなっぺ:「…

Xmasだ❗️

皆様 メリーXmas我が家も、家族でパーティーしました。料理は、なかなか決まらなく……この際、みんなが食べたいものを作っちゃえーって事で『青木家、メインはどれ❓』料理にしました。☆香川鳥焼き☆グラタン(豆乳)☆チキンライスたまご添え☆サーモン丼☆ピザ☆じ…

Xmasイブー

我が家のXmasパーティーは、明日が本番今日の晩御飯☆白菜と豚バラの重ね鍋☆唐揚げ、さつまいも&カニカマてんぷら☆三食いなり寿司☆長芋たたき☆白菜と豚バラの重ね鍋☆白菜・豚バラ・えのき・しめじ・昆布だし・塩胡椒1. 白菜と豚バラを重ねて切り鍋に入れる2. …

お店もXmas

昼間は、お家でのーんびり夕方から、買い物へ出かけました。年末は雪のある、島根県に帰省します。で、旦那の靴を防水で、滑らなく、軽いトレッキングシューズにしました。これで、雪だるまが作れるわ。はなっぺが喜びますなっ休日のショッピングモールは、…

青空だから 大掃除ー

めっちゃ良い天気〜(#^.^#)年末は帰省するので、早めに大掃除してました。窓にキッチン周り今年は今話題の『セスキ炭酸ソーダ』を使ってみました。こんなに晴れてたら、大掃除もはかどります。今日とは違い、昨日は寒かった昨日の晩御飯☆牡蠣&シャケ鍋☆にん…

寒いので

お部屋は暖かいけど……廊下はもちろん、外は冷え😱買い物行くのも、嫌なるくらい😥昼間は「塩パンと明太フランスが食べたい」と、パン屋さんへいきましためちゃくちゃ美味しい☆塩パン☆明太フランスは写真撮る前に、はなっぺが、がぶり😁 で、写真はなしです。はなっ…

ダッフィーも寒いかも

寒い日が続いている。ちょっと、編み物がしたくなったから……ダッフィーにマフラー編んであげましたなかなか、かわいいじゃん大根をもらったので、いつもの☆柚子麺つゆ漬け☆大根・麺つゆ・寿司酢・砂糖・柚子ジャム(柚子の皮でもok)1. 水と調味料を一度沸かし…

そろそろ大掃除しなきゃ

今朝は、冷えてました車の窓ガラスが凍ってました昼間は太陽がでて、晴れていたよこの掃除洗剤、なかなかよいです。TV見て気になって、ホームセンターに行ってみたけど…友達が「100均にあるよー」って教えてくれたので、霧吹きと一緒に買いましたガスコンロ…

食べてみたー(≧∇≦)

先日TVで「これは、ご飯がすすみますね〜😍 美味しい〜」と、何人もの方が言ってたのみて食べてみたーいと思ったらスーパーで発見❗️買わなきゃ食べてみたら、餃子の味でした。お肉は使わずなんてと、おからが使用してあったのにびっくり❗️旦那も私も「これは、…

風が強いと休校なんて……

なんと、昨晩から暴風雪警報がでていて、今だに解除されず……(´・_・`)学校休みなんです。午前中に解除したら、通学するけど……解除されたのは、夕方でしたで、今日はお休み決定ダラーリとしてました。島根では、暴風警報で休校はなかったからなー。空を見るかぎ…

冬に食べたいものは

今日は、雨降りでした。明日から、全国的に寒波が来るんだってー😱😱寒いぞー⛄️私はこの時になると、必ず食べたくなるものがあります。いつもはこれだけど……旦那がこれを買ってきてくれました。餅入りがだーいすき❤️この時期は☆キャベツ ☆かぶこれもまた、私の好…

テスト用紙に(≧∇≦)

娘のテストを最近見るとなにやら、波線がたくさん母:「なんで、波線❓誰かにそうしたらって言われたの❓なかなかいい考えだね」はなっぺ:「大事なところを波線するんだわ〜〜。確か誰かがやってたから」いろいろ自分やりに、やり方を考えて勉強できてるんだな…

お菓子をまとめ買い〜〜

近所のJA市場にいったら「愛媛やね〜 すご〜い」と、びっくりする光景を目にしました。トラックに積まれたみかんの量(*^_^*) 今朝もぎたてなんだろうね。試食したら、すっごい甘かった。さすがみかんの県ですね。みかんは買いませんでしたがf^_^;)野菜をたく…

いろいろ製作したよ

のんびりした休日を過ごしました。こたつにはまって、いろいろ製作してみました(≧∇≦)マスキングテープを使って100均の木の洗濯バサミを使ってクリップに。字も書けるから、付箋代わりにも使えるよ。コンセントを迷わないように(笑)お正月用にぽち袋はな…

上手に子育て

今日は、個別懇談がありました。たくさん話をしてくれる宿題、自学もきちんとしてくる読み問題は完ぺき友達と仲良くできる勉強に集中でしる家庭での環境や親子さんの育て方が、素晴らしいと思います。と…… なんかむず痒かったけど「ありがとうございます」ち…

国産レモンで

木曜日は、禁酒日f^_^;)先日、レモンをいただいて作ってみた。焼酎・砂糖・レモン半年後くらいには飲めるかなー。今日は、アルコールなしゆず茶を夜は飲んでみよー昨日の晩御飯☆握り寿司(旦那が買ってきたのー)☆とり手羽焼き☆キャベツとかぶの浅漬け☆かまぼ…

天気良かったー

今日は天気良かったー。3回も洗濯機回しましたインフルエンザが流行る中はなっぺ、今日も元気に登校しました。いただいた『紅マドンナ』食べました。甘〜い(((o(*゚▽゚*)o)))検索してみました果物苦手な我が家ですが……これペロリと食べました昨日は、我が家ラ…

チッチーズに( ̄◇ ̄;)

えっ❗️❗️冷蔵庫を開けたら驚いたわ さけるチーズに名前が(笑)いや違う(ー ー;)『はなのもの』だってひとりっ子さん……分け合うって、出来るかなーたぶん、お父さんに食べられないように書いたんだろうね。昨日の晩御飯☆ポテトコロッケ☆カキフライ☆野菜煮☆卵入…

娘の発言(笑)

夕方、旦那からLINEがきたこの文章を見てはなっぺ:「メニューによって早く帰るんかー。じゃぁー 嘘のメニュー教えて、帰ってきたら「あー気分が変わって変えたわ」って言ったら、毎日早く帰ってきてくれるじゃーん」だって(笑)考えたねー☺️お父さんに早く…

Xmas会

今日は、地区子ども会のXmas会がありました。 が…… 小学校でインフルエンザが流行っていて学級閉鎖も出ていますだから、今日のXmas会も、参加者が少なかったです今年はいつもより、3週間早くインフルエンザが流行っているそうです。欠席した子供たちに、プレ…

お土産〜(≧∇≦)

旦那から、東京のお土産〜はなっぺがリクエストしたのは『お絵描きマカロン』はなっぺ人生初のマカロンたべてましたはなっぺ:「こんな味はなんだー。美味しい」良かった。良かったねんりん家のバームクーヘンこれは、必ず買う、我が家大好きなお菓子ですはな…

学級閉鎖が(´・_・`)

今日、昼前に学校からメールが来た。『3ー1 6ー2 は、インフルエンザ欠席が多いため学級閉鎖になります』やだー はなっぺのクラス&学年じゃなかったから、よかったけど……今年は、やけにインフルエンザが流行るのが早いよねこの週末、学校で地区のXmas会があ…

湯たんぽ… 水が(ー ー;)

昨晩……いやいや日付けが変わってたかも😨大事件が( ̄◇ ̄;)寒いので、はなっぺの布団湯たんぽ入れてあげました。が…… さっき様子を見に行ったら((((;゚Д゚)))))))布団がびちゃびちゃもしや❗️違った、湯たんぽから水が漏れてた。で、夜な夜な旦那と布団乾燥機敷き…

クラスでインフルエンザ

昼ごはん1人〜。 寒いから、あんかけラーメンにしました。野菜はたっぷり入れました。ちょとだけ生姜もいれて、ポカポカ効果ですはなっぺ:「今日からマスクして行かんといけんって」母:「なんで❓もしやインフルエンザでた」そう、もしやのもしや〜〜どうやら…

あちゃー 早く作成しなきゃ

もう12月あっ❗️❗️ 年賀状〜😱慌てて、買いに行きました毎年11月には購入してるのに今年は、ちょっと遅い😭頑張って完成させて、安心して冬休み&Xmasを迎えなきゃ☺️昼間に年賀状を買いに、外に出たらさっ 寒い。自転車こいでたら、顔が凍りそうでした帰宅後は、体…