2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一緒にお風呂

生後1ヶ月を過ぎ、湯船に入るようになりました☺️ベビーバスともお別れです。旦那がお風呂担当です。私は、1度だけ、ただ1度ベビーバスで沐浴をやりました。はなっぺの時は、1度もやったことなかったから今回はチャレンジ‼️が… すずっぺ、ギャン泣き顔と頭は…

寝姿〜〜(≧∇≦)

いつも、気持ちよさそうにいつも寝ているすずっぺ(((o(*゚▽゚*)o)))首の角度が…… 大丈夫ぬいぐるみ達とバンザイして頭の下に手を入れてテーブルの上で(お風呂に入る前です)いろんな寝方をするねまさかの、掃除機かけても……起きないよー凄いよね。昨日の晩御飯☆…

オムツはこれかな(^_^)

1ヶ月の間に、オムツが何枚使うのかなー。オムツって、種類がたくさんあります。はなっぺの時は、ずっとパンパースを使っていました。緑のパンパース紫のパンパース(ちょっと高い)さーて、すずっぺは……パンパースかメリーズを使っています。ちょっと比べてみ…

祝☆1ヶ月だね

大きな声、手足をバタバタそんなすずっぺとご対面したのは、1ヶ月前(o^^o)家族が増えたんだなー。我が家の娘として誕生してきてくれました。ジェラトーニと同じ大きさだったのに、今はジェラトーニが小さく見えます2912gだった体重も3546gになり48.5cmだった…

「ゆっくりしておいで」

はなっぺの秋冬物を買いに、朝から4人で出掛けようと思って、はなっぺはルンルンだったが…… 新生児の外出は、いつからいいのかなーって話になり、ちょっと調べてみたら《1ヶ月頃、日光浴から始めて、人混みはまだ避けましょう》と書いてありました。で、家族…

1ヶ月検診からのスーパー

1ヶ月検診でした。なんか、チャイルドシートが窮屈そうだよ乳児湿疹を相談したら、「固形の石鹸を使って見て下さい」と。どうやら、泡ででてくるソープは薄くしてあるみたいです。あと、顔の皮脂は、コットンにベビーオイルをつけて、拭いてあげると良いそう…

肩に娘(≧∇≦)

最近我が家の食後のデザートは「やわもち」これ、我が家の今、一押しアイスですあんこが、美味しいんよね。あと、白玉が入ってるのもいいよ。晩御飯食べた後に、家族3人で、分けて食べます。白玉の取り合いにもなるよそして、一押しのショットおっぱいを飲み…

シルバーウィークは(o^^o)

シルバーウィークも終わりましたね。島根から、遥々お友達家族が、遊びに来てくれました(^O^)3女ちゃんの成長にビックリ〜〜。赤ちゃんの時に、預かって子守したりしたなーって思い出しました。懐かしかった☺️3女ちゃん:「あかちゃん」って声掛けてたよ。あ…

お菓子作り

今日のおやつ天ぷら粉とマヨネーズと水でフレンチクルーラー油で揚げて、出来上がりテレビで、見たので作って見ました。んー フレンチクルーラーではなかったかなー。これは、これでいけたよ。やっぱり、ミスドには敵わないや(笑)おっぺけなはなっぺん〜〜…

娘達は父好き

シルバーウィーク〜〜だけど、我が家は何処へも行く予定なしですってーか、まだ産後、自宅でのんびりしてます。はなっぺはお父さんと、駐車場でバトミントン2人で仲良く、汗をながしてましたすずっぺはお父さんの抱っこの時にかぎって、ブリブリ〜〜って(笑…

最後の運動会

よい天気 運動会日和です。とびっきりの笑顔です風があるから、少し涼しかったみたい。でも、バッチリ日焼けしてたけと。はなっぺ、小学校最後の運動会です。私とすずっぺは、見に行きたいけど…… 留守番する事にしました出産後無理するのは、後が怖いしね。…

ちびママ。完璧‼️

昨日の事になりますが……私が、お風呂に入っていると、すずっぺの鳴き声がはなっぺねーねに、「ちょっと見といてね」って声を掛けて、急いでお風呂に行きました。やっぱりだめだったか〜〜って思って、もースピードで髪を洗っているとはなっぺ:「お腹空いて泣…

肌ケアは?

なんだか、顔に湿疹が出始めました乳児湿疹だろうなー。旦那:「はなっぺもでて、石鹸で洗ったなー」ってだから、石鹸で顔も洗うようにしました。我が家は、私もはなっぺも、アトピー性皮膚なんで《キュレル》を使っています。赤ちゃんにも使えるって事なんで…

お母さんありがとう

今日、お母さんが帰って行きました。2週間、手伝いに来てくれました(o^^o)野菜を中心にした、ご飯を作ってくれて、栄養満点だったわ今日の晩御飯のシチューも作ってから、電車で帰りました〜〜。あっという間の2週間だったな〜。すずっぺにおっぱいをあげな…

おばあちゃんとはなっぺ

今日は、運動会の代休で、小学校はお休み。で、おばあちゃんとはなっぺは、仲良くお出かけ電車に乗って、温泉へ一週間前にも、同じ温泉に、おばあちゃんと行きました。いろんな湯があるみたいで二人とも、気に入ったようです☺️温泉の帰りには、高島屋で買い…

生まれて初めての手紙

今日は晴れてて、気持ちいい1日でした。が、私とすずっぺは、まだ外出はできないから 窓越しに日向ぼっこしました。すずっぺ宛に、お手紙が届きました〜〜(≧∇≦)我が家の戸籍にも仲間入り後、保険証もできたよー。守るべき、家族が増えたんだよね(^。^) よ…

ミルクを足した

ミルクデビューしました。完全母乳で、はなっぺはいけたので、すずっぺもそうだと思ってましたが……どうやら、足りないみたいでおっぱいを飲ませながら、なんか母乳が作られるのが今回少ないかもと思ってました。やっぱ29歳と40歳とでは、身体も変わってきて…

2週間検診

退院してからの、初めてのお出かけ〜〜。今日は、よい天気で、暑いくらいでした。太陽が眩しかった2週間検診でした。いい子で、チャイルドシートに乗ってくれましたー☺️私はどこへ行くんだー……と、キョトンとしてます。帰りにちょっと、買い物。車の中で、オ…

結婚記念日

今日は、16回目の結婚記念日です。毎年、手紙をお互い書きます。昨晩、12時過ぎに授乳してたら旦那:「おめでとう」と、手紙をくれました。私は、朝起きてすぐに渡しました。今年は、すずっぺの誕生で家族が増え、幸せな結婚記念日を迎えました☺️私達が、健康…

育児生活1日

産まれて、14日です。なんだか、しっかりと生活リズムが出来てるから、もっと日にちがたった気がします昼間は、リビングで一緒に過ごします。テレビもついてるし今は、おばあちゃん(私の母)がお手伝いにきてくれてるから、お喋りするしなんと、掃除機もかけ…

ウンチの色

今朝の空なんだか、秋の空ですねー。最近、涼しいもんな去年のこの時期は、まだ暑くて、エアコン使ってたけど、今年はもうエアコンなしで、過ごせる良い時期に、すずっぺの育児ができます。新生児のウンチの色って…… 何色かな❓産まれてすぐは、黒緑だった産…

表情豊か

『すずっぺ』と、声を掛けると声のする方に目を向けるようになりました。そろそろ、目が見えるんかな☺️1番はなっぺの声に反応します。やっぱり子供の声はいいんだねあと、表情豊かになりましたボーっとしてみたり笑ってみたり厳つい顔してみたり見てて、癒さ…

噴水みたいに(笑)

毎日はなっぺねーねが、本を読んでくれます。すずっぺも、じーっと声が聞こえる方を見て聞いています時には、宿題の音読の時もあります(笑)なんと、寝起きの時にまで(笑)すずっぺの食料出産後2日目から、母乳を飲み始めました。その日の夜から、おっぱい…

へその緒が……

旦那が注文していてくれました(o^^o)産婦人科の個室にあって、とても良かったので……すずっぺにはもちろん、アレルギーのある、はなっぺ&私にもいいだろうって事で。有難いですね今日、すずっぺの『へその緒』が取れました〜。やったね❗️お母さんと繋がってた…

お七夜のお祝い

今日は『お七夜』でした。赤飯と鯛の吸物で、お祝いしました。みなさんに、素敵な名前だね❤️って言ってもらいました。はなっぺが、提案した名前なんです。私も旦那も、聞いた時にイイなーって思ったので、すぐに決まりました☺️色紙ははなっぺと手伝いに来て…