2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなお手伝いまで(笑)

いろんなお手伝いをしてくれます 長女は、お米炊き、洗濯たたみ 次女は、食事前の箸並べ、掃除 几帳面に並べてくれます(笑) んー ホコリが散らばってるかも(笑) あと、あと 肩に貼ってる、フェイタスを剥いでくれます(笑) これは…手伝ってくれなくてもいいの…

クリスマスが直ぐそこに

クリスマスが近づきましたね飾り付けをしました リビングに 玄関に 壁にも、セリアで購入したのも飾りました ねーねのやり方をジーっと見て、勉強して 姉妹での共同作業でした☺️ でも、A型のはなっぺは、B型のすずっぺの貼り方に、びっくり‼️ はなっぺ:「え…

靴下&靴も完璧だわ

新しい靴〜。 すずっぺ:「○○○じーが、買ってきてくれたねー」って、喜んでます でも…まだちょっと大きいのー で、お家の中で、靴を履く練習に使っいます ここまで、3分くらい 途中で「できない」ってなる時もありますが… できたら、嬉しそうに歩き回ります☺…

歯磨きがなー(´ω`)

最近のヤダ、ヤダは… 歯磨きなんです 私:「しまじろうも、歯磨きするよー」 「アンパンマンも、シュッシュするわー」 「お母さんと一緒にしよー」 「ムシムシばい菌くるぞー」 まぁー まだまだいろいろ、良い文句はありますが… やらない歯磨きしようとしない…

子供の肌着

これ!良いんですよー【赤ちゃん本舗】の肌着 後ろが長く作られていて、背中が出ないんですよ。 赤ちゃんの時から、ずっとサイズを変えながら使っています。背中出ると、寒いからね 無地なんで、以前作った、消しゴムスタンプを押してみました。 前にと 後ろ…

お父さん、体力の限界

いやー 体力の限界まさかの、長女まで乗っかるとは😣 その様子を、ジーっと見ていた、すずっぺは そりゃー 「私も🤩」だよね 姉妹で順番に、お父さんに乗っていました(笑) まさかの、椅子にもしてました で、ちゃっかり、2人でテルビ見てましたわ(笑)頑張れ!お…

同い年

今日は、はなっぺはテスト前で、お家でお勉強 で、1人残して、出かけました。 親戚のお家に遊びに行きました。 すずっぺと同級生の女の子と、あそびました 初めは、バラバラ各自で遊んでいたけど、なんだか時間が経つと、一緒に交わって遊んでました。 お友…

髪の毛切りました

ちょっと、全体的に髪の毛伸びたので バッサリ切ってみました 旦那が 「また〜 大胆に切ったね。おデコが半分でてるじゃないの(笑)」って 前髪、今まで切った中で、1番短いかも でも、安定の髪型です。 今日、子育て支援センターで 先生:「あらー☺️髪の毛チ…

ネジネジ遊びに

買い物に行ったて、おもちゃ売り場の前を通ったら すずっぺ:「あっ!そうだ❗️ネジネジあるかなー❓買うか☺️」って… 以前、クリスマスのプレゼント、ネジネジどうかなーみたいな話を、旦那と話してるのを聞いたんかなー? しかし… 聞いてないようで、ちゃんと…

口が〜 すっごい事に

いや〜 こりゃー食べてはいけないものかも(笑) 鏡で口元を見せたら すずっぺ:「あー汚い」 ペロンってしてました さー 何を食べたかって 【ミートソースのパスタ】 ひゃーひゃー でも、美味しかったようで、ペロリと全部食べちゃいました 泥棒さんみたいな顔…

私もねーねみたいに 勉強

朝 すずっぺ:「ねーねは❓学校❓」 私:「そうだよ。学校だよ。お勉強して給食食べるんだよ」 で、何を思ったか すずっぺ:「勉強するー❗️んー 難しい」 なにやら、頭を抱えながら、勉強しているつもりのようです。 勉強って、そー簡単なものではないですなー。 …

最近食べたものー

頂き物です。 めでたい感じ〜。婚礼の時に使います。地域ならではかなー。でも、久しぶりにこんな立派な蒲鉾を見ました。味も美味しかった出雲市大社町の蒲鉾屋さんのでした。幸せをおすそ分けしてもらったよ。 大好きな日清のどん兵衛 これ!これは カロリ…

これは…

面白い砂遊びしました 【散らかさない砂遊び】 こりゃー 楽しいわ。 でも、すずっぺは、触るのが嫌で すずっぺ:「手が汚れる!」 と、砂をさわらなかったですわ 何度も 「汚れないよー 散らからないし~」って言っても、スコップでしてました。 案外でしたわ…

お世話してあげてるのー

やったー🤩使って〜って、お友達から、届きましたー☺️ はなちゃんが大好き😘なすずっぺ大興奮で、遊んでます。 はなちゃんをお世話してあげでいま😊 本もよなんでん、 ほんと、有難い、助かりました。

ラスク〜好きだわ✨

手作りラスクを頂きましてた って言うか😆おねだりしたんだけどね。 以前もらったことがあって、食べたら めちゃ美味しかったはなっぺは、このラスクの大ファンなんと、すずっぺは、バジルラスクが気に入ったようです。 大人っぽいわ!私も、ワインとバジルラ…

お揃いの服

我が家の姉妹は 11歳差です 150サイズがはなっぺ 95サイズがすずっぺ こんなサイズに差があると…なかなかお揃いは無理 でも、見つけました すずっぺのサイズは、100にしたんですが… まぁー 成長するかって事で 可愛い❤️ 2人とも、似合ってる すずっぺ:「ねー…

ステキな子守

今日は、ねーねの友だちが、遊びに来てくれましたー シャボン玉して、遊んでもらいました。 中2と2歳で、キャッキャ言いながら、楽しそうでしたよ。 私は、この間に、洗濯物を片付けました。 いや〜 助かったわ 楽しかったらしく すずっぺ:「また来るかなー❓…

ん〜 使いやすくね

図鑑って、ページ数が多いのでどれも重たいし、探すのが大変 毎回 「○○はどこ?」って探しますが… なかなか見つからず… で、簡単に見つけやすく、開きやすくしました マスキングテープで付箋を作りました まだ字の読めない、すずっぺには 絵を描き、見やすく…

来たー🚗 新車

所沢ナンバーともお別れ さすがに、マフラーが錆びたり、スライドドアが手動になったり… もう、無理だってなって 12年ぶり我が家にやって来ましたー 最近の車は、進化しすぎてて… 分厚い説明書に悪戦苦闘「へぇー 凄ーい」と夫婦で説明書を見てます。 綺麗な…

魚釣り

なんだか、おもちゃも… あそびも何しようか… で、家にあるもので、作ってみた ちょっと難しかったようで 悪戦苦闘してました ねーねとも、魚釣りしました。 さすがに、ねーねは上手‼️ すずっぺからも 「上手〜✨」と褒めてもらっていました(笑) あっ 魚釣りじ…

久しぶりのベビーカー

ちょっと車の調子が悪くて… 今週は、車を使わなかった で、ベビーカーでお出掛けしました 良い天気気温も高くて、歩くと暑い お出掛けしたのは 図書館でーす。 はなっぺは、図書館で本読むのが大好きで、ずーっと図書館にいれたのに… すずっぺは 本に興味な…

2歳のおやつは?

今… おやつに悩み中 10時と15時におやつを食べます。 が、はなっぺが帰宅後おやつを食べるので、また18時くらいにもおやつを食べるんです おやつが1日の中で一番の楽しみって言う、はなっぺに 「食べないで…」とは言えないし 何が困るかって、晩御飯を…

まっくろくろすけ〜

「見たい〜見たーい」 本を持って来て、 「テレビで」と 見たーい 見たい‼️ と、要求されるのは 『となりのトトロ』 私も、これ大好き で、ついつい見入っちゃって… 家事するの忘れちゃうんだよね すずっぺも、絵本と照らし合わせながら、全部見ます。 これ…

好きな場所は…(笑)

なんだか、なんだかー(笑) 子供は、こんな場所が好きだよね なぜに、こんな隅っこに ゼリーを持って、こそこそ〜っと、この場所に行き、食べています 遠くからみたら、小猿に見えたわ あと、もう一つ気に入ってるのは すずっぺ:「お風呂〜」って お風呂じゃ…

寝ない〜 ついに昼寝を…

お昼ご飯を食べたら、ちょっと遊んで 14時には、お昼寝を自分からしていましたが なんと今日は すずっぺ:「お昼寝しない 眠くない‼️」と でも 明らかに、愚図り始めました 「プリン食べるー」 「DVD見るー」 どっちも、寝る前に 私:「起きたらね」って約束…

メガネー

今日は、良い天気だったので歩いてショッピングに出掛けて見ました。すずっぺは、川に鴨がいて、大興奮はなっぺは、新しいメガネを買ってウキウキ 下が前の 上が新しくしたの ちょっと、お姉さんっぽいのにしました。 3つの候補から、すずっぺも「これ‼️」っ…

久しぶりにー 我が家ご飯

ずーっと、我が家ご飯をアップしてなかったです それは…… すずっぺが産まれてから、食卓に並べて写真を撮る暇がなくて 「ごはんできたよー。座ってー。あーエプロン。あー今小さく切るからー。」 あんなこんなで、写真を撮るのを忘れてたべちゃって 撮れる時…

洗濯たたみのお手伝い

今日は、外は暑い☀️くらいの天気でした。 洗濯もじゃんじゃんできました。 洗濯物の山を見て すずっぺ:「おーてーつーだーいー」って歌いながらたたんでくれました。 それが、びっくり‼️ 丁寧なんです 自分のを先ずはたたみ 広げて 両袖をたたみ 半分にたた…

お風呂掃除

毎日の家事中でも、お風呂掃除だけは…… 嫌い で、我が家は旦那が風呂掃除の担当です。 よそのお家も、旦那がするってよく聞くような気がします。 で、今日は、2ヶ月に一回の、お風呂の大掃除の日 これを使います。 この方、凄い力を持っているんです。 お風…

言葉って(笑)

旦那:「今日は、お母さんと入るんでしょ❓」 すずっぺ:「ととさんとー」 私:「お父さんて入るってよー」 旦那:「「お母さんとお風呂入るんじゃないのー。朝、お母さん好きって… お父さん好きって言わなかったから………」 私:「ほーら(笑)おとうさん、根にもって…