2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋だ‼️ 美味しいね

大っきい〜 食べ応えのある栗でした秋ですねー 茹で栗にしましたー。 ふかふかでしたよ この時期になり、蚊がひどい なんと、手足、おでこ合わせて12箇所 対策として、各部屋に蚊除けをしました かわいそうなくらい、刺されてます 家族だーれも刺されてない…

手洗いは大切

先日、隣町でインフルエンザが流行っていました まさかの、こんな時期… で、外から帰ったら、手洗いをすることにしました。 うがいもしてほしいけど… まだぐじゅぐじゅぺっもできないので… せめて、手洗いはしようかーって 「自分で、自分で」と 一連の流れ…

手先を使って (おもちゃ)

細かい作業をする。 なんか指を使って出来ることはないかなー 楽しく遊びながら出来る‼️ 穴に紐を通す遊び 始めは、なかなか通らなくて、イライラしてましたが… 出来るようになると、楽しくなったようで 通しては、外して 何度も何度もやっていました 実はこ…

お出掛け好き

朝おきてすぐに すずっぺ:「今日は、ねーね学校❓」 私:「そうだよー。今日は月曜日だからねー」 すずっぺ:「とと(お父さん)は?仕事?」 私:「そうだねー 仕事だね」 すずっぺ:「かかさん(お母さん)は?」 私:「かかは、すずっぺと留守番だよ」 すずっぺ…

歳の差が、凄い‼️

今日は、実家に行きましたー。 大好きな❤️ひーばーばーと 95歳差で仲良しです 2人で、顔を合わせて、爆笑 涙流して、ひーばーばーは笑ってました。 じゃんけん✊✌️✋もしてましたが… タイミング合わず(笑)必ずどっちかが後出し でも、後出ししても、まさかの負…

電車が好き

本やテレビで、トーマスや電車を見ると なんだか、興奮しています で、トーマスのおもちゃを購入 寝っ転がって、こんな高さから見ていました そして、自分がトンネルになってみたり いろんな角度から電車をみて楽しんでます。 今日は、親戚の家にいったら、…

ごめんなさいが言えなくて…

今子育てで困った事は 『ごめんなさい』が言えないんです 今日も、2回そんな出来事がありました。 昼寝前に、眠たくて眠たくて… でも、寝たくなかったらしく 反抗したんでしょうねー ぬいぐるみを投げました 私:「あらー ぬいぐるみさん痛いって誰が投げたの…

えっ!えっ! 爪って…

キズが… すずっぺがやりました泣きそう 子供の爪って、凄い 帰ってすぐに、爪を切りました あっ、我が家の車にだったので、よかったけど… これが、よその車だったら、大変な事だよ 焦りました スーパーの駐車場で、ついでっかい声で注意しました 周りねの方…

我が家ごはん

今日は すずっぺ:「どこも行かない」って なんだか、朝からそう言ったので 昼寝も、3時間して いつものリズムで1日が終わりました 久しぶりに、私もゆっくりキッチンに立てたから、いろいろ作ってみました。 久しぶりに我が家ごはーん紹介 ☆しゃけ南蛮漬け☆…

お団子コロコロ

子育て支援センターで 『世代間交流 お月見団子作り』 というのに、参加しました。 地域の老人会の方と一緒に、お団子つくり 朝から、楽しみにしていたすずっぺは すずっぺ:「お団子こねこねコロコロ」って楽しそうでした。 もち米100%の団子で、とって…

矯正箸を

すずっぺの冬物を買いに出かけました ただいま(2歳1ヶ月)サイズは、95センチ はなっぺは同じくらいの時、80センチだったな〜。 すずっぺは、デカイ‼️ どんどん、背が伸びるわ で、そろそろ箸を使ってみようかなー すずっぺ:「箸〜〜 箸だよ一緒だよ✨」 す…

麵 麺

子供って、麺が好きですよねー。 あっ、麺類が(笑) 1番好きな麺類は 『ラーメン』 なにが食べたいかを聞くと 必ず 『ラーメン』ってこたえます 上手にラーメン食べますよ あと 【ラーメン体操】ってあるんです。 子育て支援センターで、おしえてもらってから…

あわわ〜〜😊

キャッキャと声がしますわー あわあわ泡ー お風呂🛀で、あわわ遊びー 入浴剤を入れて泡風呂にしてまーす この泡を上手に作るのは、旦那です。 私が作ると、すぐに泡が消えちゃうんです😂 この入浴剤、なかなかの効能 効能ありすぎ〜😱 でも、風呂上がり、お肌がす…

ねーね 久しぶりー(o^^o)

修学旅行に行っていた、はなっぺが帰って来ました。 中学校まで迎えに行くと すずっぺ:「まだかなー?」 私:「あのバスのどれかから降りて来るよ。探そう」 向かってくる、ねーねを見つけて すずっぺ:「あー✨ねーねー」 ギューっとしてもらってました。 留守…

お芋掘り

すずっぺ初の、お芋掘りー☀️ 自分の顔よりでっか〜い✨ 子育てサークルのみんなで、お芋掘りしました ちゃーんと、袋に入れて持ち帰ったよ。 すずっぺ:「うんとこしょ」って掛け声しながら抜いてました。大きなカブのお話の真似かな(笑) 晩御飯は『さつまいも…

修学旅行へ

今朝は、5時おきでした はなっぺが、今日から修学旅行へ出かけて行きました バス6台と、かなりの人数 しおりを昨日の夜に見せてもらい 楽しそうだなーって思ったわ。 起きてこないので、いつものように 「こらー 遅刻するよー」って叩き起こして 見送りまし…

これとこれ、同じ〜。

大好きな❤️アンパンマ たくさんのキャラクターがいます。 すずっぺ:「これ、なに? これは?」 って、質問責めに で、 買っちゃいました これ!凄いー。 見やすいし、まー種類が多い❣️ でも、さらに凄い使い方をしている方が… 図鑑と他のアンパンマンの本を…

あーん

姉妹で分けっこ すずっぺ:「美味しいねー😆」 はなっぺ:「美味しいねー😋」 会話もかわいいわ💕

結婚記念日ー

今日は結婚記念日ー。18回目 お互い、何年かなーって…(笑)忘れちゃう数字になってきたわ乾杯 家族でしました。 晩御飯の写真も、バタバタで撮り忘れたし… 毎年手紙交換✉️していますが、これもタイミングが合わなく、渡せていません… 私がすずっぺを寝かしつ…

私は1人では(o^^o)

今日は、私の時間をいただきましたー。 のーんびり美容院へ 「時間ありますのでー」って言って、おしゃべりしながら、カラーカットしてもらいました。 昼ごはんも 旦那:「なんとするよ」 ヤッター✨ 美容院が終わって、さぁー 何食べようかなって思ったけど… …

おんぶっぷ

お友達からのお下がりー 頂きました。 可愛いてんとう虫リュックって思ったら なんと、チョロチョロする子供につかうものでした。 ん〜 紐は使わないなー なんか、リードを付けるのは… で、こんな使いたかったー ジャッキーをいれて すずっぺ:「おんぶっぷー…

これ!気に入って使ってる

育児をする中で、気に入って使っているものを紹介します お尻拭き。 毎日使うものなんで、気に入ったのがいいですよね おむつ消臭袋 これも毎日使うものです。 これ凄いんですー。 臭くない‼️ ゴミ箱が臭くて困っていたけど、これで解消されました。 育児の…

感謝の気持ちは…

今日は、会いたかったー親子さんに会えましたお友達に、ブレスレット作りに誘っていただき、お会いする事が出来ました。ブレスレット作り、楽しかったー。はなっぺは、石の事を調べながら…私は、娘とは違い、まずは気に入った石から選ぶ…お互い、よいブレス…

体育祭へ

今日は、はなっぺの体育祭ー 引っ越しして約3ヶ月、初めての体育祭 私は、引っ越ししてから、初めて中学校に行きました。 リレーは見にこないでって はなっぺ:「他は見てもいいけど、リレーだけは絶対見に来たらダメ」 怒られましたわ 旦那:「見たあとに、走…

汽車がすき

今日は、働いていた時のお友達と我が家ランチしました 野菜が最近高いよねーって話しをしました。 妊婦さん(4人目)なんで、栄養もつけてもらわなきゃですがー。 で、野菜って思ったけど、なんだか作ってテーブルにならべてみたら 同じ野菜を何度も使ってま…

おやつは…

んー 無性に食べたくなったよー ドーナツ 私:「ドーナツ食べたい〜」 はなっぺ:「いいね〜」 私:「ホットケーキミックスあったよなー。作ろうかなー」 はなっぺの友達:「作るのー✨いいなー」 はなっぺ:「えーミスドで買ってきてよー」 なっ、なんて…手作りだ…

とって!とってー

すずっぺ:「可愛くしてー」 髪の毛を結んだり、ヘアーバンドしたり オシャレさんしてます。 すずっぺ:「撮ってー 撮ってー 写真」 毎回求めてきます 決まって写真を撮った後は すずっぺ:「見せてー 見せてー」 見せると すずっぺ:「かわいい〜 目が…」と 目…

姉にくっつきたい

夏休みも終わって、昼間は私と2人の生活がまたスタートしました。 「ととさんは会社❓」 「ねーねは学校❓」 と、毎朝聞いです。 学校行く前に、髪の毛を結びます あっ、中2ですが、まだ私が結んでるんです… 過保護でしょー 結ぶまえに、すずっぺが髪の毛をと…