2018-01-01から1年間の記事一覧

箸の練習 20018・ありがとう

そろそろー 矯正箸を卒業したいなーって思って 子供用の箸を使いました 案外上手に使えてる❗️ が、やっぱり手が出たわ でも、使わないと上手くならないしね☺️ 年末ー お父さんが休みなんでー たーんと、遊んでもらえて、ご満悦 我が家は、いつもの休日 なん…

美味しいもの

美味しいものはー 食べるとー 幸せになるー 今朝は、家族で、久しぶりにモーニング食べに出かけました。 朝ごはんを1番多く食べたい私には 最高の朝食でした。 今年もあと1日 美味しくいただいたものを紹介しまーす。 旦那からの東京土産 さっすがー 東京だ…

すずっぺセット

「おいしそーう」 たくさんのケーキ お誕生日ケーキにキャラクターがついていて、これに大興奮 すずっぺは、まだキャラケーキ食べたことないからなー。 年始を買いに、ケーキ屋さんに いつも、年末になると何を買おうか迷うんです たくさんのケーキ見たら ワ…

お弁当ー

お弁当作り 「今日は、どこ行く❓」と 毎朝聞くんですー 子育て支援センター様様ですー。 ほぼ毎日行っています。 なので、お弁当作りも手際が良くなったわ☺️ べべ貝ごはん サンドイッチと野菜サラダ 炊き込みご飯 のりぱっちんで、クマ、うさぎ、星にして、…

おもちゃを上手に片付けられる

Christmasも終わり さーて、年末だ! お正月飾りをしました。 これは、玄関に これは、リビング こちらのお正月リースは 先日、子育て支援センターで、で作りました。 素敵でしょー✨ 飾りのパーツは、すずっぺが選んで、あとは私がグルーガンでつけました。 …

サンタさん 「3歳用❓」

すずっぺ:「おはよー。サンタさん来てるかなー❓リビングに行ってみるー」 旦那:「待って、待ってー。お母さんがリビングの電気つけてからね」と、私の顔を見て、合図を出してきたんです。 なんのこと❓ あっ! ビデオを撮るんだ。それか❗️ 急いで、リビングに…

クリスマス〜 イブ

我が家の今年のクリスマスは 子供と作るがテーマ まずは、『ランチョーマット』 すずっぺが、シールをペタペタ すずっぺ:「これは、ねーね。これはお父さんね」と、家族みんなのを作ってくれました。 そして、次に作ったのは 『ピザ』 パプリカ、ベーコン、…

我が家の、続けている事

愛媛のお友達から かわいい 愛媛のキャラ、みきゃんがついてる箱に入っていました。 すずっぺは、みかん好き 「やったねー」と、開けたときの顔がー いい顔してたよ。 我が家の、やめられないものたちのご紹介 ここ、3年は続けているものです。 あっ、10…

家族の似顔絵

今日は 『冬至』 ☆豆腐メシ ☆かぼちゃ ☆ゆず湯 昔から、私の実家では、この3つはありました。 冬が来たなーって感じです。 お絵かきをしていて 知らない間に、人が人になって書けてる❗️ すずっぺ:「お父さんだからー、おーっきく描いて」 『お父さん』 まず…

同じ字(^^) かるた

ちょっと前から 『かるた』をすることがよくあります。 で、やっぱりかるたは、1人ではできないんですよねー いつも、読んであげる事は出来ないから… 今は待って、後でね こんな感じで、なかなか一緒にやってあげれない時が増えました そしたらねー せっせと…

指しゃぶり

3歳になり…… そろそろやめなきゃって思っていることがあります。 おむつはずし(ただ今、頑張り中) あとは これこれー 『指しゃぶり』 産婦人科にいるときに、指を吸ってたんですー まさか、まさかまだ、指しゃぶりするなんてー 今は、眠たくなった時にだ…

今年中にに買っておきたいもの

今日は、すずっぺと2人で買い物へ 今年中に買っておきたいものが、いくつかあったのでー。 なかなか、休日はショッピングモールは混むので… 平日にって思って 久しぶりに、すずっぺと2人で行きました。 来年用に買っておきたいものリストを作ったら、まぁー …

簡単料理

料理だーい好き いろいろ作りたいですが… 今は簡単にできるのがいい❗️ 子育てママには、簡単、楽ちんが最高ー 『親がに味噌汁』 手を落とし、お腹を開き(手で) 沸騰したら、蟹を入れ味噌をとく 良い蟹だしが出ます 『おでん』 やっぱり、大根でしょー 残っ…

アルバムの置き場

ずーっと、約2年くらい、現像してなかった写真でしたが ちょっと前に、現像をネットで注文しました。 あっ、旦那が全部やってくれたんですが… 私は、アルバムに入れただけです。 はなっぺの、写真も同じアルバム、 私たちの赤ちゃんの時のも、同じアルバムに…

クリスマスはいいねー

親がにの味噌汁 これ、いい蟹だしがでるんだよね 我が家の娘は、この汁が大好物です。 はなっぺがカニ汁の写真撮りました はなっぺ:「蟹がこっち見てるー」と 美味しくいただきました。 この週末、我が家の子供達に、プレゼントがたーくさん 『プリキュア』 …

簡単料理

中3、3歳の子育てをしながらの、料理は… ゆっくり作っている暇はありません 夕方は、中3が帰宅すると はなっぺ:「お腹すいたー」と第一声がこれ そして、3歳が すずっぺ:「一緒に遊ぼうよー」と叫びます 1日の中で、18時から20時までが、ちょー忙しいわ で…

親も子も助けられた場所

ほぼ、毎日のように出かけていた場所 今年は、昼寝をしなくなり いや、昼寝をさせるのをやめました。 すずっぺ:「寝たくない」と、夏3歳になったら言うようになり… こりゃー 寝かせるのに1時間もかかり、イライラするので やめた❗️と なので、昼前から夕方ま…

美味しいもの

今日 すずっぺ:「お母さん❗️見てみてー✨虹だよ。綺麗だね」と 気分が晴れました☀️ 最近食べた、美味しいもの 幸せを感じるよね。 美味しいものを食べると あんこもち、甘〜い 間違えない味 ピリッと黒こしょうがきいてた 旦那が大好きな焼きそば イカ入 たら…

男子が変身しちゃう

今日は、子育て支援センターでお友達になった、同い年の女の子達家族と 『今年もおつかれランチ』 しました。 みんなで、乾杯ー… 水でね いつか、母だけでアルコールで乾杯したいよね 子供達は、早く食べたくて、乾杯どころではなかったわ いやー 外食もゆっ…

適切な (願書を提出 )

幼稚園に願書提出しました。 「4月から、待ってますね」と先生に言われました。 幼稚園は、リュックで行くので、いいのはないかなーって探しに行きました。 私:「これ、可愛いねー。あっこれは?」 と、いろいろ見ていたら すずっぺ:「幼稚園いく時に、選べ…

手先を使う

細かい作業は大事❗️ で、これ ビーズを買ってみました。 100均にいいのがありましたよ 小さい穴に、紐を通す この作業は、指先を使うので、こりゃー いいですよ。 おススメなんですがー あー やっぱりこうなるかー でも、楽しそうだわ☺️ ご馳走ができてるよ…

ブカブカですがー(三者面談)

今日は、はなっぺの中学の三者面談 私が行こうかなーって思ったけど はなっぺ:「お父さんでもいいよ☺️」と 多分、勉強の事はお父さんと話すことが多いので。 受験する高校も、最終決定です。 「この調子で頑張って下さい」と担任の先生に言われたそうです。 …

東京土産

やったー。 旦那が、東京に出張ー。 ねーねがおねだりした、お土産は 私がおねだりしたお土産は お店を探して、買って来てくれました。 やったー とろーり、プルプルで美味しかったー。 上品な味がしたよ。 で、すずっぺには ビックカメラで これが一番 お菓…

我が家の忘年会

我が家が、大好きなお店に 食べに行きました☺️ 今年もあと少し みんなが1年元気で頑張ったので、ご褒美 お刺身盛り合わせ 刺身湯葉 天麩羅盛り合わせ 松葉がに釜めし 牛肉瓦焼き のどぐろの塩焼き 美味しかったー このお店は、私がとてもお世話になった場所…

サンタさん、おねがーい

なにやら真剣に そーっと近づいて行くと すずっぺ:「見ないで」と叱られちゃいました。 なにやら、なにやら じじちゃんからもらった携帯(使えない)で… 私:「真剣に、何やってたのー❓」 すずっぺ:「サンタさんに頼むおもちゃを写真撮ってたわ」 わっ❗️今時…

インフルエンザ対策

中3の娘 「学校でインフルエンザ出たかもしれない」と 旦那 「東京出張だわー」と で、インフルエンザ対策 胸ポッケに入れるタイプを今日から、持って行くことにしました。 去年から使っています。 去年は、誰もインフルエンザにならなかったー。ノロウイル…

「可愛くしてー🥰」

可愛くしてーと 短い髪の毛を、無理やり結んでまーす。 さっ、お出かけ 車に映る自分をみて、嬉しそう。 すずっぺ:「見てみてー 可愛いよー」 自画自賛 朝は お父さん:「可愛いー」って 可愛い顔見て、今日の1日がスタートしたわ 子育て支援センターで、1日…

今年も終わりに近づいてますなー

久しぶりに、同級生の女の子で集まれたー。 1年前くらいから、子育て支援センターで会うようになり、今も仲良くしてもらっています。 1年前は、なかなか子供達は、一緒に遊ぶだけ感じではなく… 各々、バラバラで遊んでたけど 今は、ごっこ遊びや会話もちゃん…

旦那におねだり

ちょっと前のはなしですが… 家族で本屋に行きました。 旦那:「お母さん、いいの見つけたよ。ほしくなるでしょー」と見せてくれたのがこれ❗️ けして、ケロポンズの大ファンではないのですが… こねなかの歌が 『虹』 私この歌、以前子育て支援センターでお友達…

休日はゆっくり

今日は、家でのーんびりの1日でした。 相棒たちを寝かしつけして まさかのリョックを、抱っこ紐代わりにして みんなを寝かしつけ 最後は、布団でみんなで寝てました。 本当に、寝てくれたらいいのになー。 2ヶ月前から昼寝しない生活… もう、リズムができて…