2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家ご飯

毎日のことですが… ご飯何にしようかなー❓って悩みますよね 最近作ったものです ☆チーズハンバーグ ☆マカロニサラダ ☆カレー味ポトフ ☆シャケクリームパスタ ☆とり照り焼き ☆きゅうりワカメ酢の物 ☆ポトフ ☆うどん ☆野菜の卵とじ ☆豚肉炒め ☆肉じゃがコロッ…

姉妹で比べない

スーパーの一角にあるすべり台 すずっぺ:「あそこ行く」 けっこう高さのある、すべり台 すたすた平気で登りました 傾斜がかなりあるからー かなりスピードが 本人は、ちょっとビックリ‼️したみたいですわ すずっぺは、やってみよー感が凄い。 チャレンジャー…

家計簿を

旦那:「貯金してる❓」って… 聞かれた ん〜 しているけど…たくさん溜まりそうに無い 結婚して、約19年 結婚して5年までは、家計簿つけてましたが… その後は、全く やばいやばい で、 この度、やることを決意しました とりあえず、頑張る 今年、長女は中3の受…

お父さんと

今日は、私と別行動 すずっぺは、お父さんと すずっぺ:「ととさーん。ショッピングモールへ、レッツゴー☺️」 私は、おかげさまでゆっくり出来ました。 約3時間離れてました。 こんなに離れることは、あまりないので… 会った瞬間に 「おかあさーん」って抱き…

実家でのんびり

旦那が仕事で不在の 実家へ行きました。 今年は、すずっぺは 【七五三】 ちょっと着物を羽織ってみました。 これは、私が七五三に着た着物です なんだか嬉しそうでした。 七五三、はなっぺも そんな行事、やった!やったーって、10年ぶりだから(笑)(笑) はな…

大が 💖たーくさん

なんだか、こんな遊び、ワクワクするんだろうね。 お部屋を暗くして、懐中電灯つけて 狭い場所に入り 秘密基地みたーい こんな遊びを考えたのは 旦那(笑)旦那でーす。 でも、この秘密基地が、かなり気に入ったようで、長い時間遊んでました この秘密基地、楽…

質問 どういう事❓

昨日の熱は…今朝は、元気過ぎるくらい「出かけてたいー」と熱さがって良かった〜。 出かけましたが…… なんだか、本調子でなかったのか… 泣いてばかりで すずっぺ:「帰るー」と こんなことはなかったなー。お弁当を食べる前に帰る事は… 帰ってからは、ご機嫌…

熱がー😩

昨日夜中、私の方にゴロゴロと寝返りしてきて ん❓って、おでこを触ってみたら 熱い😱😱なんだか暑すぎる😣 熱があるー 今朝、やっぱり熱が 風邪をひいて🤧しまったね 昼寝をたくさんして 水分をしっかり取って 食べたい物をたくさん食べて 熱下がれー 頑張れ❗️すずっ…

2歳 お弁当

お弁当ー。 ご飯を余りたべてくれないんです… おかずの方が好きみたいです。 でも、はなっぺもご飯食べなくて… いつも、おにぎりはちょっとにして、おかずを多めにいれたお弁当にしてたなー 最近作った、すずっぺのお弁当ー こんな感じー ピック刺しの物を何…

メモを取る

最近 朝に晩御飯のメニューを決めます で、それをメモします 買い物に行く時も、以前はメモを取ってましたが 今は スマホのメモにしてます。 凄いよねー。 メモ帳いらないじゃん すずっぺも、まさかの 携帯にメール すずっぺ:「みかんとバナナと、グミと」 …

相棒達

家で遊ぶ時は ぬいぐるみ達を集めて、なにやら遊んでいます。 白いケースは、お風呂のようで 相棒達は、裸ん坊にされお風呂に入ってます すべり台も、一緒に すずっぺ:「順番に抱っこしてあげるねー」と滑ります 布団に入るのも、相棒も一緒に すずっぺ:「ア…

野菜が高いー😥

最近作った料理です ☆下仁田ネギとしらすのかき揚げ 1.下仁田ネギは斜め薄切り 2.天ぷら粉と水をまぜ、そこにネギ、しらすをいれて、一口大にして揚げる ☆豚味噌そぼろ 1.長ネギみじん切りと、豚ミンチを炒め 3、焼肉のたれと酒少々、合わせ味噌、をいれてさ…

クッキングー

久しぶりに 「マドレーヌ」作りました。 ホットケーキMIXと、バナナ、チョコ、卵、牛乳を混ぜて、カップに入れてやく 簡単マドレーヌ たまには、手作りのお菓子もいいねー。 先日の事ですが すずっぺクッキングピザ作りました。 具材は ☆焼き豚、玉ねぎ、ピ…

忙しすぎて😹

年度末が近くなると忙しくなる旦那さん 旦那:「仕事が気になって、眠れない」 と、今朝 たしかに、昨日寝言で 「はい」って急に返事したので、びっくり‼️しました。 昨晩は こんなラインが 旦那の癒しは、すずっぺなんだねー。 疲れてるから、お風呂は私が入…

友達チョコ✨

今日は、バレンタインデー 我が家は、旦那にはチョコではなく ハンバーグとマカロニサラダ 好きなものにしてみたよ。 毎年、これですが(笑) 今朝 はなっぺ:「あっ、お父さんこの中からたべていいからー」 まさかのラッピング無しの余り物感ありありー… 旦那…

「楽しかった〜💕」と

今日は、久しぶりに子育て支援センターへ行きました。 「久しぶり〜」 「元気だったー」 なんか、嬉しすぎたよー。 久しぶりに一緒に遊べたよ 楽しそうに遊ぶ様子見たら、私も楽しくなったよ はなっぺがよく言う ✨いつメン✨ってやつだねー 喧嘩ん〜 ちょっと…

やっと家からでれたー

雪❄️雪❄️雪❄️ 1週間ぶりに外出した、すずっぺ 姉妹で:「マック食べたーい」と 車でポテト 早く食べたいすずっぺ 急いで冷やしてるはなっぺ 笑えるわ ポテトLサイズ、2人でペロリと食べちゃいました。 久しぶりの外出で、かなり嬉しかったようで、なかなか車…

ペットボトルで飲む練習

最近から、毎日飲み始めたものがあります。 後ろのお酒じゃないよ(笑) L-92 で、すずっぺも、このまま飲んめるように、練習してます。 私:「うー の口して飲んでね」 (笑)上手に うーの口してるわ 長ーいペットボトルだと、飲みにくからね このペットボトル…

本屋で発見!

本屋へ行ったら 我が家姉妹の大好きな 【ルルロロ】の絵本がありました。 やった〜。 絵本をあまり読んでーって言わない、いや本棚に近寄らない、すずっぺですが この本は、気に入ったようで すずっぺ:「読んでー」って持ってきます。 テレビでも見ています…

冷えすぎで…

朝一で、顔を洗おうとしたらお湯が出ない ガス会社の人も「今朝は冷えましたからねー」と電話で☎️今朝の冷え込みは-6度だったようで❄️ 窓も凍って、開かないし道路に車の窓、全てがカッチンコッチン 窓凍った 道路は、つるつる 凍ってて… 車から雪が落ちない…

マッサージ

最近寒くて 肩やら、身体やら、どこかしら痛いです 雪かきもしたから 腰が痛いわ 旦那も私も、これ‼️ 【フェイタス】 匂いも無いし、肌がヒリヒリもしないので、これはいいです。 私:「腕が痛いなー」と、モミモミしてると すずっぺ:「バンテリン貼ったらー…

ジブリ好き

アンパンマンやしまじろうをみてますが… ジブリも観れるかも まずは 【トトロ】 次は 【崖の上のポニョ】 最近は 【魔女の宅急便】 何度も見て、セリフを真似してます あと〜 すずっぺ:「キキだよ」 私:「すずっぺは、魔女じゃないから飛べないよ」 残念そう…

○○○坊(笑)

先日子育て支援センターで、お友達と遊んでいたら 「○○○ちゃんは、食いしん坊だねー」 「○○○くんは甘えん坊ー」 そんな話をしていたら すずっぺが 「私は、暴れん坊だよ」って いつも、家で 「すずっぺは、暴れん坊だなー」と言うからか、自分から暴れん坊っ…

雛人形を飾りました

めずらしく今日は1人で、早めに昼寝しちゃいました。 ので、雛人形を飾りました。 我が家の姉妹は、雛人形は仲良く2人で1つ。 飾る場所もないですしね我が家の姫達、すくすく育ってねー。 昨晩から、ゆき❄️ 今朝は、すっごい積もってた 今年1番かなー。 は…

夜寝るときは (二女2歳)

お風呂から上がって ↓ 保湿剤をぬりまくる ↓ パジャマ着る(逃げ回りながら着せる) ↓ 髪の毛を乾かす ↓ 水を飲む ↓ お気に入りのガーゼを選ぶ (寝るときのアイテム、ガーゼを持って寝ます) ↓ 絵本を1冊選ぶ ぬいぐるみの時もあります ↓ ねーねにぎゅーっ…

豆まきはー

節分ー忘れてましたー… 久しぶりに実家でお泊りなんで、みんなで豆まきをしました 実家だったので、思いっきり、たくさん豆を投げていました 恵方巻きも食べましたー 牛肉、ネギトロ、最高に美味しかった おじいちゃんと、お風呂 かなり、楽しいみたーい お…

今の中2は☺️

朝から はなっぺ:「おかあさん、買い物行く?もし行くなら、買ってきて欲しいものがあるー」 まず一つめ 【雑誌】 半年前から、毎月買っています。 雑誌で、ファションやコスメの勉強みたいです。 もう一つは 【薬用リップ】 いろんなリップを使いましたが、…

お父さんの立場は

シルバニアでお父さんと遊んでいる会話 笑えました(笑)(笑)(笑) はなっぺも、シルバニアするときは、お父さんとでした。 私…人形ごっこ遊び、苦手 あまり、自分が小さいときにやったことなかったし しかも、つねに、外で遊んでた子供でしたから(笑) 旦那:「…