2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当〜

昨日は、高熱でぐったりしてたけど… 昨晩11時に、すっごい汗 パジャマを2回着替えました。 で、汗掻いたあと、はかってみたら、ねつが下がってた 今朝は すずっぺ:「今日はどこ行く❓」 と、起きて来ました。 子供の回復力は凄いねー 安心しました。 また、元…

ジョイントマットが

昨晩から、高熱のすずっぺ 昨日、おふろ上がってから、ずーっとグズグズだらだらしてて… すずっぺ:「ご飯は要らない〜」って食べなかったし なんでかなーって、寝かそうとしたら 熱っ 38.2度も 今日は、病院に行きました。 鼻水や咳も出てないので、悩みまし…

父孝行

すずっぺー まさかのー昼寝なし 今まで、車で5分くらいだけ寝るのはありましたが… あえて「寝よ」って声を掛けてるのもやめてみました。 そしたら、夕方6時 「眠たい」と一言も言わずに、お風呂入って、晩御飯食べて、まさかのー寝る時間に まぁー いつも…

オープンスクールは(はじめてのおつかい)

夏休みは、はなっぺは何かしら忙しくしてます。 オープンスクールや生徒会やらで… 案外バタバタのようです。 今朝も、早くから友達とオープンスクールに出かけて行きました。 2.3日前から、2人でバスで行く約束をして いろいろ調べてました 今の子は、なん…

今日はどこへ?

朝 「おとうさーん」 と、2階からすずっぺの呼ぶ声が 起きたんだって思って、旦那が上がりました。 旦那が1人で降りてきて(笑) 笑いながら 旦那:「起きると思ったら、まさかの「今日どっか出かけるかお母さんに聞いてみて」だと(笑)」 そんな用事でお父さん…

風呂上がりは、戦争

旦那が不在のときは、お風呂の手伝いを、はなっぺに頼みます。 お風呂上がったあと、ねーねがすずっぺの世話をしますが… 最近、なかなかパジャマを着ないらしく… 私は、お風呂場でヒヤヒヤです。 はなっぺ:「こらーまてー 風邪引くから、パジャマ着なさい。…

パズル 65ピース

毎日3回はするなー パズルです。なんと65ピース✌️✌️✌️ 凄いです。ちょっとは、手伝いますが、ほとんど1人で出来ます☺️ だいたいは、周りの枠の部分を先に、私が作っておきます。 なんと、もっと高度な方法で、パズルをしていました 袋の中からパーツを一つ選…

お面のお土産ー

今日は、はなっぺは夕方から、仲良し友達とお祭りに ねーねからのお土産 プリキュアのお面 すずっぺ:「ありがとう他に何のお面あった❓」ともらってすぐに聞いてました。 その後、寝る前に私に聞いて来た事が、またまたおっぺけ(笑) 私:「プリキュアのお面、…

「どーぞ 召し上がれ」

キッチンで、ご飯を作っていたら。 すずっぺ:「どーぞ。こちらにおいておきますね」 「スプーンもどーぞ」 可愛ウエイターさんが、持って来てくれました。 私:「これは、なんですか?」 すずっぺ:「これは、かき氷です。冷たいですよ」 キッチンは、火を使う…

トイレトレーニングのその後は

私:「あら?緑の線が見えるんですがー。オシッコ出た❓」 すずっぺ:「ん?違うじゃない。出てないよ」 指を指してます 緑にしか見えないですよ。 完璧に出てますー。 こんな調子 やっぱりー トイレトレーニングを全くしないのは…ちょっとヤバいので いろいろ…

薬が好き 姉が成長(おめでとう)

姉は、身長が急に伸びました。 まだまだ、小さいけど… 成長第一歩前に、進みました おめでとう㊗️ さぁー 受験への第一歩も、進んでほしいです。 今日は、久しぶりに、はなっぺと2人でショッピングしました。 服みて、お茶して すずっぺは、旦那と家で留守番…

姉からのしつけ

暑い☀️暑い☀️暑い〜 で、早めの(5時半)アルコール ご飯を作りながら これが最高 もうすぐ3歳 寝る前に ねーねと、行儀の良い「おやすみなさい」のご挨拶 最近、ねーねに教わりました。 姉がしつけ 私も、はなっぺに教えたなー。 親から子に、子から孫に❓(…

遊びは

2歳10ヶ月 どんな遊び お絵かき… ではなくて… まさかの、鉛筆削りにはまってます。 だから、我が家の色鉛筆はいつも、先がとがっていますわ またまた、お絵かき… ではやくて 手形を書いたり… 自分の足型を書いたりしていますわ 家遊びにって思ったら… まさか…

手料理

簡単手料理〜紹介 ☆じゃがバター☆ ジャガイモは切って、レンジで柔らかくしておく。フライパンにバターを入れ、ベーコンとジャガイモを入れ炒める。 味付けは、バジルソルト ☆そうめん(中華つけダレ) そうめんは茹で、一口づつさらに盛りつける 豚肉、玉ね…

シルバニアしながら鼻歌を…

並んだ〜 並んだわー しかし、沢山ある はなっぺのお下がりの、シルバニアファミリー 2歳くらいから、小学校低学年までは遊んでたなー。 集めたわ。お誕生日や、クリスマス、おじいちゃんや、おばあちゃん、おばちゃんなどに買ってもらっいました。 今は、す…

浮輪は……

こんなに暑い日が続いたら 海❗️プール❗️ いやいやー 水着は無理 暑い☀️のは無理 すずっぺ:「海行くの?」 いえいえ、はい❗️こちらです おー〜✨✨✨ かなり楽しいみたーい。 なかなか、お風呂から上がりませんでしたよ。 ちょっと怖いのか 浴槽のふちをつかん…

次女は挑戦者

ねー これに乗るわー エッ! ボール❓ 無理でしょ(笑) ねー 乗れるかなー エッ!三輪車❓ あぶないでしょー(笑) ねー乗れたんだけどー エッ!滑り台 足がどーなってるのー(笑) 暑い日が続きますねー 今日も、暑かったー 自ら、足を川に…… まさかの行動で、ちょ…

お風呂好きー(╹◡╹)お父さん好き

5日ぶりに、お父さんに会いましたー。 すぐに、「抱っこしてー」と 電話で 「明日は帰るからね」の言葉に、シクシク泣いてました。 会いたかったんだろうねー。 寂しかったんだろうね よく、頑張った。 はなっぺ:「やっぱり、お父さんが単身赴任になるのは無…

写真の撮り方など

今日は、写真の撮り方のお勉強しました。 話を聞いて、帰ってアルバムを見てみたら、同じようなアングルの写真が… ・下から撮ってみる こんな感じで下から ・ポスターのように 人を中心にしないで、周りに余白を 撮り方って、ちょっとした事で変わるんだね …

同級生女子ー✨

今日は、朝から 「んーんー」 「びゃぶびゃぶー」 「だーだー」 「まんまーまんま」 なぜに❓ 日本語忘れた❓ 赤ちゃん、赤ちゃんになってました。 熱があってからのー 病みあがりだからかなー。 それから、お父さん不在が長くて… お父さんに甘えたい病か… 母…

髪の毛は… 考えたね

いやー 昨日の熱から、今朝は下がり ほんと、なんだったんだろうねー。 元気になりました 良かったわ。 今日は、子育て支援センターに行きました。 仲良しのお友達とも遊べて、ちょーご機嫌 毎日のお風呂ー いやー お風呂上がりは戦争です。 いつも、風呂あ…

お父さんの真似

なんと、昨晩から熱が出たすずっぺ 昼間、ちょっと熱いかなーって思ってましたが… 元気に遊んでたので、気のせいかなって お風呂上がってから、機嫌が悪く すずっぺ:「疲れたー もう寝る」 自分から寝るなんてー なんかおかしい 熱はかったら、37.8度 こり…

大人と同じ箸

朝の忙しい時間に限って 「普通の箸がが使いたーい」て騒ぐすずっぺ いつもは、矯正箸なんですがね。 子供ようの短いのがあったから 渡してみたら 案外上手に箸を持ってます。 でも、つまむのは難しいようで… ご飯をかきこんでいました。 はなっぺは、矯正箸…

美味しいもの

「今日、七夕だったんだね」と、昨晩言われた 忘れてたー で、今日の昼ごはんは、そうめんにしましたー。 麺つゆもいいですが… 具沢山の豚肉と玉ねぎのつけだれにしました。 豚肉と玉ねぎを炒めて、水をいれ、沸騰したら、ウェイパー、麺つゆで味付け。 火を…

お医者さん…… 憧れかな

我が家の好きなお店へ 旦那:「昼は外食にしよう。何がいい❓」 はなっぺ:「パスター」 すずっぺ:「パスターー」 旦那が却下 パスタは無しだって で、こちらへ はなっぺからの提案✨ カツ丼が美味しいんですよー。 あっ、うどんも美味しいですよ。 ネギが無料で…

身だしなみを(ねーねの真似)

今日の晩御飯 ☆豚丼 ☆新じゃがバター ☆ナス麺つゆびたし ☆茶碗蒸し ☆じゃがバター☆ 新じゃがー。 ホクホクで美味しい ☆ナス麺つゆびたし☆ 白いナスをもらいましたー。 ナスは少しの油で揚げ焼き 麺つゆに漬ける 最後に、胡麻油をかけると、より美味しいです …

手料理

毎日「ご飯何作ろうかなー」って、必ず考えますよね 私は、朝一番に、メニューを決めます。 で、旦那が仕事に行くまでに、ある程度の下ごしらえ(野菜を切る)をしておきます。 夕方は、煮たり、炒めたりするだけにして、調理時短です。 ☆豚肉きのこ巻き蒸し…

ウインクは(笑)

見てみてーって すずっぺ:「ウインクできたわ☺️」と(笑) 見せてくれましたが 写真撮って、本人に見せたら どうやら、思っていたのと違ってようで 困り顔 私:「口が開いてるからじゃない。口を閉じてみたら」 口を閉じて、練習を必死でしてました が… すずっ…

うきわ?うちわ? 内祝いかー

幸せのおすそ分け〜。 よかった〜☺️と ここればかりのプレゼントを渡しました。 旦那:「内祝いを頂いたよー」 はなっぺ、すずっぺは2人で大きな紙袋に入ってた、大きな箱をワクワクしながら開けました 開けながら、おっぺくけな会話が(笑) 旦那:「内祝い、…

可愛い😍言い間違え

昨日から、気温が高い☀️☀️☀️ 高温注意報が出ていました むわ〜 もぁ〜とした天気で すっごい湿度が高いから、汗が半端ない 朝から、陽が当たる 日光浴かしら… ん?何故に、レッグウォーマーをこの季節にしてるのかしらね(笑) 暑そうだわ 空は、めっちゃきれ…