2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日会に参加

今日は、子育て支援センターの 8月生まれのお誕生日会に参加しました。 みんなに 「たんたんたんたん、誕生日」とお歌を歌ってもらって、嬉しそうでした☺️ 先生に名前を呼ばれると 「はーい」と大きな声で、お返事もできたし 先生:「では、インタビューしま…

痩せるかなー?

1ヶ月前くらいに、テレビでみて おっ‼️これだ‼️ やってみよ 『舞茸茶』 ダイエットにいいらしい 材料 舞茸 1袋 水600cc 600mlの湯を沸かし、舞茸を入れる。フタをして30分煮出したらできあがり。好みでレモン汁(少々)を加えると、飲みやすくなる。 1を朝昼…

シルバニア人形➕1人

我が家のシルバニア人形達 はなっぺが、1歳半くらいから使って、集めたら 今は39体いた❗️ すごーい。 頭をかじられた子もいれば… 尻尾がない子もいます いまでは、すずっぺが使っています。 13年前の、取っておいて良かったわ。 人形➕1人 まぁー この子も可…

3歳プレゼント

誕生日の1ヶ月前くらいから 私:「3歳の誕生日に、プレゼントなにがいい❓」と聞いていましたが すずっぺ:「いらない。いっぱいあるしー」と それでもと、おばあちゃんやおばちゃまが、欲しいおもちゃプレゼントしてあげるよと、おもちゃ屋さんへ行くけど… す…

3歳になっちゃった🤩

昨日の夜 私:「明日の朝、目が覚めたら3歳になってるよ。楽しみだねー」 すずっぺ:「えっ、もう今❓」 違いますから 旦那:「楽しみだなー。チュパチュパ(指しゃぶり)ぽん、するんだもんねー。3歳のお姉ちゃんになるしねー」 私:「トイレでおしっこも、する…

笑える時もあれば、怒る時もある

実家で着物を広げてます 七五三の準備 いや〜 着物の事は よく分からない…… すずっぺ:「これ着るのーやったー」 嬉しそうです。 おっぺけ発言を(笑) 昼寝から起きたら すずっぺ:「見て見てー、でっかい鼻くそ」 見たら、ほんとにでっかい鼻くそだわ(笑) すず…

簡単料理

最近作った料理紹介 ☆きな粉ホットケーキ☆ ホットケーキMIX、きな粉、砂糖、豆乳を混ぜて、焼きまーす。 ☆コロッケ☆ じゃがいも、ベーコン、玉ねぎ、コーン 揚げ油 味(コンソメ、塩コショウ) 衣(天ぷら粉、水、パン粉) 1.じゃがいもをレンジで柔らかくし…

7時間遊んだ

週末 明日は休みだし… まぁ 昼寝なしでも、なんとかなる なんと、午前中から夕方まで 7時間も遊び続けてました 途中何回か、電池切れになり 「おんぶして〜」と言ってましたが 楽しいから、遊びたいから 踏ん張りで、遊んでました。 帰りの車で、15分くら…

2歳の絵は

もうすぐ3歳になります。 クレヨン 色鉛筆 ペン 絵の具 で、いろんな絵を描いてきました。 お絵かきは…… 長い時間はやりません。 すぐに すずっぺ:「もう終わり」とやめちゃいます。 でも、今日 すずっぺ:「お母さん出来たー。アンパンマンだよ」と おー す…

人生初のプール(水着)

暑い☀️暑い ちょっと涼しかったのに… またもや、暑い☀️ 空が、夏の空だよー 青が、目がビックリ‼️するような真っ青 今日は、お友達とプール☺️ もうすぐ3歳になりますが 海もプールも行った事がありません… 朝から、プールするって、ワクワクしてましたわ す…

美味しいもの

最近口にした、美味しいものー お友達からのお土産ー。 うまし❗️タレ入れが可愛い 島根県の美味しいものー。 よく食べます。食べやすい❗️ 酒のつまみに最高 ご飯のおともにも最高 食べ応えある、でっかいちくわみたいな感じで 天ぷらって島根では呼びます。 …

我が家の本棚は

本好き❓ んー 間違えなく、はなっぺは大大大好き いまでも、すっごい読みます。 が… すずっぺは、見るには見るんですが これ!これが好き 本屋へ行くと、必ずこれを選びます。 が、絵本も1冊選ばせます。 「読んで〜☺️」と言われたら、読むようにしてます。 …

昼寝はしたくない

最近、昼寝なしでも、夕方ちょっとグズルくらいなんで、大丈夫って思ってましたが… まだ、完全に昼寝なしってーのは無理があるかも…… 週に2日くらいなら、昼寝なしでも行けそうです。今週はなんと、車で15分寝るだけの、生活をしてました。 でも、昨晩疲れ…

いちばん好き😍

車で旦那、私、すずっぺてと出かけていました。 私の運転で すずっぺ:「お父さん、となりに座ってー」 私:「えー お父さんは前で、お母さんのとなりに座るよー」 すずっぺ:「だってねーねいないし… すずっぺが寂しいじゃーん」 私:「でも、お父さんはお母さ…

夏祭りも終わりだね

今日は、地区の夏祭りに行きました。 はなっぺは、中学校生徒会からのボランティアで、フランクフルト屋さんしてましたわ。 昨日から、涼しいので、祭り中も過ごしやすかったです。 すずっぺは、今年の夏祭りに連れて行ってなかったから…… 祭りがどんなもの…

涼しいわ😄 誕生日ー

昨日は、お父さん誕生日でした。 で、食べたいものを作るって事で こんな感じに 「ケーキはいらないよ」と旦那が言うと すずっぺ:「えーいるでしょー」と だから、ショートケーキを2つ買いました。 ローソクもつけて、旦那が「ふー」としたら すっごい顔で …

こりゃー 使えるわ

お風呂あがりに 旦那:「ねー ドライヤーしなくて大丈夫っ、あんな格好してるけど…誰がおしえたの❓」 誰なんでしょーか?(笑) なんだ、考えたね。 私:「ドライヤーで乾かしてもらって」 すずっぺ:「暑いからー扇風機で乾かせるよ」 まぁー なんでも喋りますわ…

あら?そんな所に…

ご先祖様に、手を合わせました。 親戚の御墓参りしてるとき 珍しい電車がー すずっぺ:「ピンクの電車ー」 手を振っていました。 でも、電車にはさほど興味はないらしい…… 窓ぎわを見たら(笑) あらまぁー カーテンに隠れてー 本読みですか すずっぺ:「こっち…

スカートがいい

お盆ですが… 昨日は、実家と親戚で盆礼しました。 総勢16人くらいだったかなー。 大集合しました。 今日は、子育て支援センターへ お盆も仕事のお父さん…… なので、すずっぺと出かけました そしたら、お友達もいたよー。 良かった 暑すぎて 今日のお弁当は …

初めてシリーズ

もうすぐ3歳のすずっぺ 最近の初めては 棒アイス いつもは、カップのアイスをあえて食べさせていました。 実家で、まさかの棒アイスをもらって 恐る恐る食べ始めましたが、上手に食べれました☺️ ねーねがお祭りで持って帰って来た、ヨーヨー やり方を教えま…

またねー

埼玉からのお友達が、今朝早く帰っていきました。 駅まで送って 旦那:「見送って、寂しくて泣かないでね」って 自信はなかったけど… 泣かなかったよ。 でも、寂しくなったよ 「次は、ミッキーランドで集合したいね」 あっ、ミッキーランドとは、ディズニーラ…

観光だよー

昨日から泊まってる、埼玉からのお友達親子と一緒に 出雲大社〜 暑かったけど… こちらの中学生2人は 丁寧に、お願いしていました。 2歳のすずっぺも、かなりの距離を、頑張って歩いてました。 島根ワイナリー ワインが無料で試飲できます。 子供は、ぶどうジ…

久しぶりー。

今日は、埼玉からの親子が、久しぶりに会いに来てくれましたー😄 久しぶりでしたが、埼玉に住んでるときに、ほぼ毎日会ってたからー。 やっぱり、たのしいよねー。 旦那に子供を任せて、母2人で飲みに出かけましたー 飲んだ!呑んだー。 やっぱり、いいね👍 ちょ…

トイレトレーニング継続中

すずっぺ、今月3歳になりますー。 トイレトレーニングは継続中です。 現在、家にいる時は、トレーニングパンツ これで、過ごします。 2.3日前から すずっぺ:「オシッコ出るー」 と、パンツを脱いで、お風呂場へ で、ちゃんと出ます。 何故、お風呂場でやる…

いとこー(o^^o)

はなっぺとすずっぺのいとこは、何人かいますが〜。 すずっぺと、最近仲良く遊んでくれる、お兄ちゃんがいます。 後ろを、ずっと付いて歩いて、同じ行動をしてました DVD見るってなったら、隣に座ってました。 でもー、恐竜のDVDだったよー(笑) でも、一緒に…

ワイワイお寿司ー

今日は、くら寿司へ行きましたー。 いつも行くくら寿司 なんと、今日は楽しい〜 それは お友達と一緒に行ったからー☺️ みんなで、乾杯して あっ、水でね いつもより、もりもり、ワイワイ食べました。 子連れでも行きやすい、親子ランチには良い場所ですー ち…

美味しいよー

最近食べた、美味しいもの紹介です。 うっまい❗️やっぱ梅酒好き しじみー 大玉だったので、酒蒸しにしました このトマト、すっごい甘いんです🤩 びっくりしました。 んー😋 梅酒、されど梅酒だわ

褒めて育つ(笑)

休日の朝は、ゆっくりです はなっぺは、みんながご飯が終わってから起きて来て。 自分でパンを焼き食べ、終わったら皿を洗い始めました。 その様子を見て、妹から一言 すずっぺ:「ねーねが洗い物してるー」 はなっぺ:「それくらいできるわ❗️」 すずっぺ:「す…

花火は…

今日は、お祭りでした。 なんと、1日で1万発上がります 5年前に行ったっきりで… 今年も、お家で 「どーん」と音だけ楽しみました。 すずっぺは、でっかい音がするたびに 立ち止まってました。 花火を見に行ったねーねが帰って来るなり すずっぺ:「花火泣か…

なんで❓なんでそんな発想に(笑)

今日は、こんなステキなものを作りました。 私の一番のお気に入りの写真を飾りました。 右は、すずっぺが作りました。 なかなかの、センスです 教えて頂いた、先生にも、褒めてもらいました☺️ これは、センスがらないと難しいですわ 朝目が覚めて 耳元で す…