2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

七五三撮影無事に

4月くらいに、こちらのスタジオを予約させていただきました。 我が家が行く、美容室の紹介でした☺️ 「子供の写真を撮るのが、とっても上手なんだよー」と こんな声がけをしてもらいました 家族写真 まさかの 「背の順で並んでみましょうか、それで手を繋い…

姉💖ラブすぎる

アイスを食べてる時に、ねーねがリビングに来ました。 そして3歳児か発した言葉は すずっぺ:「あー ごめーん アイス先に食べたわー」 (笑) いつも、ねーねと半分づつ分けてたべるてるからな☺️ 姉思いの優しい妹さんですよ。 その後も、2人で仲良くおやつタイ…

ステキな音遊び

今日は、ステキな気持ちになれる 音楽会に参加しました。 お友達のママに 「いいですよー」って聞いて 一緒に行きました 何がステキって パイプオルガンの音 綺麗な響き渡るステキな音 そして、いろんな楽器 竹や木をたたいたり、みんなでノリノリ手拍子した…

朝からバタバタ(予防接種)

今朝は、はなっぺもお弁当のいる日 こんな日のあさは、バタバタです。 これは、長女と次女のお弁当でーす。 プラス私のも作って、すずっぺと子育て支援センターへ ほんと、私達親子の支援してもらってますわ 毎日 すずっぺ:「今日はどこ行く❓」と聞きます 朝…

大人の対応 3歳児(笑)

毎日、大好きで見るDVDは しまじろう『こどもチャレンジ』 お友達からのお下がりです。 ちょっと前のですが、気に入って見ています。 冊子もすきで、見ます。 こんなに好きなら、定期購読してもいいんじゃないかなって思うくらいですわ。 我が家は、はなっぺ…

あー言えばこー言う

久しぶりに登場したおもちゃ なぜしまっていたかって… 置く場所がらない 本当の理由は ボールをいろんなところになぐ散らかして、片付けないから 久しぶりに出したおもちゃ 嬉しそうです。 すずっぺ:「あー ガチャガチャみたーい」 1歳の時、はなっぺが選ん…

使える道具

いいもの見つけたー 中学は白いソックスで行くんですが…… まぁー 毎日黒くなって帰ってきます。 で、前から使っていた 「ウタマロ石鹸」 これは、泥汚れが綺麗におちます。 でも…… 手でゴシゴシしてましたが この度、前から欲しいって思って買ってなかった、…

靴サイズアップ

なんだか、涼しくなりました。 雨が降った日 すずっぺ:「今日ながぐつで行くー」 玄関から すずっぺ:「キツイー 足痛いー」と 叫んでました もしやと思ってー 他の靴を履かせてみたら 全部小さくなってた 夏はサンダルをずーっと履いてたからなー。 靴は、下…

お祝い 72歳〜

今日は、ちょっと早いですが おじいちゃんの、誕生日会をしましたー。 ケーキ屋さんに買いに行きましたー。 私:「やっぱり丸いのがいいでしょー。ねーねとすずっぺはどれがいい❓チョコの❓」 女子3人で悩んでいたら 旦那:「なんでだー。おじいちゃんの誕生日…

家族のお気に入り

今、家族それぞれお気に入りがあります。 まずは、旦那からー 前から好きです。たこ焼き味のスナック菓子 これを旦那が食べるときは、子供達が寄って来まーす これは、もちろん私ー まさかの、混ぜる飲み方 お次は、はなっぺ 音楽〜。中学生が聞くのは… 覚え…

久しぶりの注射は

久しぶりの、予防接種ーでした。 1週間前から すずっぺ:「あと何回寝たら、注射❓」 と、毎日聴き続けてました。 なんと、なんと 泣かなかったー こんな注射の本を読んだりして 注射からの恐怖心を少なくしました。 でも、1番効果的だったのが お友達の事 「○…

とんがりコーンは(笑)

おやつはこれ こんな顔するでしょー(笑) 指に刺したくなる!分かる分かる とんがりコーンをおやつ棚に入れると みつけたら、なぜかテンションが上がるよね 指にはめて すずっぺ:「ガォー」と とんがりコーンも、いろんな味が今はあるんですよねー。 ビックリ…

食育(笑)

食育 この言葉を聞いたときは…❓ なんだろう❓って思ってました。 『食べもののことを知り、美味しく食事をして、健康な身体をつくる』 たしかにー。 私が小学生くらいの時は 畑やプランターで野菜を育て、収穫して 台所で皮むきのお手伝いして、煮たり焼いた…

実家には🤩

月に、2、3回 実家に行きます。 いつも 「こんなんあるよ、食べるかねー」と両親が はなっぺも、すずっぺも 「食べるー 食べたーい」 ご相伴に預かりました☺️ 私は、結婚するまで、実家暮らしでした。 休みの日になると、親戚はもちろん、親のお友達などが来…

切ったり、はったり

ハサミは✂️2歳になってつかいはじめてます。 初めて使わせるときは、怖かったけど… 今は、近くで見てなくても大丈夫です。 ザクッと一度切りだったのが、ザクザクザクと長く切れるようになりました。 雑誌のページに、『切ってはってみよう』というページが…

美味しいもの

美味しいものいろいろー 買ったもの、頂いたものです。 おにぎりがエビ天むすの味に このワカメのふりかけ食べやすい。 いつもマンネリの味のそうめんが、劇的に変化したわ。 信玄餅アイスの方がいいかもー。 甘みがちょうどいい。 手作り(お友達の) やっ…

達成感😏

朝から、積んでました。 つみきじゃなくてまさかのー ペットボトル でも、でも、凄くなーい 4つも積んでました。 大人にら、慎重にするけど…… まぁ〜 度胸があるんか、迷いなし 積む積む〜。 そして、出来た時の喜び すずっぺ:「やったー 」 達成感を感じて…

お母さんの好きなー

カタログで注文するのを見ていたら すずっぺ:「見たいー 見たい」 で、自分が欲しい、お菓子にマルしてました。 と思ったら(笑) すずっぺ:「あー これいるよね。お母さん好きだし」 私:「何にマルしたの❓」 すずっぺ:「お母さんの好きなお酒がいっぱいあるけ…

最近の生活リズム

7時 起床 朝食、テレビ、遊び 9時30分 子育て支援センターへ 遊んで、お弁当たべ、遊んで 3時 おやつ 遊ぶ 4時 帰宅 帰る車の中で、15分寝る 家に着いたら起こして、アイスを食べる 6時 お風呂入る 7時 ご飯を食べる 8時30分 就寝 こんなリズムの3歳です。 …

悩みの長女

昨晩の事です 日が変わり、24時30分にリビングに行くと なんと❗️長女が起きてました タブレットをしていたようで… 毎日『早く寝なさい」と言ってますが… 困ったもんです。 今頃は、私も旦那もすずを寝かしつけながら、一緒に寝てしまい夜は、はなっぺだけが…

19回目の記念日

今日は、19回目の結婚記念日でした。 早いですなー 14歳と3歳の娘2人を育てて 毎日がバタバター 子育てで、反省する点はたくさんありますが 毎日が楽しく、幸せです。 夫婦ともに、健康に気をつけながら、まだまだたくさんの結婚記念日を迎えたらいいなって…

旅も終わった

急に決まった、旅も終わったなー。明日からは、いつもの生活だ… 頑張ろう。 昨晩はお友達のお家に泊めていただき。 みんなで、わいわい晩御飯 私と旦那は、こちらのお家に行くと、いつもゆっくりできるんです☺️ ありがたいことに、かわゆい小2のお姉ちゃんが…

急に決まった遠出

なんと、なんと 4日前の事なんですが… 旦那:「そういえば、今週の土日、会社工事入るから使えないからー、完全に休みだわ」 ❗️❗️❗️マジマジー そんな時は、めったにない って事で 直ぐに、お友達に連絡 「予定ないよー。うちに泊まったらいいよ」って 急だっ…

お弁当

最近作った、お弁当でーす。 なんか、ちょっとおかずのレパートリーが少なくなってきたなー。 子供が好きな、簡単なおかず ん〜 考えよー お米を炊き忘れ〜 お好み焼きにしました。 卵焼きに海苔をはさんでみた。 マカロニの形が、ミッキーマースだよ。 酢飯…

並べられるウサギたち

我が家のシルバニア人形達 シルバニア人形達の写真を撮ってたら (笑)(笑)(笑) 一生懸命ポーズしてましたわー やれやれ 最近よくシルバニアで遊びます。 が…… なんてーか ぎっつぎつで、ぎゅうぎゅうで、暑そう もう少し、なんとかならないかなー とにかくあ…

体育祭 青春だね

今日はなっぺは、体育祭 役員の仕事で、バタバタになるようですが… 頑張れ❗️ いつも、お弁当にカツ(勝つ)を入れますが なんと、肉買い忘れ ごめん でメッセージにしました。 全部を見に行くのは…無理だったので 応援合戦(パフォーマンス)だけを見に行き…

台風 臨時休校に

昨日の昼には、スクールメールで 「明日は台風のために、臨時休校にします」と…… たぶん……大したことないんだろうなーって思っていたけど やっぱり、雨はパラパラ☂️ たまーに ザーッと降りましたが 風はというと、全く普通 夕方には、台風は❓ あら?って感じ…

久しぶりに調子が悪く…

昨日は1人でゆっくりと 美容院に行きました。 シャンプーしてもらうって、幸せー。 ずーっと、シャンプーして欲しいです 朝早くから、中学の奉仕作業もありました。 みんなで5時半起き 奉仕作業には、お父さんに出てもらいました。 保護者の参加が少なかっ…

間違えを正す、娘たち

シルバニアをしている、すずっぺ ソファーで広げていて、ザーッと下に落としてしまい すずっぺ:「あー こぼれた」 で、拾ってあげました その時の、やりとりが…… 私:「あちゃー いっぱいソファーの上に落ちたじゃーん。拾ってー」 一生懸命、小さなパーツを…