2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悩みは尽きない

すずっぺは、おもちゃを出しては、次出してー と、なかなか片付けができないんです。 そんな事以外にも、たくさん注意したいことはあります 私:「おもちゃは、次出すときには、使い終わったのを……」 すずっぺ:「わかってるわかってるから、言わないで」 と、…

可愛い よーいどん

今日は、地区の運動会に 踊りと、おやつ取り競争に参加 手には、可愛らしい帽子とお揃いの、お花をつけて、親子でフォークダンスを踊りました。 そしてー おやつ取り競争 一人で走って行き、おやつをゲット 一番に帰って来まよ。 ピストルの音に、ちょっとび…

寝静まってから😏

今夜は 「寝かせてから、スタートしようかねー」って事で 20時30分からのー 飲み会 危うく、一緒に寝そうになりましたわ こんな時間からも、なかなかいいかもなー。 今週は、すずっぺが、ぐずぐずで… 週の終わりの、飲みはいいわ ぐっすりねてくれて助かりま…

感謝ですわ

「温泉に♨️行こうかー」 じぃーちゃんとばぁーちゃんと、温泉に♨️行きました。 気持ちよかった。温まったわ。 温泉に入ったあとに、汗をかいても、べちゃーってならずに、さらーっとしてるんです。 すごい❗️温泉って 嫌だよねおふろ上がってから汗かくの 「…

好きな絵本

幼稚園で借りてきました すずっぺ:「いいのがあったよー」と 『シカのはいしゃさん』 これ、面白かった 子供の歯が、大人の歯に生え変わるはなしなんだけど、途中笑えるところもあってー これ、この本欲しい❗️ すずっぺは、病院系の、話の本が大好きなんです…

長女 テスト中休み

テスト中休みのはなっぺ はなっぺが幼稚園の時からのお友達と、その母さんと、息抜きに、ランチへ リクエストは 『4歳児を連れて行けない店』と で、こちらにー。 前菜からー スープは写真撮り忘れた メインは魚に こちらは、はなっぺが食べました。 私はパ…

お手紙交換が

幼稚園で、お手紙交換が流行ってます。 早い❗️年長さんくらいから、はなっぺの時には、流行りました。 でも、実は… 我が子(すずっぺ)がスタートしたんです。 1つ年上の友達から、手紙を✉️もらってから 「○○ちゃんに、手紙書くー☺️」と お手紙セットを作り…

ん⁈ 4日出てない

我が家の次女さん 赤ちゃんの時から、便秘気味 綿棒浣腸をしていました。 調子が良い時でも、2日に1回 毎日は、出ません で、先日ちょっと風邪気味で… 薬を飲んでいたからかもしれませんが 4日出てない〜ってなり ついにこれを購入 連休中で、病院もやっ…

雨でも外かーい😫

晩御飯は 『たこ焼きー』 我が家の具は タコ、チーズ、コーン、魚肉ソーセージ、焼き鳥缶詰 これが、定番 みんなでワイワイ食べるには、これ 娘たちは、たこ焼きが好きなんでー よくやります☺️ 今日は、雨が☔️降ったり止んだり でも、でも すずっぺ:「外行き…

これ100均なんです。

すごくないですかー。 これ、100均で見つけました。 これ、これで事件発生 三連休中の、お父さんがお休みの日に作ろうねって約束して買いました。 が、どーしても作りたい❗️と でも、私はご飯の準備中で手が離せず… もちろん、お父さんは仕事で不在 私:「今…

女子だねー🌟✨

すずっぺ:「この本借りるー」 選んだのは これ❗️ ヒャァ〜 女子〜 私はだけど、ねーねも、こんな感じではなかったなー。 で、作りたいのをみてけて すずっぺ:「これ作りたーい」 早速材料を買いに行きました。 もちろん、100均にね ペタペタシールを貼って …

掃除日和

今日は、暑くもなく、寒くもないちょうど良いお天気☀️ 風もあるので、心地よい で、やらねば❗️ まずは、空気清浄機の掃除 我が家には、二台同じのがあります。 私達夫婦&すずっぺの寝室 もう一つは、長女の寝室 まとめて、掃除しました。 開けてビックリ‼️ …

簡単料理

かーんたん‼️ ☆鳥手羽焼き ジップロックに鳥手羽、焼肉のタレをいれて 一晩冷蔵庫に寝かす。 魚焼きグリルか、オーブントースターで焼く ☆アスパラガスマヨネーズ焼き アスパラガスは、さっと、茹でる。 アルミホイルに、アスパラを並べ、マヨネーズをかけて…

朝はバタバター 自力でね🥺

平日の朝は、バタバタ〜 私は6時に起床 この時間に、起きれば余裕はあります。 我が家の朝ごはんは 平日→ごはん 休日→パン なんですがー すずっぺ:「ごはんよりー パンがいいなー」 でも、ごはんより、パンの方が食べがいいもんな で、今朝はパンにしました…

何センチ切った❓長女

先日、はなっぺは 美容院へ 縮毛強制をしてからのー カット こんなに髪の毛が〜 どんだけ切ったんだー はなっぺ:「髪の毛切ろうかなー。どうしようかなー。美容師さんに相談してみよー」 と、前日からかなり、悩んでました。 幼稚園年長から、ずっとロングで…

三連休〜 来週もかーい🤣

3連休も、あっという間に終わり さぁー また明日から、通常生活です。 休日は… ちょっと忙しいかなー。 まずは、自分の時間は、さほど無く のんびりとは、いかないよね。 3連休 すずっぺ:「今日は、どこ行くー❓何するー❓」 と すずっぺは、久しぶりに会うお…

仕上げは🤣

子供って、何歳まで仕上げしたらいいんだろうか❓ はなっぺは、幼稚園年中組まで、仕上げしてました。 すっごい、歯磨きが上手だったから で、今すずっぺは…… 「仕上げは、すずーっぺー」と しっかり奥歯まで お父さん:「奥まで入れ過ぎー」と すずっぺは 「…

食べる幸せ

今日は、昼から 釜飯、天丼、海鮮丼と、ごちそう食べたよ☺️ 美味しかった☺️ そして、そして、他にもいろいろー 『誕生日ケーキ』 ちょっと早いけど、おじいちゃんの誕生日 すずっぺ:「苺のとこがいいー」と 主役より先に食べてましたわ 『シャインマスカット…

敬老参観日

喉が😫 痛ーい そんな時は 『プロポリスあめ』 殺菌作用あるので、効果ありあり🤩 家族みんな、これをたべます。 すずっぺは、ちょっと無理だけど…… すずっぺ、敬老参観日で作りました 身体から手が書いてある 可愛いのが、出来ました。 休み中に、ひーばーばー…

手作りだ!

お友達が、作った 『梅干し』 めっちゃ、皮の感じと身の柔らかさ 私好み 美味しいわ。 2回天日干ししたんだってー。 手間がかかってる分、ほんと凄い。 アツアツご飯で、おにぎりしました。 これがまた、絶品❗️ 健康 健康 最近、「体調をくずしてる」と、い…

幼稚園の様子

今日は、午前中だけですが、保護者が 幼稚園の1日の様子を見る日でした。 朝の会をして 「先生おはようございます、お友達おはようございます、今日も元気にエイエイオー」 みんな、ニコニコ笑顔で可愛い 園庭で、体操してー。 最近の新しい体操みたいで、張…

気づいたら 20年に💘 もう一つの気づいたら😱

今日は、結婚記念日 プレゼントは、ないですがー 「20年だから、なんか特別な事ありますか?」って聞かれた ん〜 特にはないなー でも、この特にはない 平凡な、晩御飯を食べたいものリクエスト みんなで、乾杯 我が家は、なんかあると みんなで、乾杯をする…

チャレンジ ☆フラフープ

できるようになりたい❗️ 練習したい❗️ やりたい事は 『フラフープ』です 何度も 「できないできないー」と叫び ふと、やったら 「出来た」と 目がキラキラ✨ 嬉しかったようで❗️何度も 「出来た❗️できたよー」と できたら出来たで、欲がでますよね。 もっとも…

お下がりー

お友達から、お下がりが届きました。 すずっぺ用です☺️ その中に、懐かしい服が 見覚えのある、はなっぺの服です すずっぺ:「誰の服❓だれから❓」 私:「すずっぺのだよ。 ねーねが着てた服も入ってるよ☺️」 嬉しそうに開けていました。 そしたら すずっぺ:「…

変顔特集

4歳になり、おちゃらけ度が増してきてる〜。 変顔6連発 可愛らしい変顔もあるでしょう。 昨日、調子良かったけど…… すずっぺ、また嘔吐 お腹の風邪だわ 今朝元気で、お腹すいたと、はりきって食べてましたが… 便秘も直り、良かったと安心していたら 夕方に…

幼稚園で誕生会

体調を崩していたすずっぺ 今朝は、元気❗️ 今日は、幼稚園で8月生まれのお誕生会がありました。 8月生まれの子供たちは、夏休み中なので… 幼稚園が始まった、二学期(9月)に誕生会があります。 夏休みや、春休みの子は、その月にはできないよね 幼稚園に迎…

次女のどハマり

今、すずっぺがだーい好きなテレビは 『うちの三姉妹』 これは、ねーねがハマって見てました。 で、すずっぺも気に入って見るようになりました これ、子育てしながら、ママが書いたブログを漫画にしたもので 子育てあるある〜で、かなり笑えます。 『ドック…

カメラ小僧

私がスマホを向けると 写真を撮られるのが嫌なのか、プイッと反対を向きます 最近、嫌がるようになりました そんな時期かもね そのかわりに、私を撮ります すずっぺのカメラで、喜んで パシャリ、パシャリ 撮りまくりですわ 幼稚園、今月から、年少も午後14…

美味しいもの

何年ぶりに、風邪っぽい感じになりました 夏の疲れが出たんかなー いや、次女が幼稚園に通い始めて、はじめての夏休み… この夏休みが長かった〜 毎日出かけないといけない性格で 家で、のんびりってできなかったからなー。 昨日から、幼稚園へ行きました。 …

お勉強を (次女2学期スタート)

4歳になり ちょっと目覚めたひらがな すずっぺ:「○○ちゃん、字が読めるんだってー。4歳だもんねー」と ひらがなの練習してます が…… なかなか、見て同じのを書くってーのは、難しいらしく 「出来たー」と見せてくれるけど なんて、ひらがなか分からない ひら…