2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらがな

字をみては ひらがなを読んでいます。 少しづつ、ひらがなが読めるようになったなーって思っていたら なんと、ひらがなを書きたい❗️という意欲が湧いてきましわ。 初めは、字をみながら真似して描いてましたが… すずっぺ:「うまくいかない」と で、この方法…

ラジオ体操を日課に

1ヶ月前から 朝 ラジオ体操をすることにしました。 毎朝 「良い姿勢をお取りください」とTVから聞こえてたら テレビの前に立ちます。 このラジオ体操 真剣にやると かなりしんどい かなり難しい 今、恐ろしい感染症 インフルエンザもですが… 中国で流行って…

何ができるか   想像力

想像力をそだてよう 想像力を広げよう 姉妹でも、こんなに違うとは 長女とは違って 次女すずっぺは、絵を描く、工作が好きです。 型にはまらず、やりたいようにやる❗️ そんな感じ 切って、貼って セロハンテープをくるっとして、両面テープを作り貼り合わせ…

お喋りしながら感じる

今日は、朝さご飯を食べない❗️ だって、朝一(9時過ぎ)から幼稚園迎え(14時)まで友達とお喋りする日だからー でも、お弁当作りながら、忘れててー おにぎりをパクり お友達に会って 「どうしようか ①今食べて昼軽食にする❓ ②今軽食にして、昼ガッツリ食べ…

名前をつけましょう

みんな、並んでーと何かがスタート 名札をつけています。 よーくみると 変わった名前もありますが 笑っちゃいましたー。 幼稚園でも、安全ピンの名札を自分でつけるようで… 危ないな〜っておもいますが… でも、なんでも危ないって言ってると、何もできないの…

家で遊ぶと

今日は 私:「車を今日は、休憩させてあげよう」って話をして 久しぶりに、家にいることに ねねさんは 『ハイレベルテスト』 希望者のみですが… 何事も チャレンジした方が良いんじゃないと、受けることに で、休日ですが学校なんで不在 片っ端から出していく…

ほっこりする瞬間

毎日、なんだかバタバタと1日が去っていきます。 子育てで、悩むときもあれば 子育てで、爆笑するときもあります そんな時、家族の笑い声やにっこり笑顔、和やかな行動に、ほっこり癒される事があります。 姉妹で笑顔で何かをしているとき 姉妹でニヤニヤし…

娘の居場所

幼稚園終わると、遊びに行く場所があります。 子育て支援センターです。 縄跳びしたり、折り紙、塗り絵 迷路を作ったりしています。 広いので、走り回ったりできるし なにより、私が近くに居て、一緒に遊べるので、それがいいんだと思います。 家だと、バタ…

ストレッチの掛け声

私:「でっきるっかなー でっきるっかなー」と歌いながら、ポーズをとります。 と、同じポーズをして すずっぺ:「できます!できます!できましすよー」と歌います 可愛い 幼稚園の、運動でみんなでやっているそうです☺️ いつも、幼稚園の話をしてくれます。 …

丁寧ですよ

パン作り と言っても、混ぜて、こねて、丸めて、焼くだけの簡単パン 1人で作れました☺️ なかには、魚肉ソーセージとチーズを入れたよ。 ふかふかパンができました そして後片付けも、すっごい❗️完璧❗️ 見てみてくださーい。 この隅から隅まで、綺麗に吹上げ…

熱々が食べたーい

ダイソーの土鍋 これ!これ使えますわ☺️ さむ〜い昼は、これを使って 熱々 ふーふーして食べます 寒ーい 夜は 熱々 ふーふーして食べまーす。 なんか、久しぶりにコロッケ作ったなー☺️ 娘達も「美味しーい」と食べてました。 我が家のコロッケは、玉ねぎたっ…

絵具

絵具を使ってみることに なかなか、家では… やりたくないですが でも、でもやってよかったわ。 かなり、楽しそうで すずっぺ:「この色と、この色を混ぜると……❓❓」 興味津々で 描いた絵は… ないです なんと、水に絵具を混ぜることをしたんですー。 それも、ま…

美味しいもの〜 また今年も

2020年もたくさん、美味しい物を紹介したいと思いまーす。 『だし』 これ、料亭みたいな味が再現できる。 『カップ麺』 焼きそばなんだ〜 『パスタソース』 女の子喜びそう 『粉末ドレッシング』 簡単で、美味しい 『カップ麺』 食べやす〜い味 『袋麺』 い…

身体な心配  心か

ここ2.3日前から、心配な事が…様子を見てましたが 今日お迎えに行くと 幼稚園の先生にも「頻繁にトイレにいかれてて…ちょっと心配で…」とやっぱり病院へ 実は… 出かけて、スーパーに行くと すずっぺ:「トイレー」で、でます 出かける前ににも、トイレにいき…

お手伝いは

晴れてても…… 外に干しても乾かない で、まとめてコインランドリーへ 簡単にたためる、タオルをお願いしていますー☺️ 冬休みから、この洗濯たたみお手伝いをしてくれています。 幼稚園から持ち帰った、お手伝いカードに、毎日シールを貼っていました。 毎日…

久しぶり〜 のお友達と

今日は、1ヶ月前からの約束で 久しぶりに会うことに。 はなっぺの、幼稚園の時からの友達です。 ランチへ 11時過ぎに入って 気づいたら、13時過ぎ 喋ってたら、時間忘れてたわ で、まだ喋りたくて ケーキ買って我が家でお茶 行きたかったケーキ屋さん休みで……

整理整頓してある

おもちゃ棚を片付けしていたら ん!? このポーチなんか、重い 中身をみたらー 綺麗に整頓されてる。 はなっぺが入れたんだって思ったら なんと、すずっぺでした。 A型のはなっぺだとばかり思ってたわ〜 やるねー B型のすずっぺも❗️ で、はなっぺの部屋に行…

久しぶり 作り置き

明日から、お弁当2つ 冬休みも終わり、はなっぺもすずっぺも、3学期スタート 作り置きしました。 メニューは ☆ミニトマト ☆豚肉しめじ巻き焼き ☆肉じゃが ☆ブロッコリー胡麻和え ☆白菜しらす煮浸し ☆ちくわチーズ ☆かぶ酢味噌和え ☆大根煮 ☆春菊ピーナッツ和…

えっ!IKEAに行かなくても

島根でも『IKEA』の商品が買えるなんてー欲しかったバスケットがあり 1個購入しましたが…やっぱりもう一つ欲しくてまたお店に行きました。 皿は、食器洗浄機とレンジ対応。時計は、いろんな機能がつかえます。フリーザーバッグは、プリントがかわいい。 まさ…

名前が覚えられないわ

スーパーでプリキュアをみつけると ついつい買っちゃう なんか、変わったものないかなーって思っていくスーパーがあります。 そこで 先日、こんなん見つけましたー。 これは、喜びそうだわ しかも、たらこ味 お年玉を頂いたので 本を買おうということで 久し…

縄跳びが

最近、頑張っていることがあります。 『縄跳び』 1人飛びも、一回は飛べますが… 連続跳びは難しいようです で、お友達と2人飛びに挑戦☺️ 出来たー。しかも、2回飛べました あとは、長縄跳び みんなでジャンプ なんども、なんども チャレンジして なんども、…

約束は約束

今週水曜日から、はなっぺ高校始業式 お弁当もスタートしました。 が、私 「今週は、お弁当作らないから。約束まもれなかったからね」と、お弁当ノータッチ 理由は… 冬休みに入り、朝早く起きなさい、せめてお父さんが仕事の時、「いってらっしゃい」と見送…

3学期スタート

冬休みも終わり んー 雪❄️降らないから〜 なんだか、冬休みに雪遊びしてないから なんだろうねー おかしな天気だや まさか、去年同様、今年も雪降らないのかなー 今日から、3学期が始まりました。 高校生の長女は、初日体テストで、頑張って来ました。 幼稚…

かわゆいおしり

子育て支援センターで遊んでいたら 線路をしながら、寝っ転がってる男の子が 眠いのかなー かわゆい寝てるー よっぽど眠かったんだね 「えー お粥やだー 」と、姉妹で拒否されカレーライスになりました。何のための、七草粥だと思ってるんだよーお腹を休める…

いつものリズムに

年末年始のお休みモードが……なかなか抜けない 朝は、目覚ましが⏰なりましたが… あと10分だけーって思った、30分もオーバーして寝てました で、仕事に行く旦那さんにも、バタバタしてさせちゃったわ もう少しだけ、冬休み で、3学期に向けて、髪を切りました…

やっぱりお父さん。

TVをみて 私:「あら❓パプリカの歌う人、違うね」すずっぺ:「いっぱい歌ってつかれたんじゃない」確かにねー 紅白も出てたからね。 2019年もよく耳にしたけど、2020年も、たくさんこの歌を聞くよなー。 この何日間は、お父さんもお休みで ずーっとひっついて…

今年初めの

今年初の、爆笑は カップ麺を食べていたら あっ、これ美味しかった〜。 じゃなくて、そうそう この形をみて 例えたのがなんと、なんと すずっぺ:「トイレみたーい」と まさかのですがー トイレ発言 ねねさんは、爆笑しながら 「やだー 例え方が酷い」と 4歳…

いざ❗️勝負

トランプを見つけて すずっぺ:「これは?」 で、簡単な神経衰弱をしました。 この、『神経衰弱』を打つ時に、改めて、どんな字なんだろう❓って検索しましたわ(笑) こんな漢字だったんだね 同じ数字が出たらOKの、ルールですが… それは、難しいので 同じマ…

新年会

親戚のお家へ 集合〜 総勢何人だったかなー ちびっこもいれば、大学生もいて 去年から働き出した、私のいとこの長男くんから、我が家の姉妹に、お年玉をいただきました。 なんだか、赤ちゃんに時から成長をみてきているからー。 もらった時に、私が涙が出ま…

元旦 おめでとうございます

2020年 元旦 皆さま あけまして おめでとう ございます 今年は 可愛いネズミさんも飾りました。 リビングにも飾りました。 今年は たくさん美味しいものを食べて、笑い、元気でみんなが暮らしていきたいです。 年賀状は、失礼させていただきました‍♀️‍♀️ 毎…