2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ねねさんみたい(憧れ)

自分の部屋がある、ねねさん 自分のベッドがある、ねねさん すずっぺは、憧れています☺️ たまーに、ねねさんがいないときに入って ベッドに上がっています。 嬉しそう☺️ すずっぺ:「ねねさんみたいでしょー」って すずっぺの部屋はないんだよねー でも、後2…

懐かしい ゲームを

ちょっと前に 「任天堂Switch買う?」 旦那とねねさんが…話してました ねねさん:「あつ森、面白そーう」 いやいや、あるじゃん これこれー。 我が家にはDSが❗️ 見つけました 4歳のすずっぺが 「絶対に時間は守ってやる❗️」と宣言したので、ねねさんにやり方…

我が行動にダメだと反省

高校&幼稚園が休みになり、10日くらいが経ちます。 29日までの予定がゴールデンウィーク明け迄に伸びてます。 でも、ゴールデンウィーク明けから、始まるとは思うません また、伸びるであろう…… ちょっとづつ、イライラがたまり 感情で怒ってしまうことも… …

ちょっと陽に当たる

めっちゃ良い天気ー。 こりゃー、 少しは身体を動かさなきゃ〜 って事になり 身体を動かしたら、疲れたようです 猿のように、山を登ってー。 我が子ならが、やるねーと、感心しちゃいましたわ ねねさんに、頼んで抱っこをしてもらいました。 でも、3分もし…

ついついポチっと…(笑)

今日、私の住んでいる県で5人のコロナウイルス感染者が増えました。 家族みんなが感染したそうです。 家族が感染しちゃったらと考えると、すごく怖い、怖すぎます 外出が、ますます出来なくなりました。 でも、みんなで気をつけなきゃね お家生活が続いて、…

テイクアウトでもしよう。

今日のランチは、テイクアウトしました。美味しかった〜 フタをあけたら、裏にはメッセージが☺️ こんな時だからこそこのちょっとした、心遣いが嬉しいです。似顔絵かなー(笑)ほっこりしました。 お子様ニコニコ弁当 4歳児のすずっぺも、ペロリと食べたよ。…

綿棒は、使えます

今日も、自宅で あさは、いつもと同じ時間に起きています。 生活リズムを崩さないようにしています。 9時からは、私が掃除をする時間 掃除をしていると すずっぺ:「なーんかすることないですかー❓」で、お手伝いを頼む事に何頼もうかなーって考えてたらーす…

人肌恋しい

自宅にいるのも、まぁー いいねー☺️ だらだら、ゴロゴロする時間も必要だしね テレビを見る時間が増えたなー 工作やクッキングもしてますがー 1日は長いんだよねー 夕方は、眠たくなるようで〜 ねねさんの、背中にのったり ひっつき虫になっています。 人肌…

自宅で工作

自宅で過ごしましょう 自宅の中では、やることは…… 限られます 走り回るような広さがないので… で、工作する事に 『指輪屋さん』 いろんな、素敵な指輪が完成しました 二階で勉強している(であろう)ねねさんにも、指輪をお届けにいっさいましたよ、 大好…

お父さ〜ん

お手紙を、書いてました。 その相手は 〈お父さん〉 「お仕事頑張ってね」 「とっても好き お父さん」 この手紙✉️を受け取った、旦那 「とってもがついてるー。今まではお父さん好きしか書いてなかったのにー。ありがとう」と、すっごい嬉しそうでした。 す…

買いだめはダメ

今、買いだめはやめてほしいはず❗️ ですが、我が家にはこんなにお菓子がー。 大興奮なすずっぺ〜 何故か写真撮ってましたよ この笑顔 子供って、お菓子好きだよね。 ちなみにこれは、まとめ買いをしたわけではありません。 ちょっとずつつ、店に行くたびに、…

思い出の保管法

なーんか…… 家にずっといると、ちょっと気になることをみつけては、 あれがあるといいなーポチリと注文 賞状、その他色々、思い出を取っておくもの。 『賞状ファイル』 3月末に持ち帰った、1年分の思い出の品を入れました。 はなっぺも、同じファイルを幼稚…

真剣衰弱

トランプをやろう! どっかにしまってあるはず。 ありました。ねねさんが使っていたやつ で、何が出来るかなー 『真剣衰弱』 でも、枚数を減らしてね。 かなりハマったようで、一人で何度もやっていました。 合わないと、この表情 そして最後は、何枚か数え…

全都道府県にでましたかー😖

昨晩 『全都道府県に、緊急事態宣言がでました』 やばいじゃーん 怖いじゃーん 家で過ごすにも、ネタがなくなります で、ちょっと近所を散歩 家から出ないって言われても…… マスクして、散歩しました。 誰ともすれ違わなかった。 まぁー 歩いている人が少な…

外出したいのにー

島根県にもコロナ感染者の人数が増えていますーー すずっぺ:「どっか行きたいー」 私:「それが〜 ダメなんだよ」 すずっぺ:「コロナだから?」 子供までもが、コロナウイルスを知ってる そりゃー テレビでもずーっと、コロナウイルスの話しだもんね… 気が滅…

休校&登園自粛

昨晩、島根県のコロナ感染者が10人になり 高校は、休校幼稚園は登園自粛 はなっぺは、休みでちょっと喜んでます。すずっぺは、行きたいのにーと悲しんでます。 私は…… 複雑勉強の進み方も気になるし…身体を動かしたい4歳児、家にずっといるのはどうかと思う…

身体にきょうみあり…⁉️

我が子、2人とも 病院系のTVや、病院系の本が好きです。 はなっぺは、病院系のドラマ好き。 すずっぺは、病院系の絵本好き。 で、はなっぺが持っていた、身体の本を見つけました。 ジーっとみて、何をと思ったら すずっぺ:「ねー ここからおしっこが出るんだ…

子離れしなきゃ

今朝の会話 私:「おかあさんも、朝どんな風に準備してるか、一緒にクラスにいこうかなー」 すずっぺ:「えーなんで❗️やだよ❗️」と 私:「何で行ってもいいでしょー」 すずっぺ:「だってー もう年中だから〜」 と、お部屋について行く事を拒否されちゃいました…

相棒をお洗濯

大好きな❤️相棒を、ゴシゴシ泡泡 すずっぺ:「ちょっと、よだれ臭いかなー」って事で。 まずは重曹で洗い おしゃれ着洗い洗剤で洗いました。石けんの良い匂いになりました。 オイルヒーターで、ぽかぽか乾かして すずっぺ:「夜、一緒に寝れる❓乾いたら遊べる❓…

天気良いけど… 行く場所が…

すずっぺ:「晴れてるね☀️どっか行きたーい」 悩むー 悩むよ コロナウイルス感染者が6人になり ちょっと出かける場所を考えなきゃです。 で、ちょっとだけ出かけました。 シャボン玉したり、スライダー乗ったり、おやつ食べたり〜。 ちょっとした、ピクニック…

あやとり

春休みお友達に、あやとりで、ほうきの作り方を教わりました。 で、そのお友達が、あやとりをしていて かなり、練習しました。 なかなか、教えるのは難しかったです☺️ 何度もとれなくて、泣き 何度も、投げ捨てて 川をとるのが、好きなんだってー。 私:「や…

あー😫 コロナ感染者が

ドラッグストアへ、朝イチで買い物へ行ったら すっごい行列が どうやら、マスクを求めての方々 列が終わり、店に入ったら 定員さんが、入り口で 「大きいサイズですか?小さいサイズですか?」と 買う予定ではなかったけど、買いました。 ちょっとラッキー …

笑える発想

子供用のシャンプーの話をしてたら すずっぺ:「女の子のシャンプーは、おはな、いちごのにおいがいいよねー」 私:「じゃぁー 男の子のは❓」 すずっぺ:「男の子のシャンプーは、火、雲、線路がいいんじゃないかなー」 と、なかなか考えたね。おかあさんも、雲…

ウイルスさーん  おとなしくして

今日、7都道府県に緊急事態宣言が出ました。 7都道府県に、たくさんの知り合いがいるんです〜 東京ディズニーランドも休館 今年のオリンピックもなくなり…… こりゃー ヤバイ❗️ こんな世の中にした、コロナウイルスさーん ちょっとだけでいいですので、おとな…

進級できましたよ

有難いことに、学校&幼稚園スタート 今日から、進級です。頑張れ!2人とも☺️ 晴れていて、良かった。 バス通学のはなっぺ、コロナでちょっと怖いので、車でおくりました。 しばらく、バスは公共交通機関はやだなー 私も役員スタートします。 ちょっとでも、…

ストライダー

お友達ママと、子供の自転車の話をしていました。 「うちの子補助なしで乗れるようになったよ」 どうやら話を聞くと、ストライダーからの補助輪無しみたいです。 ストライダーで、バランス感覚をつけた方が、早く乗れるよー❗️とのこと で、お借りしました。 …

葉わさび

今日は、春を感じる食べ物を食べました。 『筍』 『焼き筍』 ちょっと小ぶりのを半分に切り、アルミホイルに包んで、200°のオーブンで50分 塩で食べる *掘り立てがよい。掘り立ては、あくが少ないので。 『わさびの葉っぱ』 『わさびの葉漬け』 作り方はこ…

16インチ自転車

「自転車乗りたいなー」とで、ストライダーにするか、自転車(補助輪つき)にするか悩み…すずっぺ:「ギコギコこぎたい」との意見だったので、自転車にしました。 すずっぺが、これに決めたポイントは、かじ取り棒がついた事です。 キラキラの✨✨✨の、ラブリー…

ゆらゆら〜

子供ってー ブランコ好きだよねー☺️ ちょっと前までは すずっぺ:「お母さん、押してー☺️」 私:「足を曲げて〜伸ばして〜して」 こんなやり取りを何回もしたけどね ちゃーんと、押さなくても、ゆらゆら〜してました。 また、一つ成長したね。 ありがとう 後ろ…

花見は……😣

桜が綺麗にー。 お弁当持って、わいわい花見は…出来そうにないですねーでも、写真は撮りたい❗️きれいだなー いましか、桜は咲かないのに なんだか、いつもは花見客が多いはずなのに、お弁当広げて食べてる人がいない… 桜までもが、寂しくみえちゃうのは、私…