2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに公園へ

ちょっと肌寒い ちょっと小雨 こんな日に行く場所ではないのですが… 誰も居なかったので、10分だけ 駆け回りました☺️ 念願のシーソーもできたし。 (初のシーソー) すずっぺ:「たーのしーい」と大興奮 蝶々を見つけては、近寄り まさかの、両手でぱちっと、…

今1番使うものは 体温計

ずっと探していた、ボタン電池見つけたー 体温計ようです。 2個しかなくて… 体温計には、2個つかうので、購入しました。 我が家には、体温計が1個しかなくて… 毎日みんなが検温するので、電池が無くなったら、困ります電池を1ヶ月前から探してましたが…ど…

1週間無事に終わった

「なんか今週、すっごいつかれたなー 休みが長すぎてーー わたしも疲れましたが… 4歳のすずっぺも疲れたようで いつもは布団に入ってから、しりとりをするんですが、2個だけ答えたら寝ちゃいました 秒で寝たよ 幼稚園の園庭には こいのぼりー 通園する時に、…

美味しいお米

おやすみの日は 朝はパン 昼は麺類 こんな生活が… でも、1日の中で、必ず一回はご飯粒が食べたいんです。 やっぱり、なんだかんだ言っても、お米は食べなきゃね〜。 この『きぬむすめ』 甘みがあって美味しいよー。 お米を米びつに入れようとすると 100%…

面白いアプリ

これー なかなか面白いんですー アプリなんですが フライパン代わりに 木製のまな板にはっつけて マジックテープを使いました。 メニューはいろいろあるよ 『ホットケーキ』 スマホを傾けると、ホットケーキが動きます ひっくり返して 焼き色がついて 完成 …

可愛いマスク

今は、マスクをする習慣がついていますが… でも、やっぱり暑いんだよね 真夏はどうするんだろー マスクによっては、すっごい蒸れるのもあります… 高校はもちろんですが、幼稚園もマスクをしてきましょうと 以前お友達の手作りマスクをもらっていて、助かりま…

日常が戻り 朝からバタバタ

今日から、高校と幼稚園がスタートしました。 長ーい休み中、寝る時間は同じでも、起きる時間はちょっと遅かったかなー だって、お弁当作らなくてもいいんだものー 久しぶりに、朝からバタバタしちゃいました まずは、2人分のお弁当作りから 今日のお弁当は…

これバランスディスク

バランスボールを購入しようか悩んで… でも、 場所をとる 子供のおもちゃになる こんな嫌な予感しかしないものを、購入する気がおきなくて そしたら、これ❗️ 『バランスディスク』を借りる事になり 検索してみたら [元は医療用として開発された体幹やバラン…

話題のマスクが

今日、ポストにー 話題のものが… 我が家にも届きました なんだか、いろいろ騒動がありましたが ちゃんとしたマスクでしたよ。 でも…… はたして、これを付けて出かけるかっていわれたら ちょっとだな〜って感じです。 そしてもう一つの話題 話題の飲み物飲ん…

数字を覚えるには

いま、数字がきになる、すずっぺ 最近はトランプで7並べをします。 これは、数字が覚えやすい❗️ 使えるね〜 トランプ 神経衰弱もやります。 あっ、足し算も どこで覚えたのか 「○たす○は、なんでしょーか❓」と問題をだしてきます。 で、オセロを使って、足し…

家で工作 

天気の悪い日に 何しよーって、困っちゃいます そんな時は、工作でしょ コーヒーフィルターで作った、帽子 可愛くできたよ おしゃれして、どちらまでお出かけかなー 材料はこんなにあるよ 折り紙おって、画用紙にはって 可愛らしいお花畑ができました。 昼前…

話し相手は

今の話し相手はというと もっぱらこの子達 「みんな、並んでー。お返事してくださいねー」 「記念撮影しますよー。はいポーズ」 「高ーい 高いでしょー」 「足にのってみて〜。イッチニー イッチニー」 早く喋ってくれる、お友達と遊びたいよねー。 もう少し…

姉妹で仲良くできるもの

すずっぺ:「ねねさーん 。どう森してー」と 今、DSを引っ張り出してやってます。 自分でも、やりますが… ねねが、ゲームしている所を見るのが好き。 いつも真剣 すずっぺが「ここは何するの? これはどのボタン?」と質問攻め でも、答えるはなっぺ 仲良く…

車で待機して…

ねねさんが、眼科に行ってる間 いつもは、キッズルームで遊んで待ちますが こんな、自粛の時なんで、車で待機 おやつ食べたり、ジュース飲んだり タブレット見たり 出掛けても、なかなかどこも行けず〜 来週月曜日から、高校も幼稚園もスタートします。 始ま…

風呂敷の結び方

いつから蝶々結びってできるんだっけなー❓ でも、蝶々結びをする機会ってあまりないかもー 靴もひもをはくのは、まだまだだし〜 お弁当は、これ 巾着にいれるから結ばなくても良いし… お弁当をハンカチで包む この作業を遊びの中に取り入れてみています。 難…

オンライン飲み〜

今日は、久しぶりに再開ー オンラインで飲み会 長女の友だちママ6人でしました。 みんな高校生になり、久しぶりに会いました。 お互いの子供も一緒に参加 懐かしすぎて、喋りまくり 楽しかったわー。 4時間喋りまくり オンラインもいいけど、会いたいわー。…

美味しいもの

美味しいものー この出し 確かに万能だわ❗️ ご飯のおともも、最高ー お椀にうどん入れて、出し入れたら完成 これは、楽ちん アルコールいろいろ やっぱ、梅酒だなー☺️ 我が家の大好きな、ラーメン ゆずサイダーうま〜い ゆずドレッシング 私、ゆず味好きだわ…

子供も理解してるわ  コロナの事を

今日の遊びは 『1人おうちごっこ』 なんか、聞いてて心が張り裂けそうでした すずっぺ:「ここは、コロナウイルス流行ってないから、体温計測らなくても大丈夫ってことね」 すずっぺ:「コロナウイルス流行ってないのに、マスクしたいーって言うんだわー この…

好きなテレビは… クレヨ…😏

家時間が長ーくなり やっぱり、テレビを見る時間も増えている 最近になり、すっごいハマった番組 『クレヨンしんちゃん』 なんと、良い姿勢で見てます。 初めて見た時は、あまり笑ってなかったんですが、2回目、3回目になるにつれて 爆笑 ハマり笑 ねねさん…

絵の進化

ここ2年で、身体はもちろん 口調ももちろんですが 絵がめちゃくちゃ進化しました。 ☆三歳くらい 顔から足が❣️ 身体がついて、手足もついた 髪の毛が足され、洋服に色が て(指)と靴を履き さらに、歯が足された 歯は、ちょっとリアルで怖いわ カラフルに、…

眉毛で分かる

我が娘、前髪ぱっつん チャームポイントでーす 眉毛が全部見えるよ。 眉毛がまた、いい形なんですよー これは「にっこり眉毛」 素敵な笑顔 この笑顔で、幸せが沢山もらえます。 これは「こらぁー」の顔 これはこれで… 腹が立つ時もありますが… 笑えるので、O…

補助輪を外す

今日、自転車乗る❗️ 朝からやる気で まずはヘルメット⛑を購入 すずっぺ:「これかぶったら出来るわ」 いざ、補助輪を外したら、フラフラして すずっぺ:「やっぱり無理ー」と言いながらも 根性あるわ❗️ なんとかして、乗ろうと ストライダーみたいに、足で地面…

課題が〜

ピンポーン ん?なんかポチッとしたっけ? まさかの、宅配便で来たものは宅配の方:「○○○高校からの荷物です」ちょっとびっくりしました。 受け取ってすぐに、重かったし、破れそうな紙袋だったよ 中身は、教材がたくさん はなっぺに、持っていくと はなっぺ:…

キックバイクを気に入りすぎて

1ヶ月前にお友達に、お借りしました。 もーすっごい助かりました。 1ヶ月前に、補助輪付きの自転車を買いました。 私は、キックバイクを買ってバランス乗りしようと、提案してましたが… すずっぺは、「ペダルでこぎたい」と言うので あんなにキックバイクを…

凄い❗️が3つ

天気が良いー晴れ☀️ ですが、黄砂が飛んでいるので… 乾燥機に入れてます。 洗濯乾燥終了〜。洗濯物を取り出して、たたんでいたら。げっ⁉️ゲゲゲ〜❗️❗️❗️なんななん旦那さーん 旦那がいつも使っているイヤホンが洗濯物の中から出てきた使えるか試してみたら、…

長ーい  コロナ休み

またまた、緊急事態宣言が伸びて 今月末まで、高校お休みに はなっぺ:「やったー 課題がギリギリっぽかったから、よかったわ」 幼稚園も自粛となりました すずっぺ:「幼稚園のお友達みんなも休みなの〜。早く行きたいなー」 と、娘たちの感想です。 お家時間…

子供かな?  ことなだよ!

子供の日 今日の晩御飯は こいのぼりを飾りました。 私:「今日は子どもの日メニューだよ」 『キッシュ(こいのぼり飾り付き)』 すずっぺ:「えっ⁉️なんでこいのぼり2つ❓ねねさんは子どもじゃないよ、ことなだよ」我が家では、中学生から子どもではなく、こ…

新しくしたよ iPhone

6年くらいかなー 長ーく使いました。 iPhone 6sとさよなら〜。ありがとう 新しくまたまた、iPhone 次はiPhoneseに 旦那さんに、設定を頼み 私は、機械無理なんで… 写真が綺麗になったわ。 可愛く、かわい子ちゃんの撮影ができるわ 昨日のごはん 『炊飯器で煮…

関東の友達とonline

出掛けたーい誰かと喋りたーい お友達に誘われて 今夜は楽しい飲み会を開催してくれました東京と埼玉のお友達と、online飲み会 あっ、私は設定は無理なんで… 旦那さんに全てやってもらい あとは、ポチリとするだけ 友達も:「旦那さんに設定してもらってー」…

また、ナイフ使いたーい

この本有名ですよね はなっぺが1歳の時に買ったほんです。 はなっぺも、このホットケーキが焼ける様子のページが好きでしたが、すずっぺも、このページが1番好き❗️ この絵本を一生懸命読んでいたので、昼ごはんは 『ホットケーキ』 ナイフとフォークを使って…