2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

姉妹で美容院へ

すずっぺ:「髪切りたくなーい。美容院やだー」と言ってましたが ねねさん:「ねぇーねと一緒に切りに行こうよ」 この、ねねさんからの一言で 髪切る事ができました〜 まさかの、まさか 良かったわ 可愛くなり、満足な感じ 「なが〜く座ってたから、ちょっと…

姉妹で  「これ❗️美味しい」

『しゃけの炊き込みご飯』 娘たちが、気に入ってくれましたー「んっこれ美味しーい」と、姉妹揃ってやったね❣️美味しーーい 嬉しい にんじん、ごぼう、生鮭[出汁パック中身、みりん、酒]全てを入れて、スイッチオン 炊き上がったら、鮭を取り出し、骨を取…

美味しいもの

食べたよねー いたただいちゃったよねー 美味しいもの、いろいろです。 ミスドーー ホワイトチョコのが好きー 友達が教えてくれた 止まらなくなるー 生ハム巻いて食べると最高ー 温まる飲み物 テレビで話題の程あるわ 美味しい このアルコールにハマってます…

まさか❣️同じ店

朝、みんなのご飯準備 「いただきまーす」 旦那さんが「あれ❓今日モーニング行くって言ってなかった❓」 私:「忘れてた〜」 もう、すでに半分食べてんジャァーン まぁ〜 仕方ないよねー。 朝から、忘れん坊でした もちろんモーニング行きましたよ 美味しいか…

ストローの袋のお話

おやつに、フレンチトーストとコーヒー牛乳 見たらー えっ、え〜ーー どうなってるの〜 なんで❓ 取るのめんどくさいから❓ 幼稚園でも、この飲みかたみたいです。ストローの袋をつけっぱなしで私:「こんなふうにストローの袋をするんだねー」すずっぺ:「○○○…

お弁当

2学期のお弁当ーー 作り置きもね。 野菜中心でーす たらこマカロニ イカ煮物 海老フライ 炊き込みご飯 グラタン 大根、にんじん煮〆 きんぴらごぼう 鶏胸肉とじゃがいもつくね 大根の酢の物 ちくわチーズ焼き 白ごはんが良いと言う、長女 おにぎりで味つきが…

子どもは斬新

お友達と、遊んでますがーー ○○ごっこをやることが増えています。 ふたりで、 「お家に帰りましょー」 「ただいまー。ちょっとここに座るわーー」 いろいろな、やりとりがあります。 ゆめいろリカちゃんの、髪の毛をシャンプーして(水で濡らし)、乾かすの…

長女の好きな

「アップルパイいる❓」と、LINEがきたそうです。 長女の大好きなアップルパイ 実家の母が作るアップルパイが大好きなんです。 一緒に作ることもありますが…… なかなか、テストやらで最近は作ってもらってばかりなんです。 りんごがずっしり入っていて、パイ…

👄唇ケア

唇 うるうる目指してます。乾燥して、カサカサなんですー 暖房でかなー。 私が、やっていると それを見て 5歳児も、やってみました。 うるうる、プルルン あんなな、乾燥して切れていたのにー 良かったー 友達母『旦那さん土曜日お仕事だっけ❓』とLINEが。 …

たべる❓食べれない❓

100均で、購入 これ遊べるんですよねー キラキラしたいろです。 いい顔して遊ぶでしょー この触ったことのない感じが良いらしい ★ブニョブニョ ★冷え冷え ★のびーる すずっぺ:「お母さんも、触ってみて〜」と大興奮 型抜きしたり、伸ばしたり、ちぎったり …

影って❓

今日のおやつは ミスドでーす。 テレビで都会は並んで買っているのを見てびっくり‼️ こちらは、並ばずにさっと買えますが 流石、有名チョコ屋さん 美味しい❣️ ポカポカ天気でした。 上着もなくても、大丈夫そうな天気 すずっぺ:「お母さーん。見てみて〜。…

朝は、バタバタ

今朝は冷えてましたー外は−4度と 部屋も寒いはずだ。朝は、タイマー⏲で暖房がつくようにしています。じゃないと、寒くて動けないですわ 洗濯物も、外には干せない季節 凍っちゃいますからね 夜に洗濯物を干して、エアコンとオイルヒーターで乾かしています。…

これなーーんだ

すずっぺ:「これなーーんだ❓」 突然のクイズがスタートしました カゴにすっぽり入ってます。 私:「「狭い家❓」 すずっぺ:「ちがー これこれ」 指が出てきた 私:「分かった❗️カタツムリ」 すずっぺ:「正解☺️」 次の問題が すずっぺ:「これなーーんだ」 …

タブレットがミニなんで……

我が家は、iPad miniを使っています。 はなっぺがiPad miniを小学4年生から使っています。 その頃は、ゲームすることばかりで、YouTubeを見たりはしてなかったです。 だから、画面が小さくても大丈夫でした。 でも、いますずっぺは、YouTubeを見ます。 それ…

人形遊びがー 面白いわ

休日らしく、過ごせました。 お父さんは、仕事で不在 すずっぺ:「仕事いっちゃダメ‍♀️ 行かないで」と、朝から騒ぎ騒ぎーー でも、出掛けていなくなったらー 諦めて、遊んでました 休みたいお父さんと、休んで欲しいすずっぺ 切ないねー 旦那さんから、何や…

長ーいよ

グミがーー 長ーいやつ なんか、鬼滅ポーズ風にしてますが 長い物持つと、こんなるんかなー 食べ応えのある 遊び甲斐のある 好きだよねー ゲラグラ笑いながら食べてました〜。 これはいい❗️ また、お友達とたべよー♪ お父さんが、娘達に買ってきたものは 長…

お風呂遊び

バスボム派だったけど… 今は、これが気に入ってます。 お風呂で色遊びー。 これ、面白い。じっけんしていりみたいでした。 1時間のドライブ 美容院‍♀️に行きました。 なんだか、伸びてうまくまとまらないから ほんとは、ベリーショートにしたいけど、我慢我…

美味しいもの

今日は、なんだか陽があたり、ぽかぽかしてました。 過ごしやすい1日でした☺️ 幼稚園の役員会があり、今年の活動は、コロナの影響で思うように行事が出来なかったなーと、みんなで話していました。 先生方が「いろいろやり方が変わりますが、子どもたちが楽…

気に入ってる絵本

「さぁー、寝ますかー」と言うと、絵本を選び始めます。 最近のお気に入りは この3冊 『14ひきのあさごはん』は、いとこのオススメで、すずっぺに買ったもの 気に入って、幼稚園でもこのシリーズを良く借りてきます 『へんしんマラソン』は、私がねねさんに…

3学期スタート

今日から、3学期がスタートしました。 早起き出来たわ ねねさんの部屋覗いたら、先に起きて、机に向かっていました。 今日からテストなんだってー。 頑張っています 高校生&幼稚園児のお弁当も完成 お弁当2人分作るのも、今年で終わりです。 残された一年、…

手作り絵本

今日も、雪遊び 雪だるま⛄️ 明日の朝まで、溶けないでね〜。 絵本作りしてました。 あっ、お父さんとね まずは、お父さん作 絵本 可愛らしい女の子の話です。 お父さんの絵本をみて 続いては、すずっぺが作った絵本 おもしろ絵本、まだ売れてるんだってー。…

相棒は、くまさん

すずっぺのだーい好きな、くまのぬいぐるみ【ジャッキー】です。 寝る時もいっしょです。 もちろん、起きる時もいっしょ 朝、トイレに行く時は すずっぺ:「ジャッキーもトイレ行ってねー」と トイレに座らせてから、自分も行くんです 仲良しなんですよー。 …

5歳次女ハマってる

我が家の次女、只今5歳 どんなんに、ハマったかと言うとー ポリス戦士 アニメではなく、実写なんですよ いつも、変身しています。 すみっこぐらし いつのまにか、増えています。 リカちゃんシリーズ 着せ替えをしたり、髪の毛を三つ編みにしたりしています。…

折り紙で

高校も幼稚園も、雪のため☃️お休みになりました。 昨日の昼くらいから、もう決まってました。 どんどん降ってます〜。 外は真っ白ー。お休みでよかったわー☺️ 4連休になったね 長女は、課題がギリギリ終わりそうになかったからー、喜んでますわ。 すずっぺは…

七草粥は😏

七草粥 七草入れちゃうと… 子どもは嫌がります なので、このふりかけを使って作りました。 かぶと大根を足したよ。いや…… 七草粥風になりましたよお腹は休まるはずだわ でもねー。 おかずは、これ❗️ 『スペアリブ』 これに漬け込みました。 玉ねぎ入ってるの…

どーしても食べたくなって

2021年、今日から営業の大好きな❤️パン屋さんへ、あさイチで買いに行きました。どーしても食べたかったーー 年末に買いに行ったら、お休みで……(涙) パン屋さんに着いたら、いいにおーい 香ばしい、パンのにおい、なんともいえない幸せな気持ちになりました…

いろいろ作ったよ

今日は、お友達をお預かりして、遊びましたー。 2人でとっても仲良く遊んでくれるので、助かります。ケンカにもならずに。 すずっぺ:「私たち、喧嘩した事あるっけ❓」 ○○ちゃん:「えっ ないんじゃない」 2人:「だって私たち喧嘩なんかしないもんねー☺️」と、…

雪用の長靴

雪もなくなり… 長靴の出番がなくなりました。 水溜りをパシャパシャしてます。 でも、またすごい寒波がくるってー😖 新学期スタートの時は、雪だろうか〜 心配です。 あっ、でも長靴の出番がまた来るわ😃 ちょっとでいいので、降ってください。

毎年年末にやることは

新年を迎えるにあたり、我が家がやる事は ★正月飾りを、飾ります。 リビングに 玄関に ★大晦日の晩御飯メニューは、鴨鍋&蕎麦 今年は鴨鍋の〆をつけだれにして、蕎麦を食べました。 鴨だしで美味しかったーー ★夜中のカップ麺 23時くらいから、食べ始めま…

我が家の年始

今日は、新年のご挨拶に 毎年、元旦に両家の実家へ行きます。雪が多かったので、少なくなった今日に行きました。 でっかいお皿に、ちらし寿司を作って行きます。 今年は、コロナの影響で、密にならないように、親戚宅での新年会は無しに… ちょっと寂しいです…