2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昔って……いつぐらいのこと言うの

最近幼稚園で昔話しの本読んでくれるようです。 で、こんなおっぺけ発言 すずっぺ:「一寸法師の話し知ってる❓」 私:「うん。知ってるー。懐かしい」 すずっぺ:「金太郎は❓」 私:「知ってるよ」 すずっぺ:「なんでおかさあさんは、昔話しそんなに知って…

1人遊び

すずっぺ:「「暇だなーー あー暇だなーー」 私:「トランプでもする❓」 すずっぺ:「遊ぶ人がいなーい。なんでーうちには、子どもが1人しかいないのー」 私:「えっ!うちには、ねねさんとすずっぺの2人いるよ」 すずっぺ:「だってー。ねねさんとは遊べな…

お弁当

作ったお弁当紹介 共通テスト1日目 共通テスト2日目 大根煮しめ だし巻き卵 豚生姜焼き ポテトサラダ ポテトチーズ ポークケチャップ 長女は、選択授業で、午前中で学校🏫終わることが多くなりました。 だから、作り置きのおかずも無く…… 幼稚園のすずっぺの…

進路の決断【願書提出】

『ネギポン酢つけ』 ポン酢と味醂をレンジで1分長ネギは切り、フライパンでゆっくりごげないように焼く。タッパーに入れ一晩冷蔵庫へ。 七味唐辛子をかけても美味しいー。 お友達は、ラー油使ったんだってー。 お酒の当てだね 今朝、長女の願書を出しに行き…

美味しいもの

食べるのだーいすき 美味しいもの食べたら、笑顔になるジャーン 長女の為のポテトチップスじゃーん 和菓子、ねねさんの好物 茹でたサザエ レンジで5分蒸し牡蠣 さっぱり飲みやすい 糖質50%はいいよね 嫁と娘にお土産だった すずっぺのお気に入り飲み物 ほん…

もう使ってますー

小学生になったら、ピアニカ使います。 先日物品注文に、ピアニカありましたが… 長女のがありますので、お下がりで使わせようと思います。 で、ねねさんの部屋で見つけたようで…… やりたーい 「○○ちゃんは、チューリップふけるよ」と 私は、いや我が家全員が…

勉強は姉が

1日1ページ姉とマンツーマン さんすうを教えてもらっます 遊んではもらえませんが…勉強は教えてもらえるよすずっぺ、嬉しそう ねねさん:「丸つけは、ねーねがやってあげるね。だから1日1ページは頑張ってーー」 この言葉に、やる気の妹さん☺️ 頑張れ 『豚…

6歳の選んだ本

今日は、本屋さんへ 幼稚園帰宅後 いつもはお友達と遊ぶんですが〜 こんな日々が続いてますので 自宅にすぐ帰ります すずっぺ:「暇だなぁー暇暇ー」と で、本屋さんへ 選んだ本は さんすうがやりたい❗️ やりたい気持ちをと、こちらを購入 何度も、何度も見…

真剣勝負

マジです 2人がマジだわ 読んでいるのは私ですが 2人をみてると、真剣な目 11歳差なんですが 負けてないよー 今日は、長女さんの三者面談でした。 受験する大学を話し合い決め❗️ よし、面談もこれで最後と出掛けて行きましたー。 帰宅して 旦那さん:「パン…

引き出し抜けないぞ

久しぶりに夜呑み。 カラムーチョとレモン酎ハイ 平日は、ほとんど21時に就寝、朝6時まで爆睡(笑) 元気ですよー。 が、ちょっと気になり玩具箱の模様替えした。 引き出しにストッパーが無く すっぽり取れるのを防ぎたくて クリップをつけました。 これは凄…

中みるとキラキラしたやつ

ちょっとまえなんだけど… お父さんと本屋へ あっ、すずっぺがね こちらを嬉しげに、自慢げに持ち帰りました 『万華鏡を作るキッド』 簡単にできます。 シールを貼って、こんな感じに 入れるビーズを変えてもいい いろんなバージョンが出来るんです。 面白い…

進路は……親子で悩む

長女さん昨日、担任と面談があり…ブレブレにー………進路が揺れてますーー卒業後の仕事内容をもう一度見直してみたらと意見はしたもののー長女とも話し合い夫婦でも話し合い。 「自分で、決断だよ☺️」と伝えました。 親が思うのは、元気に笑顔でいて欲しい。こ…

ごっこ遊び

なんだか❓ なんだか❓ すずっぺ:「風邪ですか❓ちょっと熱はかりましょう」 カルテを書き始めていましたー で、何の治療をするかって❤️‍ 鼻水吸いをしつましたよ なかなか、やるねー お医者さん 鼻水ダラダラー 鼻水ふーん、するのが嫌いで 拭いてばかり そし…

体操その③

やりますよー。 まだまだ、体操を‍♀️ 「跳び箱したーい」と 旦那さん:「お父さんの背中飛んでごらん」 やり方がわからないようで… 私がまずは見本で、旦那さんの背中を飛びましたー 見よう見まねでやってみてます 上手く飛べてる〜 やったね❣️ すごいです〜…

クラスで1番に✌🏻

今日 すずっぺ:「クラスで1番に、竹馬乗れたー。1番だよー1番に❗️」 すっごい、嬉しそうに 出来た時の様子を教えてくれました すずっぺ:「先生の目がでっかくなって、私より喜んでたよー」と(笑) それも嬉しかったみたーい☺️ 竹馬乗れたー 良かった これ…

試験は、椅子の座り心地が…

最終日長女よ❣️エネルギーもチャージして、頑張れ いつも、休日は遅くまで寝ている、すずっぺも 今日は早起きして、家族みんなで送り出しました。 長女、共通テスト終わり はなっぺ:「疲れたー。お腹すいたー。眠い」と帰宅。 旦那さんも、仕事だったけど …

いよいよこの日が

今日、明日と 大学入試共通テストがあります。 いよいよこの日が来ましたーー☺️ 昨晩は、寝坊してはいけないと思っていたせいか、何度も目が覚めました。 ちゃんと、お弁当も完成 食べやすい物にしました。 朝ごはんは、カツ丼にしようとしたら はなっぺ:「…

使えるやつー

お友達が使っててー ちょうど探してだんだよねー。 気に入りすぎて、大きいサイズも頼んじゃったー 毎日朝、煎茶を飲むようにしてます。 はなっぺ:「温まるわーー」と 緑茶はいいよねー。 風邪ひきにくくなるし なにより、ガラスじゃないので、割れにくい …

蝶々結びは

長女は、蝶々結びー いつ頃できたかなぁー そろそろ、練習しなきゃって思っていたら 幼稚園から、家庭でも練習してみて下さいと 練習してみてます が、なかなか教えるのが難しい 根気強く教えなきゃねー 昨日、暇暇だーと言うのでクッキー作りしました。 な…

体操その②

今朝は寒かったー 氷を見つけて 「冷たーい」と、大喜びな朝でした パン食べたーい食べたすぎてー買いに行きました。 新商品の明太子のパン やばーい❣️明太子、蒸しチキン、クリームチーズこの食材間違いなく美味しかったーー 好きです〜。絶品です〜。 この…

冬休み中の遊び

おやつはこれ❗️ すごーい2店舗の味を楽しみます。 次女も幼稚園スタート 冬休み中に、いろいろ作って遊びました ふーって吹いて、球を浮かす 肺活量が大切だね クラッカー これは、片付けが大変だわ(笑) 魚釣り 案外難しいみたい けん玉。 手作りので遊ん…

絵を描く

毎日、絵を描いたり、塗り絵をします。 沢山の色を使って、楽しく書いてます こんなのや〜(笑) 可愛い❤️ ぬりえのやり方がまだー まずは、お化粧からしてましたわ そりゃー 沢山色があると楽しいわね 時には、こんなことも クレヨンで書いて 割り箸で削る …

体操その①

やたらと、身体を動かしたいようで…… 布団を使って飛び込み前転を練習中 やりますわーー。 みてるこっちが怖いよーー きめのポーズもバッチリだわ まだまだ、やりたい事がたくさんあるようです 長女愛用品 3年くらい使っています。 なかなか、肌に合うのを見…

ちょっと暖かいかも

今朝は寒かったー なかなか、布団から出れなかったよー 今日は、久しぶりに良い天気ー。公園日和だったねー☺️ お父さん:「何して遊ぶー❓」すずっぺ:「公園行くー。行ってきまーす」2人で出掛け、たくさん遊んだみたーい。 私は、その間に家事を済ませまし…

毎日お手伝い

次女さん 幼稚園の宿題は 【お手伝い】 何にしようかねーって、話し合ったら すずっぺ:「くつそろえ」と でも、母は こう書きました。 「手伝ってー」の声が聞こえたら、助ける! とね☺️ これは、とっても使えまーす。 私:「助けてー。手伝ってー」 すずっ…

簡単料理

今年も、いろいろ作るぞー 『ほうれん草胡麻和え』 『煮豚』 『長芋短冊』 『長ネギ酢味噌和え』 『千切り大根サラダ』 『ささみカリッと焼き』 『生ハム大根』 『パスタサラダ』 『鶏肉とキャベツ蒸し』 鶏肉に片栗粉つける。胡麻油、鶏肉、キャベツ重ね蓋…

布団を畳んでくれました。

朝まだ次女は寝てた 私も、旦那さんも先に起きました。 目が覚めた次女さん 「お母さーん。来てー見てー」 昨日の朝 掛け布団が畳まれてました。 今日の朝 全部畳まれてました 起きて、から1人でせっせと畳んだんだってー。 仕事に行っちゃった旦那さんに、…

お年玉ってどうする?

お年玉をいただきました。 ありがたいです〜。 すずっぺ:「もらったお年玉はどうするの❓」 旦那さん:「欲しいものがあったら買って、残りは貯金だね」 すずっぺ:「欲しいものあるー」 提案したものが 高額→使うと思う 定額→一回使ったら終わり 夫婦で悩み…

指相撲

自宅で、今日はのんびり 旦那さんも、長女も 仕事に学校がスタートします。 家族団欒は、今日で終わりだしねー 指相撲もしましたー☺️ すずっぺ:「ねねさん、キツイー。痛いよ」と 勝負事は真剣だよねー。 手加減はしないのかーい 新年なんで、みんな靴を買…

カードゲーム

朝一で虹ー なんだか、今年は良いことありそうだ❣️ お正月らしい遊びを カードゲーム 実家で トランプやってるメンバー合計年齢は、161歳くらいかなぁー(笑) 「やぁーだ 頭の体操になるわ(笑)」と すずっぺ:「やったー 勝った❗️」 嬉しそうでした。 お…