2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事だって

宿題をさっと終えて すずっぺ:「タブレットやっていい❓」と やる事さえやっていれよしとしています。 やる事とは ☆宿題 ☆明日の時間割 ☆チャレンジタッチ とりあえず、こちらが終わればokにしてます。 タブレットと思いきや… 私:「何してるの❓」 すずっぺ…

血液検査は😖

先日血液検査をしました。 アレルギーの薬をずっと飲んでいるので 肝臓の数値OK が、やっぱり…… ハウスダストにスギ こりゃー 花粉症だね 引き継ぎ薬と目薬をもらいました これからの時期どーなることやら 洗濯も外には干せないなぁー。 今日は、我が家ラン…

青すぎる空

暑い💦1日でしたシロツメクサで、王冠作り。 外遊びが大好きーー。日に焼けるわー😆 大好きなジェラトーニ片手に連れて 可愛らしいでしょー タイヤに🛞空気がなくて、入れてました なかなか、手つきが良いわ。

宿題は…

宿題は… 手が痛い 暑い お腹空いた いろいろな理由で、進みませんが まぁー 絶対にやっていかなきゃって思ってるようなんで、頑張ってます。 ひらがな連絡がねー 何度も先生に直され、ちょっと嫌になってるのか… 「どーせ、先生が直してって言われるしー」と…

忘れ物は…

昨日の時間割中の事2週続けて、金曜日給食セットを持ち帰らなかったのでで、どうしたら忘れないか自分なりに、考えてランドセルに書いておく事に 今朝 どうだ、どうなんだと、3週連続忘れるんかーと、朝話をしました。 私:「今日金曜日だよ、給食セットわす…

面白遊び

こちらの、スライムのような こんな遊びがだーいすき いくよー せーのー ふくらむふくらむー。 ビョーン 伸びるー 30分以上あそんでますよ。 使える❗️クリアー粘土

ひらがな&カタカナ

これなんて書いてある❓ と、自分で書いたひらがをみせてきました。 【すずのじゅうみん】と書いてあり 私:「すずのじゅうみんって書いてあるよー」 すずっぺ:「あっ、正解だわ❗️」 いやいやー 自分で書いた文字、なんて読んむか分からんのかーい 私:「え…

美味しいもの

美味しいもの紹介 浅漬けのもと 小袋おかし トマトケチャップ みかんジュース おつまみ アイシングクッキー チョコレート とうもろこし せんべい ノドグロ 塩パン アルコール レモン🍋果汁 えんがわキムチ 牛だし どれも、これも美味しいよ😋

初めての参観日は

先日、次女の小学校の参観日が、初めてありました。 先生の話をしっかり聞いてました。 が、なぜか 先生:「今日は、『な』のつく言葉を考えましょう。『な』のつく言葉わかる人ーー」 元気よく、みんなが手をあげていました 何個か、『な』のつく言葉がでて…

やるべき事 (はちまき)

私の週末に、必ずやるべき事 終わりました。 金曜日に、プリントを持ち帰り 読んだら 月曜日までにやると書いてありました 帽子に、はちまき縫い。 やばい、やばい 時間が無いじゃないかー 急げや急げー とりあえず、かぶせてみて、はちまきの場所を仮止めし…

早起き…休日なのに…

平日と同じ時間に起きてきたわ 休日だから…もう少し寝たかったけど 朝早めからの公園へ 久しぶりに、お父さんが休み。 すずっぺ:「見てー お父さーん」と 何度も言ってましたよ、今日は、涼しいし、人が少ないわ いつも、多いのに、今日は朝早かったのかか…

食べるのがやっぱり好き

パン屋さん3店舗巡りましたーー。 ネギパン チーズフォカッチャ ネギ好きにはたまらん。 フォカッチャ中は柔らかい。 豆乳パン 蟹グラタンパン 豆乳の匂いがほんのりしました。 蟹味がすっごい感じられた。 生ドーナツ 生ドーナツクリーム入り 両方中はしっ…

近くにいたらー😭

毎回、たわいもないことをLINEする 体調大丈夫ー❓と聞くと あれから、ちょっと体調崩してたんだー 子どもが骨折したし… 近くにいたら、すぐに行って助けてあげれるのにー なんか、できないかなぁー そうだ❗️ 食べれば元気になるはず❣️ 助けたーい すぐに行動…

我が家ランチ

我が家ランチ ☆長芋白だしに漬けて、山葵で食べました。☆鶏胸肉片くり粉まぶし、茹で梅肉で食べました。お喋りしながら、ゆっくりな時間いいわー☺️ 今夜は呑めるぞー。 今夜は3日ぶりに、アルコールをいただきます。コロナワクチン、副反応なくて安心しまし…

図形がとくいかなぁー

チャレンジタッチ、17時に 「チャレンジタッチの時間だよ」とお知らせしてくれます。 が… すずっぺ:「あー‍ちょっと待って待ってー。いまいまー」と 毎日、そう言ってますわ でも、最近 この図形のパズルが気に入ったようです。 ちょっと見てると、初めは…

貸出本

学校の図書館で、初めて借りてきた本 音読の宿題に、借りた本を読む というのがあります。 それを話したら すずっぺ:「え〜 これ長いのに音読するのかー…」と 確かにねー こりゃー 大変だわ すずっぺ:「次からは、短いの借りよー」と 正解、大正解だわ❗️ …

長女へ次女が

ちょっと前の話なんですがー 次女が長女に質問してました(笑)すずっぺ:「家とアパートどっちがいい❓」 はなっぺ:「アパートが楽かなぁー」 お父さん:「えー家だったら、座っててもごはんでてくるじゃん」 はなっぺ:「そうだけど……楽さが、違うかなぁー」 …

食べたかったパンが🥹

愛媛県に住んでる時に衝撃を受けたパン パンメゾンの塩パンでした。 それがなんと、食べれちゃったー 朝焼きたてを、お友達の旦那さんが買ってきてくれたようでーー ありがたやー。一口たべたら、これこれーってなりました。子ども達も好きで、よく買いに行…

旬を味わう

グリンピース 苦手なやつ〜 食べれますが、わざわざ買っては食べないけど。 茹でて、オリーブオイルで軽く炒め、バジルソルトで味付け 食べやすかったー 雨が降る日が続きました。 こちらの天気は、朝は晴れていても、急に雨が降る☔️ことがあります。 で、折…

長女のこれから必要なもの

先輩から ☆ストップウォッチ ☆カウンター ☆ふえ ☆メモ帳 ☆油性マジック さぁーて、なんだかんだ特殊なもの 大学生になり、部活のマネージャーをすると 中学、高校⇒茶道部 こんな、娘がマネージャー…… で、それがまさかの 【アメリカンフットボール】 聞いた…

ちょっと癖っ毛

2年前から、ショートの私 楽ちんで、ショートにしてましたが… 伸ばしたい欲が出始めて 美容院で 「伸ばすからー。あまり切らないで」と美容院へ カラーはアッシュとやらを なんが、違うか分からないが 前髪とサイドが癖があるので、梅雨時期になると、最悪 …

ゆっくりは出来ない生活

今日は、自宅でゆっくりしよーって 思っていたけれど…… やっばり、やっばり じっとはしてられないわ エアコン掃除をする事に 暑くなる前に まぁー 汚れてる 蓋を開けたらびっくりゃー‼️ きれいになりました。 つぎは、次は 衣替えもして またまた、キッチン…

宿題は音読

始まりましたーおんどくが(笑) 国語の教科書 数字 絵本 いろいろ読むパターンがありますわ 毎日ありますがなぁー小学校の宿題だわ。何年前も、長女のおんどく、聞いたなぁー。懐かしかったよ☺️ ◎二重丸しましたよ 長女は、音読めっちゃ上手でした。 次女さ…

母頑張る

娘達から母の日に 長女「どう森のお母さんのポスト見てね」次女「飲んだことないやつかなぁーって思ってーー」ありがとーー☺️ あなた達が産まれた時から、私の頑張ることは子育てに変わりました。母業、楽しませてもらってますー 一週間、帰って来ていた長女…

さらさらにー

今日は、長女美容院へ💇‍♀️ ストレートに ついでにーって 次女の後ろ髪がはねると話したら アイロンの当て方を教えてくれましたーー🙂 ありがとうございます😊 次女も、クセがあるようだー 2人で さらさら髪ではいチーズ😊 私も、美容院行きたーい。 予約しておきま…

長女パン食べたーいと

久しぶりに食べたい❣️となり、12時半オープン目指して行ってきました。 何食べたい❓リクエストは 味噌汁と和食、パン では、では行かなきゃ パン屋さん お店に行ったたらもう並んでて… でも、目的のパンは買えました。写真には無いですが…デニッシュに生クリ…

子どもの日ー

子どもの日でした。 どこかに行く予定もなく… ほんとは、旅行✈️にでもいきたいのに… このご時世、それは無理無理 お友達家族と、ピクニックすることに そりゃー と、急いで準備 ★たけのこおにぎり★ウインナーピザ (ピザソース)★しらすピザ (マヨネーズ、…

久しぶりの4人で晩御飯

4人で晩御飯は ★ホットプレートビビンバ ホットプレート料理は、人数多い時がいいもんね。 焼肉のタレで味付け 大人はキムチも追加して食べました。 大学生の事や、部活のマネージャーの事やら 話を聞いて、楽しそうで安心しました🙂 家族揃って、ゆっくりと晩…

新玉さーん

新玉(葉つき)たーくさんもらったんです冷蔵庫に入らなくて… 夜な夜な料理しました あっ、呑みながらね ☆玉ねぎとしらす煮☆青ネギの味噌煮ご飯が進むやつ作り置きしました 新玉が美味しいんだよねー 玉ねぎ、コンソメ、ガーリックソルト、ラップをフワッと…

ゲームは約束が大事

我が家に、ついに Switchーー。 いろいろ、考えと考えて カタログ見たり、YouTubeで見たりして 次女さん、考えてー こちらの とびだせどうぶつの森のSwitchにしました。 かわいい どう森 たぬきたちさん付いてる 早速、やってましたわ。 でも、約束事を決め…