2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦好きです

気になって、行ってみたかったお店 どーしても 今日の気分は蕎麦だ❣️ で、行きました。 カウンターに座り 隣には、サラリーマンのおじさまが、ざるそば大盛りを食べておられました。 私、実は…… おひとりさまでの外出は 人生で、2回目かも おしゃべりしなが…

初めての絵日記

夏休みが終わり 宿題のある毎日 これままた、初めて そして、絵日記も、もちろん初めて みんなで花火をした思い出 1人一つチャレンジで針と糸でないものんした思い出 おとうさんと、レゴブロックした思い出 絵も文章も上手に、わかりやすく書いてます。 宿題…

二学期スタート

今日からスタートしました。しっかり目覚ましより⏰早く起きて来ましたよ☺️久しぶりの学校楽しみーと 今朝は涼しくて良かったー。 二学期最初の日は、大荷物だからねー 大変やー。 帰宅後 「お腹すいたー」と 元気だったわ。良かった良かった 髪切ったのわか…

タンプレ🎂

7歳 「何のプレゼントがいいかな❓」 悩んでましたー。 Switchソフト ほのぼのとしたゲームです。 今ハマっている本 何冊かあるので揃えたーいと コスメセット ねねさんの影響だろうね☺️ リーメントサンプル まさかのーーーー 大人買い 一個づつ買うと、同じ…

無事に誕生日を

乾杯 なんかあるたびに、乾杯する我が家 ワイングラスを使うと、特別感があるようで、娘さんと喜びます。 あっ、娘のグラスの中身は、水なんだけどね チョコケーキ ロウソクもフーしたよ 7歳に無事なる事が出来ました。 あっという間だったなぁー。 また成長…

お疲れ、頑張ろう会

自宅呑み 夏休みお疲れ〜二学期も頑張ろーって子どもは、お好み焼き 離れたお友達家族に「今夜のメニューはお好み焼きでしょー」と当てられた部屋中に、隠しカメラでもあるんかなぁー。みられてる⁉️と探しちゃいましたわ。なんで、メニューがわかったんだろ…

夏休みの思い出に(家族で)

行ってみたかったところ 行った人みんなが 「楽しかったよー」と 【チームラボ 学ぶ未来の遊園地】 光で遊ぶ❣️ 自分の描いた絵が、壁に泳ぐんです イカ好きの娘は、もちろんイカを 可愛い缶バッジも完成。 そして、食べたいものん聞いたら ハンバーガーとポ…

旅行気分になれたよ。

ホテルへ 仕事だった旦那さんを迎えに行き 18時に到着 部屋番号を見つけ、カードキーで 部屋に入るなり 大興奮 大変、初めてのベッドに盛り上がりすぎ。 楽しすぎて変顔 デッカいTVで、YouTube見放題 やりたい放題 ダラダラし放題 風呂上がりのヤクルトー…

トランプはやっぱりいい

あっ、トランプではないですが トランポリンちょっとトランプとトランポリン似てますよね 夏休みの運動不足には良い良い。 あっ、トランプ お友達と、トランプ 「ぶたのしっぽしよーー」 「私知らなーい」 「教えてあげる」と、自分達だけで、進めていました…

しりとり

字を覚えるには、これかも❗️ 文字を書いての、しりとり この書いて消せるおもちゃ 1歳の時から使っています。 【しゃ、しゅ、しょ】 この拗音が苦手でねー たまぁーに、迷うらしく… 「しょは、しと小さい何❓」と質問されちゃいますー。 なかなか、しりとりで…

勉強方は

音楽聴きながら宿題中 すずっぺ:「こーすると、いつもより早くできるかもねねさんみたいでしょー」とでも、確かに❗️ いつもより捗ってるわ。 が、がっ どーしてもやりたくない宿題が けーさんカードです。 3分以内で答えられるように頑張りましょう と、学…

あれ?言ってなかったっけ?

長女のアパートでみつけたものが… 私:「えっ?浴衣買ったの❓」 長女:「あれ?言ってなかったっけ?友だちと一緒に買ったんだわー」 似合いそうな浴衣ー。 話の続き 私:「浴衣お祭りに行くの❓」 長女:「あっ、言ってなかったっけ?お祭り行くよ。だから家…

一人暮らしへ

夏休みに入り、家に帰ってきていましたが… 3日間だけ…… 今日、アパートに送りました 大学生の前を通り 日用品やら、なんやかんや 家に帰ってきた荷物の、倍の荷物になりましたよ 夏だから、おかずの作り置きは、やめました 冷凍食品、スープなど、簡単に食…

女子力高めの姉妹

お化粧BOXを(子ども用ね)持ち出し 鏡を覗き込み、お化粧をしてた次女さん それを見かねてー 長女さんが、指導してました。 しっかり、言われたことを聞いて 目がキラキラ 顔はニヤニヤ☺️ 嬉しそうな次女さんでした。 大学生の長女は、今コスメに興味があり…

久しぶりー 姉

お友達とJRで帰ってきました。 車で迎えに行こうかと思いましたが… 旦那さん:「JRでも帰れるようにさせなきゃー」と 無事に帰ってきました。 キャリーバッグを引っ張りながら 大荷物、とにかく荷物が多かったわ。 ねねさん:「とりあえず入れてるものもある…

夏休みドリルと読書

夏休みの宿題無事に終わりました。 が、毎日30分勉強と…。 すずっぺ:「終わったから、もうやらなくてもいいんじゃないの❓」と そうじゃぁー ないんだよねー あと、読書も20分と……。 なかなか、本を読む娘さんじゃないからー これまた、困った 本屋さんへ行…

おめでとう

昨晩すずっぺ:「お父さん、明日誕生日だから、早く帰るよね❓」旦那さん:「いやぁー ちょっと無理かもなぁー」すずっぺ:「エッ!誕生日なのにー 明日会えないじゃーん」旦那さん:「早く起きて朝なら会えるよ」すずっぺ:「明日早く起きれない…」夜に、お父…

美味しいもの

美味しいもの紹介 ヤバヤバ お酒なんですが、好きな味 飲みやすい缶チューハイ たまにはビールも 昔飲んでたやつー 久しぶりに飲んだら、美味しい アトピーって 無添加って 買ってみるでしょー。 おつかれリポビタン 旦那さん用 三ツ矢レモンサイダー すずっ…

イカの下処理 6歳の娘が

べべ貝 酒、醤油、味醂、砂糖でさっと煮る。 小さい時から、食べてる味 イカ 焼きました。 べべ貝にイカ、最高の食卓❣️イカの下処理をする、すずっぺ 以前、やり方を教えてみたら まぁー 今回は上手に内蔵などを取り出していました。旦那さんは容姿を見に来…

呑みー。

「昼ごはん食べに、みんなで来ませんかー❓」 と、お誘い。 家族みんなで来てくれます。 で、昼から呑むーー。 我が家飲み会 つまりっぽい料理が多くなってしまいますが 子供は、餃子ーー いろんな種類を呑みました。 父と母たちは、子育ての話やら、親のはな…

花火

今年は、いろんな場所で花火が上がっていました。 我が家の近くは 宍道湖で上がる 『水郷祭』がありました。 音だけを聞きながら、あつ森『Switch』の花火大会をみたよ(笑) あと、手持ち花火をしました。 すずっぺは、この手持ち花火 3歳くらいの時にやっ…

急な雨は😫

ちょっと遅い昼ごはん 外食行きたいけど、人混みは避けたい いやいや、それも本音なんですが… なんと、私とすずっぺ 9時半に目が覚め 布団でダラダラおしゃべりしてたら 10時に 旦那さんが「ささひがに、もう起きたらー」と(笑) だからだから、昼ごはんも…

またね

久しぶりー でも、そんな感じがしなかった 子供達も、恥ずかしい感じもなく スッーっと、遊び始めてました。 すずっぺも、楽しみにこの日を待っていて 一緒にやりたい事が何個かありました。 ★ゲームをみんなでする 笑いながら、叫びながら 「こっちー こっ…

簡単料理

簡単にできちゃうよ 『豚梅しそ餃子』 餃子の皮に、シソ、豚肉、梅を包んで焼く さっぱりで美味しいよ。 『せせりポン酢』 せせりを茹で、ポン酢をかけて食べる 『山芋白だし漬け』 「ローストビーフ丼』 『イカと玉ねぎ煮』 『イカ焼き』 『卵入り味噌汁』 …

夏☀️夏ー

最近、外が 外が暑すぎるー 玄関を一歩出たら まず声にするのが 「あっつ‍」となるわ アスファルトも、さわれない 熱々 空は真っ青に 太陽☀️が眩しい クーラーと扇風機 これがないと困るよね 熱中症警戒アラートが毎日出てるわ。 外出を控えましょうとね。 …

夏休みやりたいこと

○○家と、やりたい事がある 夏休み、楽しみにしてました。 久しぶりに会うお友達家族とくら寿司に行きたーいと いけましたー みんなで 「美味しいねー☺️美味しいねー」とモリモリ食べて 帰りの車では 「お腹いっぱい過ぎるー」と(笑) 美味しかった。 我が家…

どんな意味

テレビを見ていて 関西のお店の紹介がやっていたら 「おおきにー」 と、定員さんが言っていて すずっぺ:「おおきにーーってどんな意味❓」 私:「どんな意味だと思う❓」 すずっぺ:「おー大きいねー って事かなー」 そっか、そっかー あまり聞いた事ない言葉…

朝顔さんは

宿題 朝顔観察 外が厚すぎるので、鉢ごと家に持って入りましたわ 葉っぱや、つるの伸びた感じを、丁寧に書いていました。 が、毎朝 「朝顔に水あげてー」と声をかけないとやらないんです…… 旦那さん:「朝顔も生きてるよ」 すずっぺ:「エッ!動かないじゃー…

日本酒

飲みやすい❣️香りも好き❣️ご飯作りながら、ちびちび この時間、結構好きかも。 ご飯を作りながら、呑む。 飲んでます☺️ゴクゴクかも 少しづつ呑もーっと 宿題に すずっぺ:「おかあさん、これって何❓」 エッ!えー 知らないかも…見た事ないかも… 今時の子は…

バッサリと

次女さんが 「髪を切りたい❗️」と ちょっと前から言い出していて… 毛量が多いので、どーしようかと悩みましたが ついに、切りましたー 切り終わり、下を見たら すっごい量ですわ すずっぺ:「軽くなったーー」と いやー こりゃー シャンプーも乾かすのも楽楽…