2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遠足は

今日は、小学校に入ってから、初めての遠足昨日、次女とお弁当相談して決めたメニュー 「遠足やだなぁー」て、案外新しい事に不安な子なんで…… 遠足の説明をして、行く場所の説明もして 姉が使っていたリュックを見つけて、昨日から準備していました。テンシ…

いつも斬新な次女

我が家のおっぺけ(おちゃらけ)次女の仕業です 何故⁉️何故に、そこに置こうと思ったんだ何故⁉️何故に、片づけなかったんだー なんであそこに置いてみたのか質問すると、返ってきた言葉は 次女:「えっ⁉️置けるかなぁーって思ってねー 置けてたでしょー」と…

簡単料理

「久しぶりー」と どこ行くー❓どうするー❓と パン屋3軒 1軒はお休みで… 2軒行きましたー。 今夜は、パンパーティーにしよーっと 簡単料理です。 『じゃがいもの磯炒め』 1.小さいじゃがいもをレンジする 2.油(大さじ1杯)で、揚げ焼きします。 3.塩と青の…

思考力は素晴らしい

漢字の宿題がらあります。 次女:「これ❓どうなのー❓これでいいんかなー」と悩んでました 見ると 考えたねー(笑)漢字を当てたはめたらしい正しいのを教えたら 「なんで〜❓なんでー。だって読めるジャーン」とまたまた、斬新な考え思考力が飛び出してます。…

臨時休業 2軒ともとは😩

お寿司〜 行きたい2軒が、まさかの臨時休業休ー 「お寿司にしちゃう」って事になりました。大満足でしたよ 美味しかったわ。いつも家族で行く、○○寿司だけど、こちらはやっぱり美味いが、が……周りを見渡したら、60代のおばさま方(笑)クスッと笑って店を出…

長女 「楽しいよ💕」と

長女の住むアパートへ 作り置きしたおかずを持って行きました。 野菜をなるべく食べて欲しいので。 昼は学食を利用しているようなんで、そこでは野菜を取るようにしてるってよ☺️ 長女といろんなはなしができました。 夫婦で、帰り ワイワイ話しながら、長距…

どんな意味❓

昔話を読んで、感想を書く宿題 次女:「ねーねー恩ん返しってどんな意味❓」 『優しくしてもらったりしたら、次は自分も優しくしてあげる』 『してもらった恩に対してお返しをすること』 ひらがなの宿題で 次女:「おうしんって何❓」 『病院の先生が自宅にきて…

お裾分け

お友達のおうちで、昼前から遊びました。 昼ごはんは、テークアウト で、夕方までコースなんで…… 晩御飯の足しになるかなぁーってね『じゃがカレー味』 レンチンして、少なめの油で、揚げ コンソメとカレー粉で、味つける 我が家のとで、3軒分 一品でもある…

久しぶりに温泉へ

ずいぶん前に 「次の日学校休みって日に、温泉♨️行こうかねー」と約束してました。 次女:「今日温泉♨️行ける❓」と 忘れてましたーー で、学校の近くまで迎えに行き、そのまま温泉へ 久しぶりにいくと、やっぱり気持ちがいい☺️ 1時間はゆっくり入ってました…

美味しかった。

毎回ランチ行く時に、どこにしようかなぁーって考えますが… いつも浮かばない 女子が集まると、 「あそこのあれ、美味しそー」と話しすることが多い。 でも、いつもわたしは、忘れちゃうんだよねー 「行きたいって言ってたよね」って またまた、新しいお店へ…

えっ 寒っ!

「おはよー 寒っ」 今朝は、寒かった 涼しいを通り越して、寒いなんてー 7時半の空 秋の雲でした。 探した探したー 長袖を 朝から、バタバタ〜 ありましたありました。 通学する子たちも、長袖でした。 晩御飯は2人でクッキング 『はんぺんカニカマ焼き』 は…

栗 栗だよ

頂いたーおじいちゃんが、自分の山から収穫した栗なんだってーー。 収穫するの大変だっただろうと 感謝しなら食べまーす。 立派な栗 皮を剥いて、栗ご飯とも思いましたがー まずは、そのまま栗の味をしっかり味わいたい。 子供にも、そのままの味を知って欲…

食べたーいが叶った日

久しぶりに集合 「うちに来ない❓」と、お誘いしてくれるお友達 「行く行くー」ってなるでしょー。やっぱ、このメンバーだわ❣️ 毎日のように、話ししながら子育てを乗り越えれたメンバーだからね いつもケーキを買って来てくれるお友達❣️ 喋りまくりました。 …

楽しかった

「遊びましょー」となると そりゃー 遊ぶ遊ぶでしょー と、我が家の娘はよく言ってます。 今日は、ちょっとお出かけプランに ストラップ作りに挑戦 石選び 紐に通して 沢山のまがたま 淡いステキな色になりました お友達のとならべてみた。なかなかセンス良…

ゆっくり子育つ論を

久しぶりに、ゆーっくり 子育ての話をしました。 毎回、懐かしい話に花が咲きますわ 「みんな大きくなったよねー」と が、悩みは何歳になってもありありですわ。 いつも、いろいろ勉強になります。 初のお店へ 『珈琲あんみつ』 何十年ぶりにあんみつたべた…

洒落たランチ

これ何❓これなんの味付け❓ ステキなお皿に、少しづつ前菜が 料理の説明がなくって…ちょっと残念でしたが 面白かった。 何で味付けしてあるんかな❓ この食材とこれが合うんだ❗️ なんか、不思議な発見ができた テークアウトもできるようです。 ショーケースみ…

食べたいものは食べるのだ❗️

久しぶりに食べたくなるやつ 『塩バターどら焼き』 これがうまいのよー ほかも美味しそうだったよー。またにしたわ。 魚食べたーい 安い❗️買いでしょ❗️ 甘辛煮にしましたよ 切り落としだったから、ちょっとスジのところもありましたが、生姜をたっぷり入れて…

我が家ランチ

久しぶり我が家ランチしました☺️ 厚揚げに、味噌とマヨネーズを混ぜたのをぬり、ネギを散らす。 魚焼きグリルでやく *チーズをのせても美味しいはず❗️ 帰る時間になり30分しか喋ってない感じがするーって【笑】いや、3時間喋りまくりだったけど また、今度…

使えるもの

なんだかんだ、ポチりとしたり、お店で見つけたりしますよねー 『小学校のマスク』 いろんなマスクを試しましたが、鼻がいつも隠れてないんです これは、鼻も口も隠れますわ 『水筒ケース』 肩にかけれるように紐を付けて下さいと、学校から…… で、こちらに…

久しぶりに公園

朝6時に 「今日、お父さん休み❓公園行ける❓」と 昨晩遅く帰宅して、寝不足のお父さんを起こしてました 休みだと知り、めっちゃ嬉しそう で、で 久しぶりに公園へ 向こうの空はあやしかったけどね 遊んだ遊んだ〜。 気温が32℃ まさかの、暑い 子どもは元気だ…

23回

お祝い 我が夫婦 23回目の結婚記念日を迎えました 毎年恒例 ☆お手紙 ☆家族写真 手紙の内容はナイショですが(笑) すずっぺ:「えっ❗️手紙❓なんで❓」 旦那さん:「結婚記念日だからだよ」 すずっぺ:「手紙✉️見せてー」 旦那さん:「いや、見せないよ(笑)…

簡単料理

暑い中でのキッチンは、いやだよね 簡単に作れた方が良い良い❣️ 『きゅうり醤油漬け』 きゅうりに切り込みをいれて、醤油、砂糖、胡麻油、長ネギ、に漬け込む 『豆サラダ』 オリーブオイルと塩で食べる 『マカロニグラタン』 『マロニーサラダ』 『鶏皮タレ…

パン屋さん

「パン屋いこーよー」 「ラーメン食べよー」 次女さん 「ガーリックチャバタが食べたい❗️」と 私は枝豆チャバタにしたよ。 もっちりしていて、美味しいんです。 ハムとレタスを挟んで食べたよ ラーメンは、しゃしんはないですが… 食べたーいって思った時に口…

不安だよね。 『大丈夫』

今日から、水泳の‍♀️授業がスタート バスに乗って、近くの室内プールに行くんです ちょっと前から、水泳授業の話はしていました。 が、どーやら、やったことない初めての事すぎて、不安になったんだろうね。 昨日の夜、寝る前に号泣 「明日学校行きたくなー…

休校なんです

なんだろー 嫌な天気 曇り空 雨降るかなぁー☔️ 風はまぁー まぁー強い方だわ。 気分までどんよりするよねー ましてや、次女さん休みだしー すずっぺ:「先生に明日は、外で遊ばないでくださいって言われたわ」と そりゃー 台風だしね。 朝から すずっぺ:「…

💦あつい 36℃も……

ダサい 娘の下校の時間、ちょっと近くまで迎えに出ます。 時間がーと、慌てて出たら 足元みたら、ビックリ‼️ まぁー 誰にも会わないから なんて思ってたら…… こんな時に限って、人に会う やだやだー(笑) さすがに履き替えましたわ 学校に迎えに行こうと悩…

健康に気をつけよう。

健康診断に今年は行きました。 実は……何年も受けてなくて 結果はちょっとコレステロール値が気になる ので、ので こちらの コレステロールに良さげなのを飲んでみることにしました。 あとは、いろいろ調べて 大豆製品、青魚、オリーブオイルを積極的に食べる…

かけ算は

なぜか、なぜか かけ算に興味があり 教えてみましたが、なかなか難しく 教え方に悩みましたが 2×3を 回転寿司屋さんで、3皿たべました。 皿にはマグロのお寿司が2巻のっています。 マグロのお寿司何個たべれたかな❓ すずっぺ:「6個」 正解しました❗️ この、…

美味しいわー

久しぶり大好きなパン屋さんへ❤️ やっぱり、美味しい。新作がありました。 晩御飯は 【焼き鳥】 皮のタレの食べたーいとのリクエスト お安い御用だ❗️ 竹串に刺して焼きました。 美味しかったーー。 サラダも🥗忘れずに食べなきゃ 肉ばかりでは、ダメダメ😆

斬新な勉強のやり方

今日から9月 みんな、頑張ろ〜。 ビックリ‼️なことが いや、笑えるかも 宿題中除いたら…… あれ❓あれ❓なんかバラバラに書いてるわ 私:「どうして❓」とたずねると❗️❗️❗️すずっぺ:「苦手な字から書いたんだよ」と斬新な考え すずっぺ:「えっ?いい考えでしょ…