2023-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとう

2023年も終わります。 毎年同じように思いますが… 一年があっという間だったなぁーって 今年は流行りのウイルスにやられました 私が今現在、コロナだってこと 次女、旦那さんがコロナで自宅で看病していた時ですから、私だけうつらなかった 皆んなから「無敵…

久しぶりに家族揃った

わたし隔離生活終了しました。旦那さん、次女にまうつらず、本当に良かった 2人で、やり慣れない家事を頑張ってくれました。感謝❤️感謝です。 って事で長女も今日帰ってきましたー。 久しぶりに、家族揃いました。 無事4人で、年末年始を迎えられます神様ー…

簡単料理

今年も、食べたいものを作る‼️ メニュー考えるのも楽しいです。 もちろん食べるのも好きですよ。 簡単料理紹介です 「ナスと厚揚げびたし』 ナスと厚揚げを油で炒める。麺つゆをいれ、ちょっと煮詰める。大根おろしを添えて食べる。 『たらこ人参』 人参千切…

座っていられた

今日は、天気も良かったです。 隔離生活、やっと布団を畳んで、椅子に座って1日が過ごせました。 熱はなかったけど、身体がなんだかだるくて… なーんもすることないので、長女の本棚から、漫画を出して読みました。 漫画は、読まない私 読んでみたら、面白…

寝た とにかく爆睡

1人隔離生活のどの痛みとにかく寝むい💤寝むい💤3日間ほぼ寝てたこんなに、寝続けたのは初めてだよ。細菌🦠と戦ってる証拠だ 食欲も、やっと夜から少しづつ出ました。 旦那さんと次女で、家の事頑張ってくれてます。ありがとねー🥹

今になってコロナとは

昨晩なんだか寒気を感じ熱計ったら 37.5度 熱あるやないカァーってなり 今日も一日中寝てました。 でも、熱が下がらないので もしやインフルエンザかもと思い夕方病院へ 覚悟はしてました が、まさかかの【コロナ】 ビックリ‼️仰天 先生に向かって 「今です…

クリスマスプレゼント

今年のサンタさんに頼んだプレゼントは ルービックキューブでした。 一つ持っていましが、古くて回しにくいので、新しくサンタさんにお願いしたんだよ。 私 昨晩から、体調があまり良くなく…熱はないのでずが、身体がだるすぎる 予定していたのをキャンセル…

クリスマスはドッグカフェへ

今年クリスマス料理次女さんのリクエストは『クラムチャウダー』 我が家恒例🍰デザートは ピエネッタ(アイスケーキ)です。 あとあと、ドッグ🐕カフェに行きたい 私は、犬が🐶苦手で…お父さんと出掛けて行きました。 空を見上げて、サンタさんにお願いしてたよ。…

忘年会

友達と2人飲み 食べるものすべてが美味しかったです。 カウンターのみのお店 また、行きたい場所です。 喋れることはたくさんあって、あっという間に時間が過ぎちゃいましたわ。

ランチ忘年会

今年もお疲れー。ランチ天麩羅屋さんにて 忘年会しました。飲みたいが… お茶にしたわ。海老がちょい半生でぷりぷり海老アレルギーだけど、どーしても食べたかったから、食べちゃいました大丈夫そうだわ 今朝は白くなってました。 寒過ぎて… 縮こまり姿勢で、…

悔し泣きは大事

最近将棋にハマる次女さん お父さんと勝負しました。 が、1時間やり、惜しいタイミングもありましたが、負けました。 そしたら…… そり返り、しくしく泣き出した 悔しくて泣いた 旦那さん、私:「勝時も負ける時もあるよ。悔し涙大事だね。それは良い涙だよ」…

蟹さん美味しかったよ。

昨日から我が家の冷蔵庫にいる蟹さん🦀です。 「まだ、動いてる❓」と 動く蟹を捌きながら「こうやって命を頂きながら、生きて行くんだよ。ありがたく食べましょうね」と話しながら完成した味噌汁 味見した娘さん「美味しすぎる〜😍」蟹さんありがとね〜。

将棋を購入

ちょっと前から、将棋にハマり こちらを買いました。 あっ、動物将棋(コマが少ないやつ) なんで、ちょっと本格的なのに挑戦 駒に、進む矢印が書いてあるので、わかりやすいです。 これは良い。 次女と勝負しましたが… すっごい頭を使うわ。 先の先まで考え…

我が家ランチ

我が家ランチ 「美味しー」って食べてくれる人の笑顔見てると、嬉しい☺️また、作ろーって思うよ。 笑ときには、真面目な話もしてあっという間に時間が過ぎましたわ。 次女はコンソメ味が好きと伝えたら、2個も 帰宅後、大喜びでした。 下校時に、迎えにいく…

簡単料理

今朝は雪が降ってました。 寒すぎるー 簡単にできるものが1番 料理紹介です。 『もやしナムル』 皿に、もやし、乾燥わかめ、塩麹ラップして、3分レンジ。最後に胡麻油を少し 『鶏ハム』 鶏胸肉に塩麹を揉み込み、1時間くらい置く 皿にいれ、ラップして4分レ…

フグ料理

幼い年から家族で行っているお店で実家の父親のお祝い今年もありがとーーフグコースを食べました。 てっさ、にこごり、白子茶碗蒸し 唐揚げ 石焼きフグ なべ、雑炊 フグ尽で大満足。大満足。美味しかったー。みんな笑顔で☺️幸せな時間を過ごしました。次女も…

なぎなたに夢中

次女さんなぎなた習って約4ヶ月全日本大会で優勝と、すごい経歴をもった先生に指導してもらっています。指導が良いので、成長のスピードも早い‼️毎回真剣な次女さんです 「みんな集合」と言われたらさっと、走り輪になり、先生の指導を受ける。 この姿 かっ…

九九合格

二学期は、九九合格できるように と、お便りに書いてありました 先生に九九を言って、できたら合格をもらう 次女:「クラスで、4番目に出来たー」と お母さんと、すっごい九九音読やったからねー 途中でつまづいたら「はい最初からもう一回」と、かなりのス…

イルミネーションへ

綺麗だったー。 今年こそは行きたいって思ってた場所 週間天気予報を見て 「今日だ!今日行こう‼️」と出掛けました。 平日だから、人も少なくゆっくり見れました 綺麗でした。 次女さん、初のイルミネーション 私:「綺麗だったね。どれが気に入った❓」と聞…

「ネズミの歯と……」

前歯上 7.8本がぬけて 子どもの歯抜けたら、どうしてますか❓ 我が家は、私や旦那さんも投げていたので、子ども達も同じように ネズミさんにお願いしました。 昔から、健康でいたい、という願いを込めた言い伝えやおまじないがあります。 上の乳歯を床下へ、…

なぎなた入れ

牡蠣 今が旬 まさかの次女さん「食べてみたい」と 感想は 「さざえより、牡蠣の方が美味しいわ」 流石に、2個でやめさせましたが… まだ、食べたい様子だったわ。 なぎなたを習い始めて、毎回たのしいようです。 見ていて、とても様になってきているように思…

次女とおばあちゃん

実家の母が編み編みしてくれた。【トムテ】 並べて飾ったよ かわいい次女さん、4個作ってねって、おねだりしてたから おばあちゃんと次女さんでクッキング アップルパイ作ってくれました。 美味しかったーー 毎日、夫婦で温泉に♨️通ってます。 今日も 「一緒…

学校帰りに^_^

昨日は、学校早帰り だったので、学校帰りに髪切りにー。 毛量が多い次女さん、今年最後のカットを いつも切ってくれる担当の方が、妊婦さんでもうそろそろ産まれるので、産休なんですよ。 で、平日の午後に予約入れました。 スッキリと空いてもらい、軽くな…

朝が寒くなった

最近の朝は冷えますわ次女:「霧がでてるー。白いよー🤍」 今日は、青い空 だから、朝は寒いはずだ🥶今日は、天気☀️も良くなるね しかし、もみじ🍁🍁 きれい 真っ赤だわ。 天気☀️良かったから 今日は、掃除ー。 窓も開けて、今年もお家さん ありがとー。

美味しいもの

美味しいもの紹介 『蕎麦つゆ』 やっぱりタレが美味しくないとー。 『インスタント麺』 沖縄そば好きー 『カニコロッケ』 冷凍で楽ちん 『アルコール』 これは、ジュースかなぁ 飲みやすい 『バナナチョコミルク』 牛乳をこのストローで飲むだけで。 『パン…

私に何か起こってるかも

行ってみよーって美味しかったーー。柔らかい、めっちゃ上質 「お腹いっぱいだね〜」って店を出て (笑)おしるこ食べる あんこが無性に食べたくなる。これは、年齢関係あるかもだねゆっくり、話せて楽しかったー。 最近の私は いつのまにか、シールが付いて…

さつまいもたくさん使って

さつまいも🍠をたくさんもらったので… スイートポテトにしました。 まさかの、完成した写真を撮り忘れた😩 美味しく、たくさんできました。 愛媛産(住んだことある)オレンジ色に惹かれて、購入した。 大正解⭕️ 次女さん「みかんの味が濃ゆい🍊」と 美味しい🤤

ランチへ

ランチ明太子グラタン 熱々で美味しかった 沢山喋り 気づいたら、もう次女の下校時間ヤバヤバ 急いで帰って、間に合いました。 大根を沢山いただきましたー。煮〆と豚汁に。 大根煮〆に、この油揚げいれたー。 お友達に教えてもらって買ってみた 常温ておい…

そのやり方いいの?

絵本を読んで、感想と絵を描く宿題できたかなぁーって覗きに行ったらまさかの、まさか絵を映してた…… 私:「こらー見て書くんだよ。丸写ししてるじゃん」次女:「えっ、前もこうしたよ」やだー こんな考え誰も教えてないけど。 このやり方はいいのかなぁー❓ …

ランドセル開けたら‼️

昨日、次女が帰宅後 ランドセル開けてびっくり‼️ 私:「凄ーい」笑っちゃいましたわ 次女:「だってー 手に持ちたくないもん」 私:「よく全部入ったねー」 どうやって入れたか、実践してくれました金曜日は、荷物が多いからね給食白衣、給食セット、体操服入…