2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月が終わったー

早い、早かったー 気づいたら、2月が終わる やだー ビックリ❗️ で、で 行ってみたいお店でランチ 野菜の量がすごい 彩もパッとして、食欲が湧きます。 ちょっとマダムが多い感じでした。 でも、テンションが上がるランチでした。 今日の晩御飯は 『ちくわカ…

たすけなきゃー

小学一年の疑問と発想は素晴らしい 宿題中に 次女:「大変、この漢字閉じ込められてるー」(笑い!) 私:「えっ、なんで、なんで❓」 次女:「四角の中に、入ってでれないじゃーん」 私:「わー大変だねーー。助けなきゃ〜」 笑えます、笑えました 可愛い❤️…

興味がある時がチャンス

次女さん今、漢字に興味があります。この、興味がある時を逃す訳にはいかない。楽しく、学べる本を選びに本屋さんへいろいろみて、こちらに 漫画もついていて、わかりやすい☺️ 次女、旦那さん、私が気に入ってる漫画 『ねぇ ぴよちゃん』 ポケモンゲームの本…

かわい子ちゃんからのお願い

ちょっと前に 「おうちに遊びに行きたいなぁー☺️」と お話ししてくれました 嬉しすぎるでしょー。 そりゃー 「おいでおいでー」ってなるよ 遊びに来て、各々が違う遊びしてる時間もありましたが(笑) でも、同じ空間に集まってる 「次はいつ遊べるんかなー❓…

答えが……

宿題 これは…違うんじゃない❓ 次女から帰って来た返事は 「えっ…あってるでしょー」 私:「何も無いのから、引くことはできないよ」 次女:「いいんだよ〜 たぶん」 と、直しはしない このまま先生に出すみたいです。 まぁー いいわいいわ(笑) 宿題後に、「…

ランドセルの色は。

7歳6ヶ月の描く可愛い絵ちゃんと、女の子だって分かる絵になってます。 ちょっと前までは、髪の毛がリアルに少ない感じだったけど… 頭も髪の毛もある、可愛い女の子 ポニーテールして、可愛い❤️ 絵も成長しています。 ランドセルの話 次女:「なんで、ラン…

体質改善を

小さい時から、アトピー性皮膚炎でなやんでいます 病院行ったり、いろいろ飲んだり、スキンケア使ってみたり… で、10年前に ○○○酵素を飲んでいたのを思い出しました。 あの時の体調は良かったなぁー で、1ヶ月前から、また飲むことに やっぱり良い感じがしま…

料理男子に教わった

料理が好きな方に教わりました。 から揚げに鰹節をどさっとぶち込んだら、美味しかったです。 と 早速、やってみました 『鰹節入りから揚げ』 下味(醤油、酒、みりん)1時間おく か片栗粉と鰹節を入れ、油であげる しっかり鰹節の味がして、めっちゃご飯が…

3ヶ月ぶりに

なかなか、子供の調子がイマイチで…… と、去年の11月から、なかなか会えなかったんだよね で、今日会えました。 「3ヶ月ぶりーー」とほんとに、久しぶりに会ったわ☺️ 我が家ランチしました。 子育て話に、盛り上がりました。作り置きもしておいたから 盛り…

ちょっと書きづらい漢字

一年生も、もう少しで終わります。 漢字もたくさん、習いました。 苦手ーーと、言いながら書いている漢字は、やっぱり先生のお直しが入ります。 今は 『糸』 画数も多いからねー 何回も書くしかない❗️ このじてんをみて、調べながら勉強してます。 漢字って…

文章が上手くなった

文房具雑貨屋さんへ小学1年生が選んだものは【起き上がりこぼし】 動きが可愛いと、気に入ったようですが(笑)起き上がりこぼしって言葉が、なかなか覚えられなくて、何回も「おち❓おき❓なんだったっけー❓」と聞いてたわ 絵日記も上手に書いていました。 文…

リクエストご飯

晩御飯は次女さんのリクエスト『赤貝ご飯』 給食で食べて美味しかったようです。 赤貝は煮て、身だけ取り出して、煮汁も入れて炊きました。「美味しいーー」の言葉をいただきました。良かった☺️ 今夜はちょっと、飲んでみた 柔らかいけど、後口がスッキリ 呑…

簡単料理

簡単料理紹介 『わかめサラダ』 深い皿に醤油、砂糖、ガラスープを入れ、レンジをする。 そこへ、茹でたワカメを入れる。 『鶏ハム』 鶏胸肉、味を染みやすくフォークで穴を開ける。ジップロックにタレ(イタリアン形のドレッシングでもOK)をいれ、1時間置…

ふにゃふにゃしてるわ

今、ちょっとはまってるやつ 『ヒューマン フォール フラット』 旦那さんが、なんかでみて、面白そうと そしたら、次女さん 「YouTubeで見たことある❗️面白そうだがー」と 2人で、やってますわ。 私は、ゲームは興味ないのですが、これはみてると面白い。 で…

ねねさんも、次女さんも

「happyバレンタイン」長女よ、上手く手作りできたかなー 今までは、私と一緒につくってましたが、今年は1人で作ると言ってました。 次女さんは、お父さんとお友達に紙コップを使ってラッピングしました。 簡単で可愛い お父さんのは、お店で選びました。 晩…

いつから⁉️紙じゃん

先日、久しぶりのマックへ なんと、いつから ストローが紙になってだんだー 次女も、ビックリ‼️ ストローがなんか変だよって 飲んでみたけど…飲みにくいと 家にあるストローに変えてました。 でも、子供の飲み物のストローは紙ではなかったです。 昨日は、長…

おいしいもの

美味しいもの紹介 『ふりかけ』 学校給食でわかめご飯が美味しかったみたいで これが近い味のようです。 『お菓子』 ホワイトチョコ好きー 『鍋だし』 煮物などにも使います 『チョコ』 ガレドのは、ハズレなし。 『せんべい』 おばあちゃんと食べてた懐かし…

タブレット宿題

週末にタブレットを持ち帰ってきました。 次女:「宿題出たよー。タブレットのから先にやるー☺️」と 私:「頑張ってかやり方分かる❓」 やり始めました 隣で見てましたが… 違ってるよーーー 等の本人は 「あー違うかっ」って(笑) そしてそして またまたま(…

読書は何を

最近寝る時に、次女と私が読んでる本 長女が中学生の時に、買った本です。 また、読み返してみました。 次女:「お母さんは、何の本読んでるの❓ 私:「勉強しなさーいって言わなくても、すずっぺが勉強してくれるようになるヒントが書いてある本だよ」 次女…

運がいいって…

先日 いとこ、誘ってランチ。美味しかったーー。かき揚げ蕎麦 最高 行ってみたかった、珈琲屋さんにも行けた 飲みやすい! ちょっと前に、商店街のチケットが当たって、めっちゃ喜んで、いとこをランチしよーって誘ったんだわ。そしたら、いとこが、私の名前…

縄跳び跳べるようになりたい

次女体育で縄跳びをやってます。 毎日、昼休みにも、お友達と練習してるんだって。 お家でも縄跳び 飛び方は上手くなりました。 交差飛び練習 3回跳べた! 二重跳びのも練習中です。お部屋でね 家ように縄跳びを購入 名前がいいよね。 二重跳びなわとび これ…

朝のルーティン

目覚まし⏰がなり あっ、一発で起きますよ 寒いけど旦那さんと次女を起こさないように、そーっと布団から出ます まずお湯を沸かして 暖かいルイボスティーを飲みます。 朝ごはんを準備しながら 旦那さん用の、昼ごはんのおにぎり作り☺️ 具はその日によって違…

良い食いっぷり😋

昨日帰って来ていた長女さん今日また、アパートまで送りました。昼ごはんは、一緒に食べれたよ モリモリ美味しそうに食べてる姿見て、私まで元気がでたよ喋った、喋れた。 ご飯の後に、近くのお土産屋さんに行ってみた 気になるものがいっぱいあったわ 『え…

また…引っ越しなんです

次女さんとは、別行動な一日でした。 お友達ファミリーと、楽しい時間を 初めての体験をさせてもらって 私…鳥が苦手で それをご存知で 鳥がたくさんいるテーマパークに連れて行ってもらったんです。 次女:「赤い鳥に餌やりしたのが一番楽しかった」って 写真…

使えるもの

使えますよー。 『ホットプレート&たこ焼き』 ニトリさんの、値段も安いし、3人家族で焼肉丁度良い大きさ 『カットバンド』 こちらは、剥がれにくい。 『写し絵』 お友達に塗り絵を作って渡したり、お手紙書いてます。 『風船』 昔からありますー。膨らます…

冷蔵庫すっからかん

雪のため、出掛けなかったからー 10日間くらい、買い物しなかったわ 宅配が週一でくるから、こちらが大助かり☺️ ですが、やっぱり冷蔵庫がすっからかんに どーせなら、空っぽにして、掃除してからって思って(笑) ついに今日買い出し行きました。潤ったわ…

簡単料理

簡単料理紹介 『ポークケチャップ』 1.豚ヒレ肉に、片栗粉をつけ、焼く 2.焼けたら(ケチャップ、砂糖、酒、醤油少し)をいれからめる。 『はんぺんチーズ』 はんぺんを一口大に切る はんぺんの上に、チーズ、コーンをのせる パン粉を最高ふり、トースターで…

道路ツルツル〜

今朝は、歩くのは大変 次女さん、初めてだと思います。 こんなに、ツルツルの中歩くのー だってー雪が溶けて、そこがツルツルに水たまりには、凍ってたんだよ 無事に学校までついてくれーって、祈りながら、見送りました。 帰宅してから、今朝の様子聞いてみ…