2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今は140サイズだけど

気づいたら、4月が終わるよ 明日から、5月 頑張ろーー。 衣替え 半袖をそろそろ出しました。 次女さん、今のサイズは140が良い感じ⭕️ 130センチを着てみたら、あらやだ パツパツだ…… で、150サイズを次は購入してみた。 さすがに、デカいわ。 でも、着れそ…

ゲームするのは

我が家のSwitchは、毎日は活用されない お友達が来た時か、新しいゲームをゲットした時くらいです。 今は、ポケモンのゲーム 本に、付箋をつけて 名前を覚えたり、ゲームに使う情報を調べたり あとは お友達のおすすめの、体験版をやったり まぁー、使っても…

買い出し

冷蔵庫が空っぽー買い出しに 私、買い物毎日行く派ではない 1週間に一回、まとめ買い か、冷蔵庫が空っぽになったら行く。 買い物に行くと、ついつい、買う予定じゃないのもカゴに入れちゃうんだよね。 だから、回数を減らしたら、余計なものを買わなくてい…

簡単料理

簡単料理の紹介です。 『粉吹き芋』 茹で、柔らかくなったらザルに上げ フライパンにいれ、軽く炒める 味付けは、ノドグロ塩 『わかめと長ネギ煮』 少しの水とめんつゆ、鶏がらスープで、長ネギがしんなりしたら、ワカメも入れる。 卵でとじても美味しい 『…

長ーく遊びたい

次女さん 「長ーく遊べたらいいのにー」と 晩御飯も一緒にって事にしました。 お風呂と晩御飯一緒で、大喜び☺️ ちょっとでも、長くあそべたね〜。 今日は、どーしても食べたいパンが 【レーズン食パン】 曜日限定なんで… 買いに行きました。 焼きたふわふわ…

21センチスニーカー

足が成長しました。 学校に履いていくからねー。 登下校で、30分あるくし… しっかり、履きやすい靴がらいいです。 今回は asicsにしました。 いろいろ、履いてみて 次女:「これ!これが走りやすそう」 次女:「今日履いて行くー」って、外出て、空見たら 曇…

学校お休みした

様子見で、学校休みました。 昨晩熱が…久しぶりで、 かなり本人は凹んでた 今朝は、熱なかったけど病院行き、風邪だねーって最近気温差が、凄かったからねでも、今日1日、元気でした。早め早めの休養が必要ですね。 お友達の妹さんが作ってくれました。 美味…

車がピカピカ

洗車マシーン初体験車の中で、大興奮 まぁー きれいになったこと 黄砂が凄くって…紺色の車が、白っぽくなってたからねー ワックスありので、やりました。 ワックスすると、ちょっとは黄砂をはじくかなぁー。 車もきれいになったし、お腹も空いたしランチはハ…

借りてきた本

次女さん学校から借りてきた。 このシリーズ❗️長女も借りてたなぁ。 あと、こちら ノラネコぐんだん、このシリーズも好きなようで、良く借りてきます。 今までは、絵本ばかりでしたが、字が多いのを借りるようになってます。成長したねー 宿題の、【読んだよ…

我が家ランチ

先日ー 久しぶりに、お誘いしてみたら 「いいですかー☺️」と もちろん、もちろん 我が家ランチしましたー なるべく沢山野菜を使いました。 0歳の子育て中のママが こどもちゃんに 「美味しい母乳飲めるからねー」と(笑) 良かったー。ママににもこどもちゃ…

6時間目は…

昨日の事なんですが 次女さん、2年生になり、6時間授業がスタートしました。 疲れて帰ってきました。 次女:「6時間目までは、長いわーー」 お父さん:「もう終わりだなぁーって思ったら、もう1時間あったでしょー」 次女:「うん。まだあるんかーってなっ…

忘れ物したねー

あー あちゃー 先日の話です 棚に、漢字ドリルかあるじゃないかー しかも、宿題で提出するやつ 大丈夫だったかなーって心配しながら 帰宅を待ちました。 考えてみたら、ランドセル準備、私がしたわ 自分でやらせよう。先に先に、いつも私がやっちゃうからな…

美味しいもの

美味しいもの紹介 最近食べた 「美味しーーい」もの 『酢』 身体に良いからねー 酢は。 水で薄めてそのまま飲んだり 料理にもつかいます。 『海苔の佃煮』 ご飯のお供に最高 海苔の香りがよい。 『コッペパン』 コンビニの パンが柔らかい。 『ノドグロ塩』 …

成長してます

次女:「今日から、朝はついて来なくていいかなー」と 毎朝、集合まで着いて行ってました。 本人が、着いて来なくて良いというまでは行こうと決めてました。 登校班に、新一年生が入って来たからだろうね。 また一つ、成長しました。 ありがとう 宿題にも成…

バイトって?興味ありあり

今日は、ちょっと行きたい、行ってみたい場所へ 私:「ねねさん、バイトするんだってー」 旦那さん:「えっ、大丈夫❓いろいろと…」 私:「まぁー 自分で決めた事だから、様子を見ておこうか」 次女:「バイトって❓何するの❓」 説明をしてみたけど… 姉が、ど…

パンも春だね

お気に入りのパン屋の春のパン【桜と胡桃とチェリーのフランスパ】 桜のいい香り胡桃の苦味を無くす為に皮を剥いてるんだってー。細かい気遣いがされてるホワイトチョコも入っているようなぁー。とても美味しいです〜 次女さん可愛い家族の絵を描いてくれま…

またねー。

引っ越ししちゃうだねー またねー。って さよならするのは… 頑張ってーと 我が家も、引っ越し何度かしました。 やっぱり、新しい土地に行くのは、不安でしかないよね でも、知り合いが増えると思って、いつも引っ越してます。 「いつでも、都会が合わなかっ…

給食始まったー   ので😏

小学生今日から給食スタート😏😏😏やっほーい😋 で、で 待ってましたー と、ランチへ 野菜が沢山🥦 これは、良き良き😋😋 でっかーい わかめ さっと茹でて、ポン酢で食べました☺️

長女も頑張ってるわ(自炊)

立ち勉 次女:「これは、早くできるわー」と確かに❗️いつもより早く終わったね。 空が……すごい黄砂だ 目が痒いはずだ いつまで、続くんだろう 車も黄砂で汚れてる… 手作りゼリー カップに絵を描く❣️ すごーい。良い発想だわ。 旦那さんも 写真撮っておかなき…

休日なんで

今日は、入園式で、在校生はお休み なんど、行きたい場所を聞いたら 「○○パスタ屋行きたーい」久しぶりに行きました。 いつも、娘2人を連れて進級おめでとうまた一年頑張ろうと、姉妹の好きなこちらのパスタ屋さんに来てたのを思い出しました。 明日から、ま…

いよいよ2年生

2年生になりました。 新年度も親子共に楽しく元気に☺️ ドキドキでいきました。 クラス替えはないので、お友達は一年生の時と同じです。 朝 次女:「先生は、だれかわからないよね❓一年生の時と同じがいいなぁー。あー‍緊張するわ」と出掛けて行きました。 …

新年度準備

さぁー 明日から学校スタートです 一年生の時は、ランドセルにカバー これがめっちゃ目立つ 一年生だね…あの子って目印みたいで良かったのに さすがに、外したいと… だよねだよね 白だから、汚れるよね 透明なカバーをつけました。 明日から2年生 私:「新…

耳が内出血

我が家ランチ いとこが、遊びに来てくれましたー☺️ 久しぶりにゆっくり話したわ😊 先日、机にぶつけた 内出血してますがー😱痛みは、あまりないみたい。只々、痛そうに見えるよー

自宅遊び(春休み)

春休み用に、自宅で遊ぶ用にって 私は、パズルを提案 私、パズル好きなんでー。 娘さんも、好きだから 一緒にやりました。 ハラハラドキドキするもの バランスをとりながら、人形を置いていく。 キャーキャー言いながら、やってもりあがったわ。 絵しりとり …

上履き洗い

上履きってーー 洗うの大変だねー ちょっと気になるやつがあり 使ってみることにしたよ 洗う前はこんな感じ さっと、軽く汚れを洗いおとし 靴洗いネットに入れ、洗濯機で洗いました。 ネットの内側がギザギザしていて、それで中に入れた上履きが洗えるみたい…

先輩とは

ガトーショコラ手作り 私が作ってないです(笑)頂いたんですー。美味しいーー。甘さもちょうど良い☺️しっとり加減も最高☺️ こんなに美味しいスイーツ作れるなんて、凄すぎる 漫画を見ていて 次女:「先輩ってどんな意味❓」 私:「自分より年上の仲良くて、…

春休み家族で遊びに

日和☀️日和 暑い 旦那さん:「お休み中やりたいことある❓」 次女:「ゲームセーターか身体を動かすか、プール」 で、ゲームセンター❌プール❌ 身体を動かす⭕️ こちらに決定❣️ 遊ぶ遊ぶー☺️ アスレチックへ アスレチックが気に入ったってーー。 たくさんありま…

わりご蕎麦

娘とそば屋へ 30分待った甲斐があった 次女:「この前行ったそば屋さんより、ここが好きだわ」と ヤッタネ❗️ 私:「お母さんも、そう思った。同じだね〜」 3段割ごをペロリとたべちゃう娘さん2人で、そば屋巡りたーい☺️ 巨大な鯉がいたよー 次女:「デッカっ…

2人で出かけるって

日曜日ー そう、久しぶりにお父さんか休み で 旦那さん:「今日お父さん休みだけど、行きたいところある❓」 次女:「えー 公園❗️」 2人で出掛けて行きました。 たくさん写真が、私のスマホに 寄り道して、ソフトクリーム食べたんだってー 後ろの2人の影が、…

今日から姉妹揃って2年生に

昨晩の会話 私:「明日から4月だね」 次女:「エッ!ってことは2年生になるんだー」 私:「そうだね。また4月から、頑張ろー」 旦那さん:「じゃあー明日、モーニング行くかっ」と 早く寝て、今朝は早起き☺️ 家族で行くのは初のお店 次女さん、オムレツとホ…