aohana2011-09-12

魚が食べたくて、買い物にいきました。

あらかぶ

ん???

初の魚の名前


ちょっと、買ってみましま。


焼き魚にしたよ。すっごい、脂がのってて、美味しかった。


今日の晩御飯
☆焼き魚
☆そうめん
☆アスパラベーコン巻
☆里芋煮っころがし
☆あげ茄子
☆マカロニサラダ



おもいの他、品数多いね(*^◯^*)


あげ茄子とマカロニサラダは、実家からのいただきものなんですけどねf^_^;)


秀才かも(ニヤリ)…… 親バカかなぁ?

母:「今日は、お月見だよー。団子以外になんか食べるんかいなぁー?」

はなっぺ:「たしか〜 里芋だよー」

母:「ん? そうだっけ?」


はなっぺ:「本に書いてあったよ」


調べてみました。

十五夜の時期に、里芋が収穫される

お月様のおかげて、明るく照らされ、里芋の収穫作業がやりやすいので、感謝をこめて、食べるんだそうです。


すごーい\(^o^)/ 娘さん

拍手です