aohana2012-01-17

娘が、せっせと何やら作っています。

お手伝い表でした(*^^*)

はなっぺ:「表にシールをはって、たくさんやったら、こ褒美がもらえるって事にしたいんだー(^-^)」


それを聞いて、ついつい
母:「3日坊主で終わるんじゃないの?毎月この表を作れる?大丈夫?」

と… ついガミガミ言ってしまいましたf^_^;)

わたしは、ご褒美をもらうために、お手伝いをするという考え方が嫌(♯`∧´)

なので、話しをしました
母:「いいけど、ご褒美をもらう為にやるのは、嫌だわ。はなっぺも、家族の一員だから、家族で助け合うって事でお手伝いをお願いします」

はなっぺ:「あー!この前、道徳の時間にも、先生が同んなじような事言ってたわ。先生とお母さん、同じ考えなんだね」

で、今は、自分から、今日は洗濯たたみや、お料理のお手伝いをしてくれます。


助かりますわ


子供には、親の気持ちをきちんと、じっくり話しする時間も大切ですね。