塩麹作り(2回目)

今日は、塩麹を作りました。

テレビ見てたら、はなまるで塩麹特集やってたよー。

で、ヨッシャ(^-^)/

って事で、早速作りました。


塩麹
米麹(乾燥)…200g
塩 …60g
水 …300cc

麹に塩と水を合わせて、混ぜる。
大きめの、タッパーにいれて、毎日一回かき混ぜる。
1週間〜10日で、出来上がり。


塩麹を作るのは、二回目です。

最近、塩麹が流行りで、沢山お店にあります。

で、本物を買ってみて、味見しました。自分で作ったのと、比べてみたよ。

塩加減が、ちょっと違うけど、同じでした。

簡単だし、安く出来るので、やっぱり手作りだよねー(*^_^*)


今日の昼ご飯は、カレーにしたよ。

明日から、春休み(⌒-⌒; )

三食ご飯作りスタートです。

そんな皆さん、頑張りましょうね\(//∇//)\