おにぎり(お弁当)つくり

おはよ。今日は、曇です😔
私達が住んでいる地域では、年に一回
「おにぎり弁当の日」があります。

よい企画だと思います。

娘は、今朝15分早く起きて、お弁当作りをしたよ😄

おかずは私が作りましたが、おにぎりと盛り付けは、はなっぺがやりました。

完成して
はなっぺ:「お弁当作ってみて、大変さがわかるね。でも、楽しかったわ☺」

幼稚園の時は、毎日作ってたなぁー。
お弁当やってみて、作ってくれた人の、大変さや感謝がわかる!よい経験だと思います😁

今、「あさイチ」を見てたら、いじめについての特集をやってました。

気になる所がありました

*自信の育成でいじめを予防*
授業の中で、子供達が、友達のよい所を書き合う。
で、それが誰のことなのかクイズ型式で当てていく。という授業内容でした。

そしたら、授業後に子供の感想を聞いたら
「みんなに、優しといってもらって嬉しかったです😊」
「じぶんでは、気付かなかった、自分の良いところがわかって良かったです😊」


などと、自分でも気づかなかったよい所を気づくようになり、自分に自信がもてた子供が増えました。(先生より)

こんな取組をしている、学校が特集されていたよ。


娘の学校も、同じような授業があります。
友達がはなっぺに書いてくれた中に
「たくさん本を読んで、凄い!」
「英語やバレエを頑張ってる!」
「優しい!」
などなど、書いてありました。

自分の良いところ(長所)を、応えられない子供が、最近は多いような気がします。
自分に自信を持つのは、何をするにも、力になるし強くなれると私は思います。

続けてほしい、授業の一つだと思います。

なんか、長々堅苦しくなったけど…😁
いじめは、なくなるといいですね。
ん?なくなるっていうか… しない!されない!かなぁ